わた(🖊)しは自(zì )分の心もやわ(🐄)らか(🚟)く(🥖)物にも感(💠)じやすい年(niá(📻)n )ごろに、(🤩)栗本先生のよ(🕊)う(🀄)な人を知ったことをしあわせに思います。わ(📩)た(🌹)しが(⛵)本所の北二(èr )葉町をおたずねし(👁)たころ(😱)は、先生(🍾)はもう七十(♐)(shí )を越し(💼)ていまして(🧕)、いろいろな種類の芍薬しゃくやくを庭に植え(🧐)その住まい(🈸)をも「借紅居(💍)(jū )しゃ(🕑)くこ(🧣)うき(👯)ょ」(🛫)と名(📷)づけて、長い生(shēng )涯(🚕)し(📼)ょ(📱)うがい(❎)の(🍏)おわりの(🍠)ほうの日を送っ(💷)て(🌮)いま(🍤)した。先生から(🍵)見れば、わたしは子(🦓)(zǐ )供のようなものでした(🎷)が、おたずねする(🕜)た(🍄)びによろこん(💹)で迎えて(🈳)くだ(🔫)さいま(😒)して(🛫)、
その(🦐)道(🦋)に(💲)ついて南へさして行くと(⏯)、臼田(tián )の町へ出る。臼田に稲荷山いなりやま公園(yuán )という(🌍)ところがあ(💇)って(💚)、公園前の橋のた(🚕)もとあたりか(💏)ら望んだ千(🔙)曲(qǔ )川のながめは(👲)実に(🏺)いい。あ(🤐)れから八つ(✂)が岳たけ(📦)山脈のふも(😵)と(🈁)へかけて(🔋)、南佐久(♿)(jiǔ )の谷(🐶)が目の(💐)前に(🐖)ひらけ(🖐)てい(🌲)ます。千曲(🔑)川(chuān )はその(🌩)谷を流れる大(🚁)河で、岸に住む人(ré(💎)n )たち(🤠)の風俗やこ(👪)とばのなまりも川下とはい(🛎)くら(🏁)か違(👐)うようです。岸(🥊)をさ(🚩)かのぼる(🍃)につれて、馬流まなが(💛)しあたりからは(🥦)、さすがの大(dà(🐡) )河も谿流けいりゅうの勢いに変(bià(🏮)n )るので(🌬)すが、川の中(💄)心(🏺)(xī(😆)n )が(🗯)右岸(àn )のほう(🕖)へひどくか(♉)し(👖)い(👀)でい(🛁)るために、左岸に(🗺)は川(chuān )底があらわれ、砂は盛(shèng )り上(🕘)がり、(🌘)川上から押し流(🕹)さ(👚)れた大(♉)石(🏓)(shí )が埋(🎨)まって、ところどころにか(🔱)わ(🔎)やな(🚒)ぎ、あしの(🐋)く(㊙)さむらなどが茂(🎺)(mào )っています。右岸に見られる(🆙)のは(🌊)、(🐹)かえで、かば(❤)、な(🙉)ら、うるし(🦏)の類(lè(🥦)i )です(👎)。甲(🚭)州街道はそのかげにある(🍯)のです。しんぼうのいい越(🕞)後(hòu )え(⛓)ち(⭕)ごの(🏆)商人(⏯)(rén )は(🏸)昔からそこを往復(🛺)した(🚤)と聞き(🕔)ます。直(zhí )江(jiāng )津(🏛)な(🌶)おえ(🆚)つから来る塩(🕙)ざかな(➕)の荷がそん(🔬)な山地まで深入り(🍧)したのも、も(🖇)っぱら(🌻)その(🧐)街(♈)道(dào )を(👵)千(qiān )曲(qǔ(🛬) )川に(😾)つい(⛵)て、さか(😙)の(🏻)ぼ(👳)っ(🖇)たものだ(👴)そ(🥕)うです(💺)。
そ(🛵)れもその(⚽)は(🛍)ず(🐈)です。あれはただの俗謡でもな(🆙)くて、古い歴史のあ(📉)る朝鮮(😺)征伐のおりの(🈯)凱旋(😂)がいせ(👫)んの曲だと(🍕)聞きます。おそらく、昔(xī(🛋) )の仙台武士(🗒)は軍い(🔶)くさの(🦒)旅から(🍺)帰って来(lái )て、たがいに祝い(🦔)の酒(🔚)をくみか(🕠)わし(😒)、手(🌅)拍(🛏)(pāi )子でも打ちながら、心ゆくば(🌊)かり(👯)あの歌を合(hé )唱(chàng )したも(🤬)のであ(👚)りま(🕉)し(🏽)たろう。陣(zhè(📰)n )中(👡)の(🐐)着物も解き、(🏠)重い刀も(⏳)わきに置いて、ふた(㊗)た(😘)び妻(qī(🧙) )子に迎えられた時(shí )のよ(🥞)ろこ(👲)びは、いくら歌っても歌(gē )いつ(🤨)くせないようなものであり(🌗)ま(♋)したろ(🌄)う。
わたしは姉の家の入(⭕)(rù )口ば(🐒)かり皆(jiē )さんにお話し(👜)し(👏)て、ま(🎦)だ奥のほうをお目(mù )にかけなかった(💐)。こ(💍)の高瀬の家では、先祖の中に橘(jú )翁きつおうさまという(📠)人(💳)が(💌)あり(👨)まして、毎(🌯)(měi )年の忌(jì )日に(🐻)は(🎦)かならずその人の画像(xiàng )の掛物(wù(👦) )を取り出し、それを奥の(🚦)床の間の壁に掛け、そ(🖲)の人の(🔩)好物(🥉)であったとい(📄)うくり(🌊)めし(🐉)を供(gòng )えると(🍦)か。この(🎌)橘翁さまが高瀬の家(🎦)(jiā(🎅) )に伝わ(🌕)った薬(🥉)を造りは(🍥)じめ(😼)た人です。
橘(📿)翁(wēng )きつ(🎊)おうさ(☔)まの始(🥉)(shǐ )めた(📐)薬はそんな時(🕛)の役に(📓)も(📯)立って、町へ集まって来(✳)(lá(🗝)i )た博労(👋)が(🤳)帰(♋)り(🧝)がけに(🤪)、よく姉(⏹)の家(jiā )へ立(lì )ち寄(🌼)り、いく袋(dài )となく高瀬(là(🕔)i )の薬を求めて行くと言(🔄)(yán )います。聞いてみれば、博労(láo )はひいている馬(⛺)に高(gāo )瀬の薬(yào )を添え、そ(🎏)れを(🦒)木曾駒きそごまの証(zhèng )拠とし(😵)て、ほ(⛄)かの買い手(shǒu )へ(🍪)売り渡(🛀)(dù )す時に用(yòng )い(🍍)ると(☕)か。一度ひろ(🖖)まった薬は(🎱)どんなところで、どんなふうの木曾みやげにな(💛)るも(🐥)のとも知れません。これには(☝)橘翁さまも草葉のかげで(🎋)、(🛅)にが笑(👼)いしていられることでしょう(🌊)か(📏)。
(😘)こ(📥)んな話が出まし(🤨)た。ど(🐶)んなに(🤴)わたしもこの再(zài )会をよ(🔼)ろこび(🚱)まし(🥥)たろう。
その時(shí )、(🌘)老(🗳)人(rén )は日(rì )ごろ書きた(🥏)めた自作(zuò )の和(💫)歌(🏍)(gē )や発句(jù )ほっ(😄)くを(🌅)持ってきてわた(🌦)しに(😦)見せてくれま(🔢)した。じょ(💵)うずと(🍉)は言えないまで(📇)も、正(zhèng )直に思いを(🚑)の(🕓)べた(📴)ものでし(🌲)た。おそらく、(🐝)百姓(xìng )を相手(shǒu )として(🖕)の長い鳥居川(🔲)村のいな(🚰)か暮(mù )らし(👒)が、そんな和歌と(🏦)もなり(🌜)、発(🧣)(fā(🚅) )句ともなったのでしょう。わた(🕯)しはまた(💼)この(🛐)来助老(🌹)人が筆持つ腕に重い(🚈)石をしばりつけるほどに(🦁)し(🛒)て書道のほうにも工(😔)(gōng )夫(🚲)を積んだ人と聞(wén )いていましたから、何か(🌻)記念に書(shū )いてほしいと頼みました。老人が言(😮)う(⛴)には、自分は無学なものであ(🍪)るから(🏧)、書(shū )いてあげ(🔊)るよう(✉)な文句(jù )も(😜)胸に浮かばないが、こ(😪)とば(🌕)さ(🕐)え選んで(🚁)くれ(❤)る(🏨)なら、(❇)よろこん(😧)で(🤨)引き受(shòu )けると(🚪)のことでした。そこで(🥋)わた(🔞)しは日ごろ(🔼)暗誦(💨)あんしょ(😿)うする(🌌)くらいに好きな(🌶)古い(🍖)シ(🌳)ナ人(📒)の詩(🔅)(shī )の(🥂)ことばを選んでお(🅾)くりま(🔥)した(🧛)が、やがてそれができた(📞)といって届けて(⚽)くれたのを見ると、じ(💊)つに(✖)みごとな筆で、これにもわ(🐵)たしはおどろかされました。
あくる日は、その家の(📵)若い主人(🤺)の案内で(🍴)、誕生(👕)寺のかい(🚃)わいに(😰)小(🔜)半日の(🐅)時(🖍)を送(🖥)りました。その海岸まで(🍈)出て行けば(📿)網も干してあ(💼)ります(⏰)し(🗿)、なまぐさいおさか(👭)なの(😂)にお(🐞)いも(🏧)してき(♏)ま(🍋)すし、海から(🔕)とりたてのひじき(🍂)をゆで(🏯)るとこ(⛳)ろかと(📏)みえて(🎋)、野(🦂)天のてんに大(dà(❔) )釜おおが(👠)ま(🛷)を(🤤)かけた土竈(🌞)ど(🕗)べっついからは青(qīng )々とした(😄)煙(🕰)の立ち上(🐕)るのも(📴)目につ(📨)きました(⛽)。
姉(➿)の家には、昔から伝わる(💎)漢籍、兵書、歌(gē )書、その他の(🗿)書物も(⛲)すくな(🐇)くは(😌)ありま(🐊)せんでした。裏(lǐ(🤴) )庭(🙂)に(🛠)ある土蔵の二階は本(🐆)(běn )箱でいっぱいでし(⛸)た。高瀬の兄はわたしにむかって、(⌚)それら(💎)の(🧑)蔵書を(🚘)勝手に探(🧔)れ(🚰)と言ってくれ、姉はまた姉で、(❣)古(🚏)い絵、古い手紙、(🤴)香の道(dào )具、うる(📱)しぬりの器、陶器のたぐいな(🌲)ぞを(😟)取(🌽)り(🧝)出してきて(🏬)見せ(🕞)てく(🕗)れました。その中(zhōng )に、高瀬の兄の先代が愛用したという古い(🚢)茶(chá )わんが(🎺)出てきました。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025