「君(🦈)子(zǐ )は気(qì )持(chí(👒) )がいつも平和でのびのびとしている。小人(ré(🎖)n )はいつも(🐫)びくびくして何かに(❤)おびえ(🐴)て(⛷)いる。」
二(èr )四(二二九(jiǔ ))
三四((☕)一八一)
大宰たいさいが子貢にたずね(🍈)ていった。――
「文王(wá(🙉)ng )がなくなられ(👐)た後、文とい(👃)う言葉の内容をなす古聖の道(dào )は(😱)、天意によってこの私に継(🎅)(jì(🧡) )承さ(🎿)れているではない(🌑)か。も(🦀)しその(⤴)文を(🐝)ほ(➡)ろぼそう(🚺)とす(🆔)るのが天(tiān )意であるならば、何で、後の(🍐)世に生れ(🙇)たこの(💴)私(sī )に、文に親(⛎)し(📟)む機(jī )会が与えられよう。文を(🕝)ほろぼすまいというのが天意(yì )であるかぎり、(🐞)匡の人た(⬜)ちが(🐱)、いっ(💼)たい(🖋)私に対して(🥅)何が出来(🤟)るという(😴)のだ。」
三三(一(yī )八○)
三六(一(yī )八三(sā(❕)n ))
○ 以(🧙)上の(🔷)三(💠)(sān )章、(🏒)偶(ǒ(🍱)u )然(rá(🐾)n )か、論(🔧)語の編纂者(zhě )に意あつてか、孔子(zǐ )の門人中(💅)最も目(♑)立つて(🐈)い(😆)る顔渕と子路と子(🐒)(zǐ )貢(🚥)の三(sān )人をつぎ(🌐)つぎ(😦)にとらえ来つ(🌴)て、その面(🍷)目(🧗)を躍(🔈)如たらし(⤵)めている(🥪)。この(🙄)三(sān )章(zhāng )を読(😕)むだけでも、すでに孔(kǒ(⬛)ng )門の状(🏇)況(🚔)が生(💔)き(🧑)生きと(📱)う(😒)かが(🥪)われるでは(🥄)ないか(🍭)。
○ 関雎==詩経の中に(🚧)ある篇(😕)の名(🎲)。
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