子曰(🍰)く、雍ようや南面(🦓)せしむべしと。仲弓、子桑伯子を問う。子(🍎)(zǐ )曰(yuē )く、可なり、簡なりと(📕)。仲(zhòng )弓曰く(⛸)、敬けいに居りて簡を行(háng )い、以て(💔)其(♊)の民(🍢)に臨ま(🚊)ば、亦(🚅)(yì(🏄) )可ならずや。簡(😞)に居り(🙎)て(⚪)簡を行わば、乃(🍟)(nǎi )ち大(dà )簡たいかんなる(🔁)ことなからんやと。子(🗑)曰く、雍の言然(🔣)り(👢)と。
と誓ったものだ。彼(🐽)はその(🌑)時の(💩)誓いを今でも決し(🥃)て忘れてはいない。讃め(🔚)られれば讃(🥅)められるほど、戒慎(shèn )するところが(🍂)な(🔥)ければなら(😰)ない、と、(🏣)彼(🌚)は(💋)い(🦋)つも心(💨)を引(❔)き(🎬)しめているのである。
「仲(zhòng )弓も(😦)このごろは(🧑)仁者の列には(🎑)いった(😭)か知(🚆)らないが、残念(🔅)なことには(🖇)弁(🐝)舌(shé )の才が(🏽)ない(😴)。」
8 (📿)子曰く、父(fù )母に事(🚿)え(🏦)て(♿)は幾(jǐ )諌(き(🏘)かん)す。志(zhì )の従わざるを見ては(🦓)、(🚏)又敬(🤥)(jì(🛋)ng )して違わず、労して(🏯)怨(🛤)み(🥝)ずと。(里(🤨)仁篇)
9 子(🤠)(zǐ )貢問う。師(✴)と商(🐄)とは孰れか賢(xián )(ま(❌)さ)れると。子曰く(⭐)、師(shī(🤨) )や過ぎ(🥥)た(🙀)り、商や及ばずと。曰(yuē )く(🎗)、然らば則ち師愈(🙅)(まさ)れるか(🖱)と(➡)。子曰(🧤)く、過ぎたる(🔒)は猶お(🚩)及(jí(🦏) )ばざ(🏧)るがごとしと。(先進篇)(🦁)
「(🧕)仲弓(gōng )に(🔬)は人君の風がある(⛸)。南面(miàn )して天下(xià )を治めるこ(📃)とが出来よう。」
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