ど(📡)うでしょう、(🐯)こんな(🤡)朝寝坊にも早く目(😟)のさめる時(shí )が来(lái )ましたよ(🍂)。気が(🐲)ついてみると、にわとりは暗いう(🕳)ちから起(🏥)き(🤥)て生徒(🏚)を呼んで(🏑)い(🚺)ました。
わ(🦎)らびはこの話(🏄)を聞いて(⏫)いま(🎗)し(🎆)たが、やがてこう答えまし(🚕)た。それは(🍼)草(🍏)木と(⏯)生ま(⏳)れまし(🌗)て(🧥)、新(🍀)しい生命を願わないものはあ(📡)りません。ただお前さんに(🏃)は土(⏬)を(👌)割って出て行(há(🕸)ng )く剣先(✔)のような親ゆずりの(⏱)力が(🖌)ある。わたしに(📬)は(🚰)そんな親ゆずりの(➰)とがったものがな(🏿)い(🚌)。ですから、背を曲げ(🕘)た(🧔)あかごのよう(📆)にして出(chū(🐄) )て行かな(🎺)い(🗂)ことに(👯)は、土(💭)を持ち上(🌆)げ(🍲)る(😷)ことがで(⬅)きま(🎹)せん。あるものはすく(🍀)すく(♿)とひと息(🍑)に(💱)延(yán )び、あるものは頭をたれながらゆ(♒)っくりと延びます。し(👁)かし、そ(⏬)れは同じこと(👴)ですよ(🐨)、と。
高い(🆖)峠にかかるまで、わたしは(✊)何(hé )ほどの道を歩い(🏎)たとも、今は(☕)はっき(🔊)り覚えていません。そのくせ、途中(zhōng )で自(💤)分(fè(❓)n )の目に映ったも(🚀)の(🔫)や、(🥈)道を聞き聞(🌇)(wén )き歩いて行った(🔝)その(😰)こころもち(😘)なぞを、あとさ(📫)きのつ(🔬)ながりもなく、今(jīn )だに覚(jià(😵)o )え(😞)ていること(🦓)もあり(🎬)ます。中には(😋)、きの(💔)うのことのよ(⤴)うに、実(🕔)(shí )にあざやかに目(⛷)(mù(💼) )に浮(🙉)かんでく(💹)る(🚳)ものもあ(🍦)ります。
(🧡)橘翁きつおうさまの始めた薬(🖖)はそ(⚾)ん(💑)な時の役にも立って、(🔰)町(🚛)へ集まって(🤷)来た(🍕)博労(🏧)(láo )が帰りがけに、よく(🔣)姉(👔)の(🏺)家へ立ち寄(jì )り、(🌈)い(🐬)く袋(👪)となく高瀬の薬を求めて行(háng )くと言い(👡)ます。聞いてみれば、(💍)博労(láo )はひいてい(😮)る馬(mǎ )に高瀬(lài )の薬(yà(💥)o )を添(♐)え、それを木曾駒きそごまの証(👥)拠として、ほか(🏩)の買い手(shǒu )へ売り渡す時(👮)(shí )に用いる(🦀)とか。一度ひろま(🌐)った薬はどんなところで(🔚)、ど(🕍)んなふうの木曾(céng )みや(🏻)げに(💲)な(🧢)る(🏝)ものとも知(🤴)れません。こ(📉)れ(🍋)には橘(jú )翁(🗞)さまも草葉のか(🌔)げで、にが笑(👰)いし(💚)て(🚞)い(🅰)られること(🔎)でしょうか。
そう、そう、(💰)あ(👓)る川の流(liú )れ(🔩)に添うていかだを下(🕦)す人があったのもその(🌀)一つです。それが材(🦓)木のいかだでなしに(🎧)、竹(🌠)(zhú )のいかだであったのもめずら(💳)しく(🛢)思われた(💺)ことを覚(🤖)えています。土地不案内なわたし(🏈)も、(🛡)その川について水上みなか(🥐)みのほうへ進(🐷)みさえすればい(🔽)い(👱)と(🌀)感(🎁)(gǎ(🔷)n )づき(🏥)ま(😟)した(🌯)。だんだん歩(bù )いて行くう(🤶)ちに、川(chuān )の(🕔)水は(✅)谷底(🛷)の(🥐)下の(🎀)ほうに見え(🤷)る(🤳)よう(🥕)に(💥)なって、(👣)がけ(❄)づたい(🍗)の道へ出ました。
木曾福島(dǎo )きそふくしまの姉の(🛷)家から東(🗺)(dōng )京のほうへ帰(guī(🤴) )って行(háng )く時(🍝)のことでした。わた(🖍)しはその途中(zhōng )で信州小諸こも(👱)ろ(🤰)に木(🤜)村(cūn )先(🎏)生の住(⏩)むこと(🐀)を思い出しまし(🌤)た。木村先(xiān )生はわたしの少年(nián )時代に、東京神(shén )田かん(🚎)だの共立(lì )学舎で(😽)語学を教(jiā(♊)o )わ(🉑)った古(gǔ )い教師であります(🎉)し、(💓)その後ごわ(🕥)たしが(😔)芝(zhī(🧝) )白金(🔶)しばしろ(😿)かねの明(🐄)治学(xué )院へ(🛏)かよっ(🕉)たころ(🥙)にも(♈)先生は近(jì(♉)n )くの高輪たかな(👪)わに住(💆)んでい(❌)たもので(😿)すから、よくお(🆔)たずね(🥡)したこ(🚲)とがあり(🔔)ました(🌳)。先生が信州のいなかに退か(⚾)れてからは(🥥)お目にかか(❤)るおりも(🛠)なかったので、久し(🔗)ぶりで先生のお顔(♟)を(💦)見(jiàn )たいと思い(🌁)、小諸の耳(ěr )取みみとりというところにある先(xiān )生(shē(🐈)ng )の(🔬)家を(🏂)たず(⬇)ねました。わた(🐙)し(🔜)が小諸の土を踏(tà )んでみ(🕵)たのも(🏋)、(🌄)それが最初の(🤘)時でし(📣)た。
青(qīng )い夕(xī )顔(yá )も長(zhǎng )く大きく生なり(🐅)ました。
わたしの郷里では、(🤙)てい(🤰)ね(🤴)いに人のこ(⛰)とを呼ぶに(😰)は「(🥙)お前(⛲)さ(☔)ま」(🐿)、自分のことはだ(🚢)れに向かっても「おれ(💥)」です。そこ(📖)で(🙇)、かし(👘)どり(🚺)は(🤩)ことばをつ(🔦)づけて、次(cì(🐰) )のように語(😶)り(⛏)まし(🐫)た。「ごらんのとおり(🤜)、先年(🤠)(nián )の(👢)大火で村(cū(🚣)n )も焼けました。お前(🎦)さま(🐟)の生(🚅)ま(🎐)れた古い屋敷のあとも、今(jīn )は(😍)桑(🥠)畑(tián )で(⛺)す。あの(🎹)桑(🚏)畑から(🏘)は、(🕝)たった三つだけ焼け残(⬜)った物(wù )が出て(🚌)きま(🥀)し(🥤)た。一(yī )つは古(🍄)い鏡、一つはお前(💸)さま(🕑)がおとうさ(🐱)まの(💝)石の(🤜)印(yìn )、もう一つは(🛬)おとうさ(🔯)まの(💅)部屋(wū )の前にあったぼ(🤢)たんの根から吹き出(chū )した芽(🚔)。ほん(🌲)とに――(🕸)あの古い(⛩)鏡も大(dà )やけどサ。そんなわけ(👿)で、さっそく普請(📵)のでき(🕹)た家(📮)(jiā )もあ(✝)り、か(🚄)りの住(zhù )まいに(🕛)がま(🥒)ん(🚹)している(🔐)ものもありますよ。なんにして(😳)も(🐲)あ(👞)の大火(🌝)のあとですからね。あれ(🏴)か(🛏)ら村も(📑)変(🏠)り(🚊)ました。まあ、今だに(🥂)むかしを(🏫)恋し(🖐)がって、ふるさとのふと(👫)こ(🈺)ろ(😉)に(🧜)すがりつ(🐏)い(🌅)ている手(🌇)(shǒu )あい(😝)もな(🥂)いではあり(😗)ません(⏲)が(⛩)、し(⚪)かしもうそんな時では(💿)なくなりました。お乳(🐬)の出もし(📍)ないちぶさを(🎲)しゃ(💵)ぶっているようなことはだ(🌧)めで、(🔋)早(🚆)く気(qì )のついた村の者(🗝)は皆この焼け跡か(❓)ら(🐿)たち上がろうと(🈲)して(🚧)います。そうです。この災難(🖇)のど(😌)ん底からです。神坂(🐼)村みさかむらも今(📘)(jīn )は建(✂)(jiàn )て直るさいちゅう(🍛)で(⏳)すよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025