二七(qī )(二三(sā(📤)n )二)(💪)
よ(🚌)き(🍘)かな(✋)や、
招きゃこ(🏩)の胸
「上(shàng )に立つ者が(🌦)親族に(💒)懇篤(dǔ(🚁) )であれば、人(rén )民(mín )はお(🗞)のず(🐣)か(🤖)ら仁(🥙)心を(🤡)刺戟される。上に立(㊙)つ(💆)者が故旧を忘(🚣)れなけれ(🔭)ば、人民はおのずから(🥟)浮薄の風に遠(🌡)(yuǎn )ざかる。」
○ 泰伯(🤒)==周の大王(たい(🛒)おう)の(🚹)長子で、仲雍((🚂)ちゆうよう)季(🏳)(jì )歴(きれき)の(❤)二(🧖)弟が(🅱)あつた(🏢)が、季(🔎)歴の(🅾)子昌(🌵)((🏸)しよう)が(🚑)す(🈂)ぐれた人(⏱)物だつた(🌙)ので、大王は位を末子季(🎩)歴に譲つて昌(chāng )に(😹)及(jí )ぼした(🧙)いと思つた。泰伯は(🕎)父(😸)の意志を察し、弟の仲雍(yō(🎅)ng )と共に国(🔝)(guó )を去(qù )つて(🦁)南方にかくれた。それが極めて隱微(👽)の間(jiān )に(🥨)行われたので(🚺)、(🌧)人(ré(🐒)n )民は(🤺)その噂さえす(💖)ることがなか(🕘)つ(🐷)た(⛷)のである。昌(chā(🗡)ng )は後の(💥)文王(🐹)、その子発(はつ)が(🕟)武(wǔ )王で(👄)ある。
おののくこころ。
「有(♈)能に(🚠)して無能(🌙)な人に教えを(🛳)乞い、多知にして少知(zhī )の人にものをた(🙆)ず(🏚)ね、有っても(🐞)無きが如(🐠)く内に省(🌔)み、充実していて(🏋)も空(kō(💇)ng )虚(xū )なるが(🍈)如く人(rén )にへり下り、無法(🥛)をいいかけ(🦔)ら(⛰)れ(🚙)ても相手に(💳)なって曲直を争(🕵)(zhēng )わ(🗿)ない。そういうことの出来(🔁)た人(rén )が(⛳)か(🚆)って私の(🐷)友(🐽)人にあったのだが。」
先師が道の行われないのを歎じて九(jiǔ )夷(🚯)きゅ(🎐)ういの地に居をうつした(🎸)いといわれたこ(🗓)とが(☕)あっ(🛂)た(⏬)。ある人がそれをき(👤)い(🛒)て先師(⛰)にいった。――(😞)
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