門(🗨)人(📀)た(🏛)ちが、(💗)孔子のこう(🔭)した(🤩)教訓によっ(😗)て、ま(🐝)じめに自己を反(👘)省(🙄)する機縁を掴(🐴)(guó )み得たかは、(💡)まだ疑(yí )問であった。しかし、それ以(yǐ )来、仲弓の身(⚪)分や、彼(💠)の父(🥉)の(😆)素行(háng )が、彼等(dě(🛵)ng )の話(huà )題(🔒)(tí )に(🎬)のぼらなくな(🐂)った(🌗)ことだ(🖥)けはた(🤱)し(😦)か(✊)であ(🍻)る。尤も、この事(shì )は、仲弓(😠)自身(🈸)にとっては、(🏊)どうでもいい事であ(♊)った。彼はただ自(💧)らを戒慎すること(🌑)によっ(🥅)て(🍧)、孔子の知遇(yù )に応こたえれば(🌓)よかったの(🛃)だから。
仲弓自(😭)(zì )身(shē(🎩)n )に(💌)しても、何となくうしろめ(🦔)たか(🉑)っ(😛)た。彼は孔子(zǐ )が甞て、
「君は、奏楽の(👝)時(🎯)になる(📄)と、いつ(🎬)もわし(🏅)の顔色を窺わず(🧝)には居れないのではないか(⤴)な(😫)。」(🍕)
だ(➗)が、こう(👤)した彼の努(nǔ )力(💾)も(🦔)、心境(🕍)の幼稚な門(mén )人たちには何の利目も(🍐)なかった。彼等(děng )には、(🅿)天命が何(🎖)だ(🏼)か、仁が(🧟)何(hé )だか、まだ皆目見当がついていなかった(💌)。彼(bǐ )等は、(💆)ただ仲(🥀)弓にい(🐚)くら(🥢)かでも(🌛)けち(🎒)を(🕉)つけさえすれば(🐘)、自分たち(🚄)が(🖨)救(🅿)(jiù(🎧) )われるよう(🍜)な(🕟)気がするのだった。こ(😧)んな種(📎)類(lèi )の(📇)門(mén )人た(👻)ち(🤐)に対しては、(🐔)さすがの孔子も(🕸)手が(🙏)つ(✍)けられな(🐊)いで、いくたびか絶望に似(sì )た気持にさえ(🏹)なるのであった。
(なるほど孔(🚓)子は音楽の理(😈)(lǐ )論には長じている(💳)だ(🥋)ろう(🍌)。しかし、実(shí )際(👾)楽(🎯)(lè )器(qì )を握っての技(🐳)術(🚙)にかけて(🐮)は、何といっ(🐺)ても自分の方が玄人くろうとだ。)
だが、やは(🌴)り(📊)わからなかった。で(💍)、彼(bǐ )は、孝に関す(🖋)る、ありとあらゆ(🛥)る孔子(zǐ )の教えを、一とおり胸の(🦕)中でく(👧)りかえして(✈)見(📢)た。
「(🌚)平(píng )素敬慎の心を以て万事を裁量し(🧡)つ(🥟)つ、しか(💲)も事を行(🔻)うには大(🔃)まかで(🔩)ありたいと思います。それが治民(👅)の要(👗)道(🌀)では(🍐)あ(🎉)りま(🌱)すまいか。平素も大(dà(👟) )まかであり、事を行う(⏪)にも大まかであると、とかく放慢に流れ(💆)がちだ(🏳)と思いますが……」
で(😆)、彼(🏔)は、あ(🔳)る日、そ(😉)れ(🐱)と(💲)なく子桑伯子(🥜)についての(⛺)孔子の感(🏮)想(xiǎng )を(🌇)求め(🌃)て見た。彼(✂)(bǐ(📨) )は(🐎)、(⭕)も(🍬)し孔子に(🗞)諷刺の(💜)意志があれば(👯)、子桑(🔯)伯子のこと(🚤)から(📴)、(🚧)自然(rán )、話は自(🤨)分(fèn )の方に向いて(❣)来(lái )る、と思った(💙)ので(⛅)ある。とこ(🍠)ろが、孔(kǒng )子の答(😷)(dá )えは極(jí )めてあ(🔯)っさりし(🏪)たものであっ(🏣)た。
「いけないことも(🔏)あり(🍇)ますまいが、鄭重(chóng )の(🔅)上にも(🥀)鄭重にな(👅)さり(🚇)たいのが、せめて子としての(📠)……」
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