「無知で我流(⛴)の新説(shuì )を立(lì )てる者(⚡)もあ(✊)る(⏪)ら(🥕)しいが、私は(🦔)絶対(duì(🥤) )に(🏀)そん(🔚)な(🍼)こ(🐙)とはし(😫)な(🏨)い。私は(🤵)な(🏧)る(💭)べ(🌑)く(🉐)多(📨)くの人の考(kǎo )え(👳)を(🚌)聞いて(🍞)取捨選択し、(😚)なるべく多(🤕)(duō )く実際を見て(🐹)それを心にとめて(🕠)おき、判(🔖)断(duàn )の材(cái )料にする(👌)よ(🕧)うに(♒)つとめている。むろ(✡)ん、それで(🚨)はまだ(🚤)真知とはいえないだ(🕺)ろう(🍴)。しかし、それが(✳)真知に(🌒)いたる(😁)途みちなのだ。」(🎠)
「惜しい人物(💳)(wù(🔷) )だった。私は彼が進(jìn )んでいるところは見たが(🤡)、彼が止ま(😧)っているところを見たことがなか(➗)っ(💸)たのだ。」
○ (👩)両端(duān )==首尾、本末、上下、大小(🚪)、軽(🍂)(qīng )重、(👔)精粗、等(děng )々を(🏔)意味するが、要(🛴)するに委(🐿)曲をつく(🏢)し、(🌟)懇切丁寧に(🥑)教(🎭)え(🆎)るということを形(⏭)容(🌷)して(🍿)「両端(🐷)(duān )を(💿)たたく」といつたのである。
(💢)子路(lù(🛄) )がこ(🍀)た(🕙)えた。――
「そういう(📧)ことをしてもい(🧡)いも(🌩)のかね(🍜)。」
「(🗃)その地位(💗)(wèi )にい(🚲)なくて(💢)、(🌶)みだりにその職務の(🐼)ことに(🐘)口(kǒu )出しすべきではない。」
「せっかく道を求めてやって来たのだから(🐩)、喜んで迎(😆)えてやって、退かないようにしてや(🍤)りたいも(🗳)の(🥒)だ(😔)。お前(🈴)たち(💙)のよ(🎾)うに、そうむごいこ(👦)とをい(😿)うものではない。いった(🤘)い(😗)、人が(🍇)自(zì )分の身(shēn )を清(🥙)くしよう(🌆)と思って一歩(bù )前(🐲)進して(🕔)来たら、そ(👁)の(🦌)清(🛶)くしようと(🏢)する気持(chí )を汲んでやればいいので、過去のこ(🔗)と(🐩)をいつ(🚃)までも気(🐅)にする必要(🌮)はない(🔆)のだ。」
○ 河(🚛)(hé )==黄(huáng )河。
巫(💐)(wū )馬期(🍞)があとでそのことを先師に告(gào )げると、先師は(👲)いわれた(🎪)。――
おののくこころ。
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