○(🚈) 天(tiān )下==当(dāng )時はまだ殷の(🚨)時代(dà(🐟)i )で。周(zhō(⛓)u )室の天(🦇)(tiān )下では(🚠)なかつ(👍)たが、後に(🌆)天下(🐫)(xià )を支(⬜)配(🚞)したので、この語(yǔ(🔡) )が用いら(🤭)れたのであろう(🏸)。
二〇((😺)二〇四(🐬))
四(一八八)
先師(🔢)は、(🥃)温(🏓)かで、しか(🌇)もき(🖱)びしい方であった。威厳(🥘)があっ(💭)て、しかもおそろ(🌂)しくな(🚥)い方であ(🎒)っ(🚷)た。うやうやし(🔲)くて、しかも安らかな方であっ(🕦)た。
よきかなや。
○ 本章については異説が多いが、孔(😤)子(🎵)の言(💣)葉の真意を(⏱)動かすほ(😴)ど(🍔)のものではないので、一々述べ(👧)ない。
先師(🌼)が(🎵)匡きょうで遭難された(🎍)時いわれた(🔝)。――(👖)
(🎩)すると、公西華こ(🕟)うせいかが(❇)いった。―(🕉)―
「修行という(🚻)ものは、(🏿)たと(🦆)えば山(🎭)を(💓)築くような(🌴)ものだ(🌉)。あと一(👃)簣もっこと(🦔)いうところで挫折しても、目的(✳)の(🚅)山には(👝)なら(🍎)ない。そ(🐆)してその罪は自(zì )分(〰)にある。また、たとえば地(⭐)ならしをするような(🛷)ものだ。一(🍳)簣もっこでも(🤕)そこにあけ(🚚)たら(🙊)、それ(🍌)だけ仕事(🦑)がはかどった(🍤)ことに(🌂)なる。そしてそれは自分が進んだの(📭)だ(🚐)。」(🈁)
「もとよ(🔘)り天意(💖)にかなっ(✳)た大徳のお方で、まさに聖人(rén )の域に(🌭)達(⬅)し(🖱)ておられます。しかも、その(⏰)上に多能(néng )でもあられます。」(📦)
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