「道(dào )を行(háng )おう(🥧)とする君は大(dà )器で強靭な(🦒)意志(zhì )の持主でなければならない。任務(wù )が重大でしかも前途遼遠だから(🛌)だ(💂)。仁をもっ(🥂)て自分(📞)の任務とする、何と(🔬)重いではない(💩)か(📞)。死にい(👏)た(🕛)るまでその任務は(🈲)つ(🔻)づく、何(💝)と遠いで(🧦)はないか(🔥)。」
○(📤) 以上の三章、(🌁)偶然か(🔙)、論(lùn )語(yǔ )の編(biān )纂者に(🤓)意あつてか、(❗)孔(🆔)子(🚚)の門人中(🌹)最も目(✴)立つている顔(🐿)渕(🦌)と子路と子(zǐ )貢の(🥅)三人を(👲)つ(🔠)ぎつぎに(🥦)とらえ来(🌩)つて、その面目を躍如たらし(😗)めている。この三章(🏆)を(🐬)読(😻)(dú )むだけでも、すでに孔門の状況が生(🎭)き(😭)生(😷)(shēng )き(👄)とうかがわ(⏺)れ(🕹)るではないか。
七(一九(🤾)(jiǔ )一(🔭))(🧓)
先師はこれ(🕴)を(👏)聞(🎈)か(🍕)れ(🛷)、(⛲)門(mén )人た(🔜)ち(🔆)にた(🎉)わむれていわれた。――
二六((😈)一七(qī(🌌) )三)
「音楽(🍊)が正し(⚡)くなり、雅(👅)(yǎ )がも頌(😍)しょうもそれぞれ(🚃)その所(🔦)(suǒ )を(🔘)得(😾)(dé )て誤(⬅)(wù(🧒) )用されないようになったのは、私が衛から魯に帰って来(lái )たあとのことだ。」
三四(一八一(yī ))
民(㊙)謡にこ(🐲)う(🤜)いうのがあ(🤟)る(🌛)。
○ (🏾)孔(kǒng )子(zǐ )と(🏖)顔淵とのそれぞれの面目(🐎)、(🏢)並に両者の(📏)結びつき(🔪)がこの(💹)一章(🆎)に(🏆)躍如(❄)としてい(🏩)る(🎐)。さすがに顔(yá )淵の言葉で(🏻)あり、彼ならでは出来ない表現(👄)で(🔥)あ(🔨)る。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025