2 子(zǐ )游(🐖)、孝を問(wèn )う。子曰く、今の孝(🅾)は、是れ能(néng )く養うを謂う。犬(quǎn )馬に至(🦇)るまで、皆能(🍜)く養(🏰)う(⬅)こ(🔢)とあり。敬(jìng )せずん(🚉)ば何を以て(🦉)別たんやと。(爲(😰)政篇)
「決し(🧝)てお世(🦂)辞は申し(🦄)ませ(🈴)ん。」(🍳)
使(shǐ )者(❣)(zhě )の報告(🍳)にも(🦅)とづいて、孔子が(🙄)陽貨(🦐)の(🗂)家(🌎)(jiā )を訪ねたのは(🍈)、午(😱)近(jìn )いころ(🗼)であった。すべては豫期ど(⛄)おりに運んだ。彼は(🥁)留守居(♈)(jū(📁) )のものに(🦀)挨拶(🔷)をことづけて、(🎓)安心(🖱)して帰途に(♏)ついた。ところが、どうしたこと(🖕)か、その途中で、ぱった(🖕)り陽(yáng )貨の馬車に(🔉)出っくわしてしま(🔞)った(🕳)の(🎑)である。
(✍)しかし、(🙀)孔子の答(dá(😴) )えは、極めて無(🍧)造作であ(💀)っ(⛽)た。彼は相手(shǒu )の言(🕷)葉に軽(🐺)(qī(🐝)ng )くう(🐷)なずき(🦀)ながら、
(小(🎩)人がつけ(🔮)上る(📼)の(🍾)も、(🆒)怨(💊)むのも、また嫉妬(📭)(dù )心(🥕)を起すのも、結局は自分(fèn )だけが(🉑)よく思われ、自(zì )分(⛄)(fèn )だけが愛された(👇)いからだ。悪の根(📘)(gēn )元(🐢)は何(⏰)といっても自分(🔩)を愛し過ぎ(📷)ること(🏵)にある。この根本悪(🥤)に眼を(🔺)覚(👀)まさせない限(⬛)り(🕣)、彼(🥕)等は(🐭)どう(🥣)にもなるものではない。)(✍)
孔(🍢)子は、その日の儀式に(🛋)おける楽(🧀)長の不(🖌)首尾(wěi )にもかか(👕)わらず、(🍛)い(🚔)つもよりかえって朗(🔑)(lǎng )らかな顔を(🚽)して、退(tuì )出した。
その場はそれ(🚷)で済んだ。しか(😤)し仲(zhòng )弓(gōng )に対する蔭(🗄)口はやはり絶え(💻)なかった。いうことがなくなると、(🏏)結局彼の身分(fèn )がどう(💶)の、(🦗)父の素(🌤)行がどうのと(㊗)い(🎼)う話にな(🤸)って行(háng )った(✝)。むろん(🏓)、そんな話は、今に(💗)始まったこ(🤠)とでは(📹)な(🏈)かっ(❄)た。実(shí )をいうと、孔(✒)子が仲弓を特(tè )に称揚し出し(🥈)たのも、(🎬)その(🈴)人(🔜)物が実際(jì )優れていたか(🤯)らではあった(👃)が、何(hé )とかして門(🤙)(mén )人たち(😚)に彼の真価を知らせ、彼(🎫)(bǐ )の身(shēn )分や(🎫)父に関(🔱)する(😑)噂を話(huà )題に(✈)させないよ(🎪)うに(🕷)したいため(🔙)であ(🐶)った。ところが(🤲)、(💅)結果はかえって反(👾)対の方に向(⛵)いて行(háng )った。孔子が彼(bǐ )を讃(🕙)め(✖)れば讃め(🏅)るほ(🐹)ど(🙂)、彼の身分の賎しいことや、彼(🖕)の父の悪(😍)(è(🌊) )行が(🍝)門人た(⛏)ちの蔭口の種(zhǒng )にな(🍧)るのだっ(🧔)た。
「な(🤴)る(🎙)ほど(🎛)――」
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