(🍇)江戸(hù(😬) )に召しかえされてからの先生は昇平(píng )校(xiào )しょう(🌈)へいこうという名(💭)高い学校の頭取(qǔ(🙅) )とうどりを命(mì(🔦)ng )ぜ(💕)られ(👥)、(⏱)上士(❔)じょう(🔶)しの位に進み、さらに鑑察(🖤)(chá )かんさつ(🏹)といってだれで(🌿)も(🍰)うらやむ重い役目をつと(🏎)め(😔)るこ(🎊)とに(🌩)なりました。そ(🔁)ればかりではありま(💁)せん、(🛃)当時(shí )は諸外国の軍(💵)艦や商(🏆)船(chuán )がだんだ(➿)んこの国(🤛)の港(🖱)に(👩)集ま(🙊)って来(lái )るようになりまして、日本国じゅう大(👭)(dà(📩) )さわぎの時でした(🚞)から、(🌨)そ(🎪)の(💽)談判(pàn )にあた(🐸)る外(🔎)(wài )国奉行ぶぎょうは勇気のある人(♏)でなければつとまりません(🎨)。先(🌑)生は(🚁)一(⏬)(yī )番(fān )最後(🍆)(hò(💂)u )に(😆)そのむずか(🕺)しい外(🐻)国奉(♉)行を引きうけ、(🏬)徳(🚷)川の大(dà )身代おおしんだいを引(🚘)き回した(🔔)人の一人でした(📘)。
七(🧘) わらびと(🅿)竹(🐽)の子(🍦)
(💔)橘翁さ(🏠)まはか(🤯)なり遠い先(xiān )のこ(🤗)とを考えておいた人(rén )とみえます。そのこ(🌴)とをここにすこしお(🥒)話(💤)(huà )ししてみ(🏃)れば、も(🍣)と(🏼)もと高瀬(lài )の家の先祖(zǔ )は代(dà(⛱)i )々木(🌚)曾(😖)福島のお関所番(🀄)をつ(🐵)とめた武士であり(🕞)、(🤧)高(gāo )瀬(🦐)の兄(姉(zǐ )の夫(fū(🥈) ))の(🚛)父親の代には砲術(shù )のご指南(📃)番((♓)指導の(🏩)役(yì ))までしてお関所(🥔)を固(🤩)(gù )めた(🤓)もので、したがって(🗄)部下(🍫)に使われ(🗂)る人た(👗)ちもすくなくなかった(🦄)のですが、そういう身(shēn )分の低い士族は多く貧しか(⏬)っ(⏪)たのです。橘翁さ(🏼)ま(💟)の製薬(👶)は、部(🍢)(bù )下の人たちにも(🏩)内(nèi )職を与え(👙)、土(🏻)地(🥅)(dì )のうるお(🧑)い(🔲)に(💮)もなるよ(😖)うに、と(🚵)の願いから(🐛)始(🍆)めた(♈)ことら(✅)し(📘)い。高(🐧)瀬で造り出(👔)した奇応丸きおう(🚗)が(🅰)ん(🌊)は、木曾山でとれる熊くまの胆いを土(tǔ )台(💤)にし(🐚)て、それ(🌨)にシ(❓)ナ朝鮮のほうから(🌤)来る麝香じゃこ(🏟)うやに(👳)ん(🖊)じんな(🥝)ぞを用(🈚)い、(📌)形(♿)もごく(🌳)小(xiǎ(🚣)o )粒(🕧)な飲(yǐn )みいい丸薬(🌘)(yào )とし(🏉)て(🦑)金(jīn )粉(💁)(fěn )きん(💰)ぷんをか(🈸)けたものですが、(🌫)正直な材料が使って(☝)あるものですから小児(📁)に飲ま(🛢)せ(🛳)る(🚰)にいい(👓)と言(🔅)われて、だんだん諸(👣)国に(🍮)ひろまったも(🏣)ののようです。
玄関(wān )から(🐔)たずねて(🕵)くる客は表口(👐)の(🐦)格(⛲)子こ(⛩)うしをあけてはいりまして、取(👭)り次ぎを頼むので(🥔)すが(👘)、その応接(jiē(🙏) )がわたしのつとめでした。うやうやしく手をつい(👐)ておじぎをす(🦇)ること、客(kè )の名を奥へ(🆗)通(tōng )すこと、(📧)案内(nè(🥊)i )すること、(📗)茶を(🚑)運(yùn )ぶこと、(🗿)客(kè )のはきも(🛵)のを直しておく(📆)こと、それから庭先をはききよめ(🌻)ることなぞ、長い月日(rì )の間に(Ⓜ)はわ(💔)たしも慣れまして(🐯)、(🧝)それを自(🎰)分のつ(☕)とめと思ったば(🆚)かり(📱)でなく、(🖲)玄関に(🥍)すわることをいっそ楽(🏇)しく思(💇)うよう(🥤)にもなりま(🧟)した。わたしはよ(🥡)くそのせま(❓)い小さな(🥩)へやで好きな(🕥)本(běn )を読み(💥)ました。今になって(💏)みますと、わたし(🥞)の勉強はほ(👑)かのお友だち(😬)とも違いまし(🕥)て、こんな(🥉)玄関(wān )番が土(tǔ )台になったかと思います。と(🥛)い(💱)うのは、いろいろな用事でお(🧙)じさんの(😱)ところへたずねてく(🔞)る男や女の客を(🍈)迎えたり送(🛥)ったりするうちに、いくらか(🕶)ずつでも、さま(💺)ざまな(🕕)世(🤜)の中を見(📓)る目があ(🐃)いて(🆗)行ったば(🥗)かりでなく、わたしたちとは(♈)まったく教育の(😀)受(shò(🐬)u )け方の違(wéi )った少(😦)年や青(qī(🦊)ng )年、東(🌗)(dō(🏍)ng )京の(🍍)下町あたりに年(🏫)季づとめする(♏)町家(jiā )の若(🔙)者(🈲)、それ(🌂)から地(🚂)方(🥠)出(chū(🚦) )の奉(🎸)公人などが気風(fēng )のの(🐸)みこめるよう(💇)に(🚬)な(👀)ったのも(🤦)、こんな(🛃)玄(xuán )関番(✅)のお(🍝)かげだから(✳)でし(🐔)た。
八 荒浜(bāng )
三 近江(♒)の刀(🍲)鍛冶(👽)(yě )
千(🌓)曲川ちくまが(😔)わの川下を見(jiàn )て(👞)きたかわ(🍩)ず(🙀)と、川上(❌)を見てきたか(🍘)わ(🌍)ずとが小諸で落ち合(😵)(hé )いました。そしてたがいに見(🍝)てき(🐁)た地(dì(🚯) )方のことで言(yá(🌾)n )い争い(🗄)ました。
そ(📔)う言っ(📤)て呼んで(🍟)く(😜)る声(shēng )を聞くようになりま(⏺)すと、さすがに山(😹)家(jiā )や(🔊)まがもいい陽気(🌸)に向か(🙈)います。越後路え(🏄)ちごじか(💕)らの女のわ(⏮)かめ売りの声です。紺がすりの(🎡)着物に(😫)、手甲(👒)て(➰)っこ(🏸)うをは(🍲)め、(🔻)荷(❗)物をしょった(🕹)行商(📂)(shā(📄)ng )姿の(📷)風俗の女がいく組(🤗)も来て、遠く越後のほうでと(🦄)れ(💈)た海草(cǎo )を信濃し(😣)な(🏡)のの山(shān )の上ま(👧)で売りに来ます。五か月(🦆)もの(🔡)長い冬(🐲)を通り越(🐇)したあと、(🏗)ふ(🏵)るい(🏓)野菜(👖)(cài )は(🚘)す(🕒)でに(🏔)尽き、(📡)新(🙁)しい野菜(😨)(cài )に(🦐)はま(👣)だ早(📞)(zǎo )いという四月の(😗)ころ(🥖)には、わ(⛱)たしたちはこ(👲)の(💝)わ(♉)かめ売りの来るのを待ち暮らし(🎎)てい(🕴)る(⬜)ような(💄)ものです。さんし(🗺)ょの芽(👾)の青くもえ出(chū )す時分(❎)に(😪)なって、にお(🖲)いのいい田楽でんがくなぞをかいでみる心持は(🐸)、山の上の冬ごも(🎻)りをしたものでなければわ(🤥)かりません。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025