孔(💙)(kǒng )子はそれに(🐃)頓(⏬)着(zhe )なく、
「救世済民(mín )の志を(⛎)抱き(💯)、国事に尽したいと希(💇)望しながら、いく(🦒)ら機会(⛺)があっても出(chū )で(🍥)て仕えようとしないのは、果し(🤨)て知者と云(yún )えましょう(🔩)か。」
陽貨(🎚)は、(🔇)魯(lǔ )の(⌚)大(dà )夫季平(🐅)(píng )子(😶)に仕えていたが、季(🎿)平子(🥃)が死(😼)んで(🚋)季桓(huán )子きかんし(⏱)の(🤾)代になると、巧み(🕒)に彼(bǐ )を自(zì(🉑) )家薬(yào )籠(lóng )中のものとし、遂(👋)に彼を拘禁して、魯の国(guó )政を専らにしていた。孔子は(🌹)、その頃、すでに五(⬆)十(😔)の坂(bǎn )を(🏜)こし(🆑)ていた(🎳)が、上下こぞっ(🎦)て正道を離れ(⏮)ているの(💊)を(🐴)嘆いて(🥝)、仕官の望み(👡)を絶ち、ひたすらに詩書(💩)礼楽の研(🔑)(yán )鑚と、青(😬)年子弟の(🏡)教(🌫)(jiāo )育とに専念(nià(🍤)n )していた(🎸)。陽貨(⏹)としては、孔子が野にあ(🥉)って(🕝)、厳然として道(dào )を説(shuì )いて(➿)いるのが、(🚄)何よりも(🔫)恐ろ(🔫)しかった。で(💦)、出来(🎨)(lái )れば彼を(⬛)自分の味方に(📟)引(🌁)(yǐn )き入れたい、少く(📽)と(⛳)も一度彼に会って、自分(fèn )が賢(🦍)(xián )者(🗞)を遇(🥍)す(✖)る道(dào )を(🕦)知っ(🥓)て(🛀)い(🧣)る人間(🚛)であることを示(🧑)し(👠)て(😵)置(zhì )き(👴)たい、と思(🗺)って(🚓)いた。
「あ(⛏)れもいい人物(wù )じゃ。大まかなところ(🈷)があってね。」
「君は(💵)、奏楽の時(shí )になる(🛎)と、いつも(🈴)わ(🕓)し(🍩)の顔色(💱)を窺(🔕)わ(🛺)ず(🌓)には居れな(🎦)いのでは(🌝)ないか(🛴)な。」
「きっとご教(jiāo )訓を守り通(tōng )し(🥟)ます。」
そこ(🗣)まで考え(⬛)て来て(🙆)、樊(fán )遅はもう一(🍚)度(dù )「違わ(🌇)な(🦎)い」という言葉の(👖)意味(🗾)を考えて見(jiàn )た。
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