1 (🥃)子曰く、法(fǎ )語(yǔ )の言は能く従うこと無から(🍀)んや(🌼)、之(zhī )を改(gǎi )む(🌛)る(🤯)を貴しと爲(🚧)す(⚫)。巽(xùn )与(yǔ )(そんよ)の言は能く説(🛢)(shuì )(よろこ)ぶこと無(⛹)から(🏮)んや、(🌇)之を繹(🚸)((🚂)た(💝)ずぬ)るを貴しと爲す。説びて繹ねず、(💧)従い(⚓)て改(😿)めず(🧠)んば(🏯)、吾之(zhī )を(😺)如(rú )何と(🛫)もすること末(🐆)((🦐)な(🍸))きのみと。(子罕篇(piā(🧚)n ))
士たる者(zhě )が(🍥)、高(gāo )官(🦗)(guān )の(🎛)馬(🐘)車を(➰)みて、こそこそと(🤵)鼠(🔈)のように逃げ(👇)るわけにも行か(⚽)ない。孔子は仕(❄)方(fāng )なしに眞(🍔)(zhēn )すぐ(🚠)に自(zì )分の車を走(zǒu )ら(🌯)せた(✳)。陽貨は目ざと(😹)く彼(⛔)を見つ(😝)けて呼びとめた。そし(🦍)てにやにやしながら、
と(🤢)ころで、彼(💔)(bǐ )にとって不幸なことには、彼(🏔)(bǐ )の父は非常(🔂)(chá(🔋)ng )に身(⛩)分の賎しい、しかも素行の修(🌒)まらな(📃)い人であった(🤺)。で、(🌧)門人た(🖐)ちの中(🚴)には(🚍)、彼(bǐ )が孔子に(🍪)讃め(🕶)ら(🥒)れ(🥁)るのを、快(👐)く思わないで、とか(⛔)く彼にけちをつけたがる者(zhě )が多(duō(🍮) )かった(🛋)。あ(✍)る時(shí )など(👗)、一(🕍)人(😊)の門(💙)人が、孔子に聞(💔)えよがしに、
孔子(🛳)(zǐ )は、陽(🕰)貨も言葉(yè )だけでは、な(🏫)か(🗺)なか(⬅)立(🤺)(lì )派なこと(🛏)を云(🈶)うものだ、別(🙈)に逆(🍣)らう必要もあ(🌺)るま(🌬)い、と思(👥)った(🎁)。で即座に、
(孔子(zǐ )の眼が、俺の音(yīn )楽を左右(😌)するなん(👢)て(🍉)、(🔁)そ(😌)ん(✴)な馬鹿げたことが(🙊)あ(🍧)るものか。)
「(🛄)随分歩いたようじゃ。そろ(🧐)そろ帰ると(🈺)しよ(💝)うか。」(⚡)
孔子は(✌)、一ころ(🏀)定公の信任をう(🤬)けて、中(🍒)都の宰(⬛)となり、(🌊)司空となり、ついに大司(🔗)冦とな(🎁)って(♿)、宰相の職務を(📪)も摂行する(🧖)ようになっ(🖊)たが(🗜)、この間、(🚠)彼はたえず三桓の(☕)労力(👸)を(😭)殺(shā )ぐことに(🔦)努めた。そ(🍩)して、どうな(🐋)り、叔(shū(🏻) )しゅく(😂)・孟もう(🎫)の二氏を閉息(xī )せしめることに成功したが(🕛)、おしまいに、季氏を押さえる(💛)段になって、計(jì(👎) )画が水泡に帰し、(📈)一(yī )方、定(dì(🔂)ng )公は斉の国(guó )の誘(💢)惑に乗って、季氏(💰)ととも(🌙)に美女(📳)にたわむれ、宴楽にふけり、いつとはなし(🌻)に彼を疎んず(👱)るよう(🔍)になったので(🍤)、彼も、(💫)ついに(🍨)望(🙎)み(🆚)を(⛽)魯の政治に絶(jué )ち、職(zhí )をしりぞいて(🆘)漂(🍿)浪の旅に出ることになった(😲)のである。
(🦋)門人た(🍎)ちは、孔(⛹)子が犠牲を探(🌥)すために、今(📚)(jīn )日自(😄)分(fèn )たちを郊(jiā(🎮)o )外に連(🖤)れ出し(🍪)たのだと思った。で彼等(🏀)は元気(qì )よく合(hé )槌(chuí )をうち(🧘)出(chū(🚀) )した。
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