「寒(hán )さに向うと、松柏の常(cháng )盤木であることがよくわかる。ふだん(⚽)はどの(⤵)木も一様(yà(🤐)ng )に青い色(🥂)を(💣)してい(🌏)るが。」
先(🕌)(xiā(🤒)n )師(shī )が道(dào )の行(🌿)われ(🏜)ないの(😗)を歎じ(☕)て九(jiǔ(🤤) )夷きゅういの地に居をう(🔹)つしたい(😾)といわれたこ(👐)とがあっ(🤵)た。ある人が(😘)それをきい(🥇)て先(🍄)(xiān )師にいった。―(💾)―(💕)
子貢(🔯)が(🎚)先(🍰)(xiān )師にいった。――
本篇には古聖(shèng )賢の政治(🌸)道(dào )を説(🐤)い(🥓)たものが多い。な(🚥)お、孔子(👕)の言葉(yè )のほかに(👛)、曾子の言葉が多数集(jí(🕜) )録されてお(🍼)り(🥠)、しか(✋)も目立(🐗)つている。
「私はまだ(🍖)色事(🕔)(shì(🌹) )を好む(🗺)ほど(🍖)徳を(🥤)好(🔓)む者(🤒)を見た(🌌)こ(🙈)と(😇)がない(🌱)。」
○ 老子に「善行(✖)(há(🥌)ng )轍迹(🚣)無し」とあるが、至徳の(👻)境地については、老子(zǐ )も孔(🍩)(kǒng )子(zǐ )も同(🌎)一であるのが面(😔)白い。
とある(🀄)が(😱)、もう私も安(ān )心だ。永い間(⛷)(jiān )、おそ(🐵)れつつし(🍍)んで、この(🕉)身(shēn )を(😒)けが(🥤)さな(🖥)いように(🌃)、ど(🍤)うやら(😮)護りおおせて来たが、これで(😪)死ねば、もうその心労もなく(🦌)なる(➡)だろう。あり(🎵)がたいことだ(🔗)。そうではない(👥)かね、みんな。」
「道を行(🕐)(há(👫)ng )おうとす(🔲)る君は大器(🕦)(qì )で強(➖)靭な意(yì )志の持主(🎳)でなければ(🎳)ならない。任務(wù )が(❇)重大でしかも前途遼(🎷)遠(💪)だからだ。仁をもって自分の(🌂)任務とする、何と重いでは(🚝)ないか。死(sǐ )に(🚰)いた(🚎)るまで(👱)その(💓)任務(💇)は(🌖)つづ(😬)く、何(hé )と遠いで(👲)はないか。」(🥢)
「禹は(🧘)王者と(📺)して完全無(🕒)(wú(🍤) )欠だ。自分の飲食(shí )をうすくし(👈)て(🈷)あつく農耕の神(💋)を(🏷)祭り、自(zì )分の(😺)衣服を粗(🔪)末にして祭服(🖨)を美しくし、(🏭)自分(fè(🦕)n )の宮室(shì(🥛) )を(🕰)質素(🖍)にして灌漑水路に力をつ(😑)くした。禹(yǔ )は王者として完全(quán )無(wú )欠(🧟)だ。」
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