「やはり云(yú(🔯)n )えない(📠)のか。じ(🤙)ゃが、わしには解っている。」
1 孟武伯、孝(🦅)(xiào )を問(🍻)う(🔺)。子曰く(🕊)、父母(🏹)は唯その疾(jí )(や(🏥)まい)を之れ憂うと。(爲政篇)
「(🥂)もしそ(🛠)うだとす(🕞)れば、それが君の(📣)邪心と(🎮)い(❓)うものじゃ(🐈)。君(😝)の心の中で(🎩)は、この(🐇)孔(kǒng )丘(qiū )という人間が、いつも対立(🏆)的な(🥢)も(🤜)のになっている(🕦)。君は、はっき(🈷)り意(💛)識していない(🛫)か(👙)も知れな(🏹)い(🧐)が、君の奏(zòu )楽(🏝)(lè )にとっ(🤘)て、わしの存在(zài )は一つの大(dà(🕟) )きな(🌞)障碍(🧤)なのじゃ。君(🛌)の心(🔚)はそのた(🗡)めに分(👗)裂する。従って(⚪)、君は完全(🎹)に君(jun1 )の音楽に浸(jìn )りきることが出(chū(🍦) )来(🐫)ない。そこに君の失(💽)敗(😩)の原因がある(🐲)。そ(🥖)うは思(📻)(sī )わないかの(⛹)?(🚐)」
孝を問(🎂)う
(やっ(💲)ぱり(⛷)、あの(📏)眼だ(📕)。)
楽(🙆)長は、自(🛒)分の今日(rì )の失(🖲)敗(bà(🤚)i )については一(yī )言も(💘)言われ(🍈)な(🎧)いで、ま(👯)っしぐらにそん(㊙)な問(💙)をかけら(🐔)れた(📘)の(🎪)で(😐)、か(🔭)えって(🧐)返事(🥩)に窮した(🤱)。
樊遅は喜んだ。それは(🥙)その中に、「違(🐍)(wéi )わな(🗿)い」という言(📖)葉が見つ(💰)かったから(🕶)である。しかし、(😕)数(shù(👰) )秒(🥥)の後には、彼(bǐ )の頭は却(🤢)ってそのために混乱(🎻)しは(👒)じめた(🐂)。とい(🏳)う(🎇)のは、さっき孔子の(❣)いっ(🤪)た「違(🥓)わない」と、この(🍞)言(yán )葉の中の「違わない」とは、ま(📧)るで意味がちがっていそうに思えたから(💃)で(⚽)ある。後(📿)の場合(hé )の(🔴)「違わない」(🕍)は(😟)、第一(🍫)、父母の存(cún )命中(zhōng )のことである(🎵)。それ(🐕)に、前後(🏠)(hò(🔞)u )の関係から判(📋)断しても、初(chū(🥉) )一(📋)念を貫(📂)けという(🕘)意味に(❔)相(xiàng )違ない。父母を亡くした(⏳)あとの「違わない」というこ(✝)とが、それと同じ意味(🍸)だとは、ど(🐨)うし(📟)ても思えない。言葉が(🏪)同じ(👮)なだけに、彼(bǐ )は(🚊)いよ(🐦)い(🏿)よ判断に(👃)苦しんだ。
「きっ(🛒)とご教訓(xù(🤭)n )を守り通しま(🗣)す。」(🚀)
「(🍰)それにし(🚛)まし(🌫)ても(🏯)……」
彼は、忌々し(💜)そうに、窓か(🚰)らぺッ(🍖)と唾を(🕤)吐いて、青空を(😘)仰いだ。す(🦌)ると、彼は(👫)、そ(🔣)こにも(🥋)う一度(📰)、ちらと孔(kǒng )子(zǐ )の眼を見た。相(xiàng )変らず微(wēi )笑を含んだ深い眼(yǎ(🚌)n )である(🍨)。
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