「(🚦)篤く信じ(🖥)て学(🗿)問(wèn )を愛(🌊)せよ。生(shē(🐟)ng )死をかけて道を(👶)育て(🎅)よ。乱(luàn )れるきざしのある国には入らぬがよ(🌁)い。すでに乱れた国に(😆)は止まらぬが(👻)よい。天下に道(dào )が行わ(🌨)れている時には、出でて(🥈)働け。道がすたれている時に(🤬)は、退いて身(shē(🍇)n )を守(🕛)れ(🛏)。国(📘)に(🚓)道が行(🚓)われていて(🍷)、貧賎(🚯)であるの(🐽)は恥だ。国に道が(🏦)行われないで、富(fù )貴(guì )であるのも恥(chǐ(🖤) )だ。」(🛀)
二七((🔠)二三二(🥊)(èr ))
「聖とか仁とかい(🏀)うほ(📕)ど(🐎)の徳(dé )は(🆕)、私には及(🗣)(jí )び(😃)もつ(🚄)かないことだ。た(🧔)だ私は(🎲)、その境地を目ざして厭くことな(🔜)く努(nǔ )力している(💧)。また私の体(tǐ )験(yà(🕊)n )をとおして倦むことなく(🧟)教(jiāo )え(🐼)てい(👅)る。それだ(⛩)け(🐿)が私(💐)の身上(shà(🥇)ng )だ。」
○ 泰伯(bó )=(🍁)=周の大王(た(🦁)いおう)の長(🚢)子で、(🌟)仲雍(ちゆうよ(🤒)う)季歴(lì )(きれき(🕋))(🚺)の二(🍶)弟があつた(🛎)が、季歴(💇)(lì )の子昌(しよう)が(🏀)すぐれた人(rén )物(wù(🌼) )だつたので、大王は位を(🕚)末(mò )子季(🙅)歴に譲つて昌に及(📁)ぼしたい(👰)と思(sī )つた。泰伯は父(🎈)の(♋)意(♏)志を察し、弟(🍫)の仲(🤑)雍(🤐)と共に国を(⚫)去(🌉)つ(💲)て南方(🏦)にかく(💫)れ(👅)た。それが極(jí )めて隱(yǐn )微の間に行わ(🍴)れた(➿)ので、人(🧑)民(mín )はその(❤)噂さ(🎯)えすることがなかつ(🥑)た(🥩)のである。昌は後の(🉑)文(wén )王、その子発(🔋)(fā )(はつ)が武王(🐲)である。
先(🕷)師はこれ(🍮)を(🔒)聞(wén )かれ、門人(rén )たちにたわむれていわ(🍣)れた(🐂)。―(📝)―
「孔先(⚫)生(😙)のような人をこそ聖(shè(💚)ng )人という(♟)のでし(🏮)ょう。実(🧝)に多能であられる。」(🤧)
「(🚡)大(🏟)軍の主将でも、それ(🤡)を捕虜に出(chū(🤫) )来(lái )な(💀)い(📰)こ(😰)とは(🌌)ない。しか(🧡)し(😤)、一(💏)個(gè )の平凡(🃏)人でも、(📻)その人(🥖)の(🐄)自(zì )由な意志を奪(duó )うことは出来な(🐧)い(👉)。」
○ 孝経に(🚭)よ(😵)ると、(🏫)曾子は孔子(😩)に「身体髪膚(fū )これを父(😊)(fù(🧒) )母に受く、敢(gǎn )て毀傷せざるは孝(⏱)の始(🎓)なり」と(📬)いう教(jiāo )えをうけている。曾(céng )子(🔕)は、それで、(👗)手(shǒu )や(🖥)足に(🛑)傷のないのを喜(🍛)んだ(🌂)こと(💿)はいうまでも(🥇)ないが、し(🥝)かし(📮)、単(😫)(dān )に身体のこと(⛑)だ(🎑)け(🏭)を(🍬)問(wèn )題にしていたのでな(🔈)いことも(📬)無(wú )論であ(🌇)る。
「知っておられます(🏞)。」
○ 孔子が昭公は礼を知(🍒)つていると答えたの(🕐)は(🧒)、自(zì )分の国の君(jun1 )主の(🕷)こと(🍮)を(🏺)他国の役(🍃)(yì(📆) )人(😖)の前でそしるのが非礼で(🌾)あり、且(qiě )つ忍びなか(🔊)つたからで(🔕)あろう。しかし、(🥒)事(🌮)実を指(🏣)摘され(😌)ると、(😳)それを(✅)否定(dìng )もせず、また自己辯護もせず(🚈)、すべてを自分(🐘)の(🏘)不明(míng )に帰した。そこに孔子の面目(mù )があつたので(😿)ある(🤩)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025