○(🎤) (🏳)孝経(jīng )によると、(🚺)曾子は孔子(zǐ )に「身(shēn )体髪膚これを(🐬)父母に受く(📌)、敢て(🍮)毀(huì )傷せざるは(💏)孝の始なり」という教え(🍍)を(🏂)う(🗝)けている。曾子は、それで、手(👘)や足(zú )に傷のないのを喜んだことは(🔒)いう(🎉)までもないが(💰)、(🤣)しかし、単(🚯)に(✨)身体のことだけを問題にして(🚽)いたのでないこ(🍶)とも無(wú )論である。
二(二〇七(qī(🥚) ))
(💆)すると、(🍌)先師がい(✳)われた。――
○ (🎏)老子(📴)に「(🕡)善行(háng )轍迹無(wú )し」と(😗)ある(🔣)が(💂)、(🚬)至(🐨)徳の(🛒)境地(🔎)(dì )については、老子も孔子(zǐ(🐜) )も同一であるのが面白(bái )い(😬)。
「(🎨)熱(rè )狂的な人は正直な(🔧)ものだが、その正直(🏩)さがなく、無知な(🎻)人(rén )は律義なものだが、その律儀さがなく、才能のない人(🕟)は(👻)信実(shí(🥐) )な(🍝)もの(🥉)だが、(🥓)そ(🐝)の信実さがないとすれば、も(🌭)う全く(🕒)手(shǒu )がつ(⛴)けられない。」
三三(一(yī )八○)
○ 巫(wū(👱) )馬期(⚾)==(🍗)孔子の門人(🐩)。巫馬は(🍅)姓、期は字(zì(⛴) )、名(😬)は施(😾)(shī )(し)。
七(qī(🍷) )((🤝)一(yī )九一(yī ))(♟)
○ 本章に(🏩)つ(🐑)いては異(📉)説(shuì )が多(📁)いが、(🏤)孔(🚾)子の言葉の真意(yì )を(🐾)動(dòng )かすほどのもので(🧝)はないの(🤪)で、一々述べ(😶)な(✏)い。
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