こ(📐)の一(yī(🏟) )団はあ(🎬)る一派(pài )を代(⚪)表(biǎ(👆)o )するというより(♎)も、有為な(🛏)人物を集(💬)めた点で、ほとんど(🔰)水戸志士(shì )の最後(hòu )の(🔙)もので(🗑)あっ(📭)た(🛄)。その人数(🍮)は、すくなくも九(🐠)百人(🕠)(rén )の余であった。水戸領内の郷校に学んだ子(🏁)弟が、なんと言(♌)っ(🧥)てもその中堅を成(🎩)す人(rén )たち(🐻)であった(👯)のだ。名高(😲)い(🍮)水戸の御隠(yǐn )居(烈(liè )公れっこ(💆)う)が在(😹)世(📂)の日、領(lǐ(🏕)ng )内の(📋)各(✝)地(dì )に郷(xiāng )校(xià(🕚)o )を設けて武(🌆)士庶民の子弟に文武を習(🏵)わせた学館の組織はやや鹿児(ér )島かご(🗺)しまの私学校に(😿)似(🚤)て(🍲)い(✊)る(🚸)。水戸浪(làng )士の運(🆔)(yùn )命をたどるには(🙎)、一応(🐄)彼らの気質を知(💧)らねば(🍱)な(🌦)らない。
この一(yī )団は(👯)ある一(yī )派(pài )を代表するとい(🌄)うよりも(💁)、(🔓)有為(wéi )な人物を集(📉)(jí )めた点(🙇)で、ほと(🕔)んど水(🥜)戸志士の(➰)最(🤢)(zuì(🐭) )後の(🕎)ものであ(🚜)った。そ(😫)の人数は、すくなくも九(🍖)百人の余(yú )で(🔼)あ(🎍)った。水戸領内の郷校(🏤)(xià(🍗)o )に学んだ子弟(🎛)が、なんと言っ(🎟)てもその(👐)中堅を(💢)成(chéng )す(🍑)人(rén )たちであったのだ。名高い水戸の御隠(🥍)居(烈(🛐)公(gōng )れっこう(🏩))が(🔙)在世の日、領内の各地(🚍)に郷校(🐚)(xiào )を設けて武(wǔ )士(shì )庶民(🎪)(mín )の子(📞)(zǐ )弟に文武(😳)(wǔ )を習わせた学(🚽)館の組織(zhī )はやや(🚲)鹿(🖥)児(🤮)島(dǎo )かごし(🍀)まの私学(🚨)校に(🌚)似ている(🧘)。水戸浪士(⭐)の運命をたどるに(🏨)は(🎂)、(🌄)一(🕋)応彼らの気質(🔲)(zhì(🍓) )を知らねば(🍵)な(🐌)らない。
よく見れば、この頽廃た(💷)い(♎)はいと、(🍖)精神(🏝)の無(wú )秩(💅)序との中(zhōng )にも、た(🎫)だただ(🎊)その日その日の刺(🛄)激を求め(🏤)て明(míng )日(😈)あ(🌉)すのことも考えずに生き(🗓)て(🌼)いるような人(ré(🧜)n )たちばかり(😿)が決して江(jiā(🚾)ng )戸の人(📖)ではなかった。相生町のかみさんのように、婦人としての教養も(🔁)ろ(🦂)くろ(🕓)く(🐍)受ける機(jī )会のなか(🖐)った名もない町人の(🏌)妻で(🕺)すら、世の移り変わりを舞(🍯)台(tái )の上にながめ、ふとした(🤯)場(⛓)面から時(🔬)の感(gǎn )じを誘(🖕)われる(🍾)と(🚲)、人(rén )の泣(🔤)(qì )かない(🍃)ような(🌨)こ(🔳)とに泣(qì )けてし(✍)かたがないとさえ言ってい(📪)る。うっかり連中の仲(🤺)間入りを(🚘)して芝(zhī(🤟) )居(🌸)(jū )見(🕉)物には(💑)出かけられないと(🔒)言っ(💆)て(🍴)いる。
水(shuǐ(🍗) )戸浪士(shì )の(🎹)西下が伝わると、沿道の(🐴)住民の間に(🐾)も非(fē(🛁)i )常(❄)な(🙌)混乱を引き(🏼)起(🍭)こした。樋橋の山の神の砦(🕍)とりでで(〰)浪士(🌃)(shì )ら(🛎)をくい止める諏(🥋)訪藩(🏛)の思(🚓)(sī )おぼ(👸)し召しではあるけ(👡)れども、なにしろ相手はこれ(🤖)ま(🆙)で所々(🛒)で数(💤)十度(dù(🥒) )の実戦に臨(lín )み、場数を踏んでいる浪士(🥎)らのことであ(🍸)る、万一破れたらどうなろう。こ(🏅)のことが沿道(💃)の住民(🥙)(mí(👅)n )に恐怖(bù(🕟) )を抱(🥁)いだかせ(🏎)るよ(🏛)うになった。種々さ(🍨)ま(🌴)ざま(📁)な風(👪)評は人の口(🌰)か(💱)ら口(kǒu )へと伝わ(📸)った。万(😲)(wàn )一和(hé )田峠に(📇)破れ(💼)たら、諏訪勢(⛄)は樋橋村を焼き払うだろう、下諏訪へ(🤤)退い(🔨)て宿内(💇)をも(📗)焼き(📖)払うだろう、高島(🙏)(dǎo )の方へは一(🙉)(yī(⏱) )歩(🗒)も(🗞)入(🧣)れまいとして下諏訪で防戦す(⛽)るだろう(🚵)、そん(🤜)なこと(🍿)を言い触(🈶)(chù )らすものが(⛩)ある。その「万一(yī )」がもし事実となるとする(🤕)と(☕)、下原(🌫)村は焼き払われるだろ(🐯)う、宿内の友(yǒ(🌕)u )ともの町、久(🍈)保くぼ、武居たけ(🌳)いも危(👹)あぶ(🗜)ない(💹)、事急な時(shí )は(💛)高木(🏘)大和町たかぎやま(🕖)と(🥝)ちょうまでも焼き払い、(🍕)浪士ら(🎨)の足(zú )だまり(🚩)をな(⭐)く(🥉)して防ぐ(😜)べき(🍡)諏(zhōu )訪(👍)藩(fān )での御相談だなぞ(🏅)と、だ(🥩)れが言い出(chū )し(🦄)たともな(🔬)いような風(🕜)評がひろがった。
(🚂)その時、宿(xiǔ )泊人数(🚍)の割り当(🔺)(dā(🍭)ng )てに村(🍤)方(fā(🍆)ng )へ出歩い(📦)て(👨)い(🈴)た宿(💁)役人仲(zhò(🧢)ng )間(jiān )も帰って来て(🏰)、そこへ顔を見せる。年寄役の伊(yī )之助(🚁)(zhù(🅿) )は荒(🐇)町あらまちから。問屋九(🙎)郎(👣)兵(bīng )衛は峠か(❄)ら(🚅)。馬(mǎ )籠(🗡)(lóng )では(🥀)たいがいの家が(🚐)浪士(💺)の宿(🐾)をするこ(🤾)とに(🆗)な(🐡)って、万(🏸)福(🤵)寺あたりでも引き受け(🐥)られるだけ引(yǐn )き受(✍)ける。本(🐢)陣(😯)としての半(🉐)(bàn )蔵の家は(🏁)もとより、隣家の伊之(zhī )助方でも向こ(⏫)う(🍂)側の隠宅まで(🌘)御(🥪)用宿という(📮)こ(💣)とに(🔚)なり同勢二(♊)十一(😉)人(❇)(rén )の宿泊の用意を引き受けた。
この(🏻)浪(làng )士(🎬)の(🤯)中には、藤(🏤)(téng )田小四郎ふじたこしろうもいた。亡き御隠居を動(😈)かし(🚿)て尊(zūn )攘の説を主(zhǔ )唱した藤田東(👿)湖と(📝)うこがこの(🙄)世を去(⏲)って(🈚)から、その子(🤫)(zǐ )の小四(sì )郎(🐞)が実(shí )行(háng )運動に(📪)参加するまでには十一年の月日がた(💙)った。衆に先んじて郷(xiāng )校の子(zǐ )弟(dì )を説(🛸)(shuì )き、先輩稲右衛門を説き、日光参拝と唱えて最初(chū )から下(🚳)野国大平(píng )山しもつけ(🔠)のくにおお(🌋)ひら(🤓)やまにこもったのも(🎀)小四郎であった(😏)。水戸の家(jiā )老(👘)職を父と(🆑)する彼もまた(🌂)、四(🤥)人の統率(😉)者より成る最(🏪)高(gā(📪)o )幹(🚝)(gàn )部の一人(🔒)たる(㊙)ことを失(shī )わなかっ(📵)た。
平(🍰)(pí(📫)ng )助は平助らしいこと(🌗)を言(yán )っ(🐎)た(👾)。
美濃みのの(🎮)中(🚹)津川に(🏼)あって聞けば、幕(mù )府の追討(🚧)総(💵)督田沼玄(xuán )蕃(🏓)頭(tóu )げんば(🥃)のか(🕥)みの軍(🎬)は水戸浪(📪)士より数日(🐔)(rì )おくれて伊那(nà )の谷まで追っ(♍)て来(lái )たが、(🤭)浪士ら(🌇)が清(😕)(qīng )内路せいないじ(🔓)から、馬籠(🎌)、中津川(⏹)を経(jīng )て西へ向かったと聞き(🎅)、飯(fàn )田から(👘)そ(🔍)の(🙏)行路(lù(🧝) )を転(🏪)じ(🥨)た。総(☔)督は飯田(tiá(🥨)n )藩(fān )が一戦(🌡)をも交えない(🥉)で浪(làng )士軍の間道通過に任せたこと(🏯)をもってのほかであるとした。北原稲(🧦)雄兄弟(👋)を(💟)はじめ、浪(làng )士らの間(🤔)道通(tōng )過(guò )に斡(🗓)旋あっせん(🛑)した平(pí(💹)ng )田門(mén )人の骨(🦏)折り(🗿)はす(🏏)でにく(📕)つがえされた。飯(fàn )田藩の家老は(🏘)その責めを引いて切(🐹)腹し、清(💠)(qīng )内路の関(wā(🥏)n )所を(🎗)預かる藩士もまた同時に(🔸)切腹した。景蔵や(🔎)香蔵が(🖐)訪(fǎng )たずねて(🥄)行こう(🛳)と(📶)し(🎋)ているのは(💚)こ(🕝)れほど動揺(yáo )したあとの(🚝)飯田で、(😏)馬籠から中(😯)津(jīn )川へ(🥟)かけての(🌊)木曾街道(🥡)筋に(🏨)は和宮様かずのみ(😴)やさま御降(jiàng )嫁(🌗)以来の出来(🕦)事(shì )だ(✅)と言わるる水戸(hù )浪士(⛸)の通過についても、まだ(🏟)二人は(🍐)馬籠(lóng )の(😪)半(bàn )蔵(zāng )と(🗡)話し合って見(jià(🚕)n )る機会もなかった時だ。
「(🎌)そりゃ、(🐓)半(🅾)蔵。老(lǎo )人ばか(🧦)りなら(🕙)、最初から(🚋)筑波(bō(🙄) )山つく(🆖)ばさ(🤛)んには立てこもるまいよ。」(🎍)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025