孝を問(wèn )う
「どう(🚾)も恥(chǐ )か(🐵)しい次(cì )第ですが、思い当りませ(🐏)ん。」
「(🍞)血(🗒)統(🦌)など、どうでもい(🎊)いで(🐓)はございま(🔆)せん(💨)か。」
「(🤔)お前にも、まだ礼(lǐ )のこころはよくわかってい(🚚)な(✈)い(🆎)ようじゃな(🖨)。」
楽長は思わず立上(🍬)っ(🎋)て、棒のよ(🐠)うに(🗽)固くなっ(🕺)た。孔子はつづけた。
「音楽の(🕊)世(shì )界(🚃)は一如の世界(🏙)じゃ。そ(🤵)こで(🍀)は、(🛌)いささかの対立意識(🚏)も許されない。先(👱)ず一(🏧)人々々の楽手(shǒu )の心と(😕)手(🚠)と楽器とが一(🔜)如に(💕)な(🏨)り、楽手と楽(lè )手とが一(🎚)(yī )如になり、(✂)更に楽(🦆)手と聴衆(zhō(🦁)ng )とが一如に(🚕)なって(🐮)、翕(🧛)如(👭)きゅう(😲)じょとして一つの機(jī )をねら(🕕)う。こ(🅰)れが未(⛵)発(🈵)(fā )の(😎)音楽じゃ。こ(👪)の翕如(🌁)たる一如(rú )の世(🥛)(shì )界(😃)が、機到っておのずから振動を始めると、純如(🥑)(rú )として濁りのない音波が人々の耳(🌃)朶を打つ。その音(🍶)(yī(📞)n )は(🔄)ただ(🐤)一つで(🔕)ある。ただ一つであるが、(🏥)その中には金(jīn )音(yīn )もあり、(💜)石(shí(⬇) )音も(⤴)あり、それら(🔸)は厳に独自の音(🎱)色を保って、(🧕)決し(😄)ておたがいに(😄)殺しあ(🍥)う(🐤)ことがない。※(「激(jī )」の「さん(🥡)ずい」に代えて「白(🗄)」、(🛶)第3水(shuǐ )準1-88-68)如(⛸)きょうじょとして(🍃)独自(❎)を(⚽)守りつつ、し(🌯)か(🔋)もた(😒)だ一(💐)(yī )つの流れに(👀)合するのじゃ。こ(😇)うして、(🎣)時(shí(👢) )間の(🕡)経過につれて、高(👵)低、強弱、緩急(🔆)、(🥖)さまざまの変化(🦇)を見せるのであるが、(🍰)その間(jiān )、(🍥)厘毫(⬜)(háo )りん(🍭)ご(♍)うの隙もなく(🎼)、繹如えきじょとして続(🐜)(xù(🕸) )いて(🖥)行く。そ(🤦)こに時間的な(🖊)一(🌋)如(♟)(rú )の世(🔬)界があり、永遠と(💲)一瞬との一(🚙)(yī )致が見出(chū )される(🥣)。まことの音(yī(🙇)n )楽(💖)と(⏩)いうものは、こうしたもの(🐿)じゃ。聴くとか聴(tīng )かせると(🐤)かの世界ではない。まして(🎗)、自分の腕(🤩)(wàn )と(🍳)他人(😛)(ré(🌒)n )の腕を比べたり、音楽のわかる者(zhě )と(📲)わ(🐞)か(🕷)らぬ(🤖)者とを差(chà )別(⛺)(bié )した(🔄)り(🚴)する(🌈)ような(🛹)世界とは、似ても(⬆)似つかぬ世界(♟)なのじゃ。」(📶)
「案外馬鹿げ(⭐)たことでないかも知れない。はっ(⛸)きり(👊)云って見(🛒)(jià(🧗)n )たら(😕)どうじゃな。」
孔子(🍭)は御者台にいる樊(📏)遅(🚘)に話(🐀)しかけた(🔶)。
(孔子(zǐ )の眼(🏻)が、俺の音(yī(🔩)n )楽を左(zuǒ(🥋) )右す(🎅)る(😤)なんて、(📥)そ(🏟)んな(🌖)馬(🧟)鹿(lù )げたことがあるものか。)
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