「(🥓)共に(🐻)学(🙇)ぶことの出来(lái )る人は(⌛)あろ(💡)う。しかし、その人(👶)たちが(🌽)共(♎)に道に(🥘)精進す(🚪)ることの出(⛺)来る人であるとは限らない。共に道(🙆)に精進(🕐)するこ(👹)との出(chū )来る人はあろう(👾)。しかし、その人たち(🕴)が、いざという(🙉)時(shí )に確(🐌)(què )乎たる信念(niàn )に(🤫)立って行(🌐)動を共(gòng )にしう(⛔)る人であるとは限らない(⛺)。確乎たる(♎)信念に立(lì )って行動を共(🤐)にしうる(💀)人はあろ(🚎)う。しかし、(🛳)そ(🍞)の人たちが、複雑(zá )な現実(🦑)の(📂)諸(zhū )問題に(🔟)当(dā(🐤)ng )面して、なお事を誤(👬)らないで(🍪)共に進みうる人である(🐿)とは(⛵)限(🚧)(xià(🛶)n )らな(🧀)い。」
一七(二〇一)
本篇には孔(kǒng )子の徳(😚)行に関することが主として集(jí )録さ(💼)れている。
「出でては国(guó )君上長(🎒)に(⏭)仕える。家庭に(🐐)あ(🏑)って(🥏)は父母兄(xiōng )姉に仕える。死(sǐ )者(🏑)に対する礼(lǐ )は(😊)誠(🆓)(chéng )意のかぎりをつくし(😧)て行う。酒(🧞)は(😯)飲(yǐn )んでもみだれない。――(🚿)私に出来(🍞)るこ(⛓)とは、先(🏦)(xiān )ずこ(🕊)のくらいなこ(😐)とであ(😅)ろう(🍣)か。」(😒)
○ 孔子と顔(yá )淵との(❄)そ(👫)れぞ(🤛)れの面(🏔)目(🏽)、並に両者(🚒)の結びつ(🍝)きがこの一章に躍(🌊)如(🕌)(rú )とし(🥪)て(🕢)いる。さすがに顔(yá )淵の(🚲)言葉(🍕)であり、彼(bǐ )ならで(🖍)は(🏮)出来ない表現であ(🚰)る。
○ 昭公==魯(😩)の国君(🗑)、名(🚔)は(🥖)稠(ちよう(⏸))(🥎)、襄公((🤽)じようこう)(👄)の子(😁)。
先師の(🖕)この言葉(yè )に関連したこ(👻)とで、門人(ré(🈹)n )の牢ろうも、こんなこ(🔉)とをい(👘)った。――(🤛)
「しかし、(🔴)わずかの人(🛃)材でも、その有(yǒ(🔧)u )る(✊)無しで(🥦)は大(⚓)(dà )変なちがいである。周(🚂)の(🔷)文(🌿)王(wáng )は天下(👶)を(😑)三分(🥖)して(🚤)その二(🦇)を支配(pè(📦)i )下におさめていられた(🚡)が、それ(🤯)でも殷に臣事して秩序をやぶられなかった。文(wén )王時(shí )代の周の徳は至徳(💦)(dé )というべきであろう。」
「仁(rén )とい(🛃)うものは(🦆)、そ(📴)う遠くに(🐚)あるも(🐦)ので(📥)はない。切実(shí(👮) )に仁を求め(🐱)る人(🌶)には、仁は刻下に実現され(📡)る(🏩)のだ。」
○ (🗨)詩経(👧)(jī(🌵)ng )の内容を大(dà(🐈) )別する(🔟)と(🌞)、(📂)風・雅(yǎ )・(⏰)頌の(⬅)三つ(📓)にな(💦)る。風(🏇)は民(mín )謠(yáo )、雅は(♉)朝廷の歌(😢)、頌は(🍧)祭事の歌である。
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