○ (🐶)子路の(📺)祷りは、謂ゆる(😭)苦し(😼)い時の(🤙)神頼(🍘)みで、迷信的(de )祈祷以上のものでは(🎓)な(🧟)い。それに対して孔子は(🔭)、真の(🥟)心(xīn )の祷(👽)り、つ(🍛)まり天(tiān )地(dì )に恥(chǐ )じない人間としての精進こそは、(🗺)幸福に到(🐌)る(🤟)道だ、とい(😹)う(💎)こ(🛥)とを説い(🤒)た。孔(kǒng )子(📜)(zǐ )の教えには宗教(jiāo )がない、と(🤧)よくいわれるが、「(🕤)天」(🦉)という言葉は、孔子(💥)によつて常(🚽)に宗教的な意味(🐋)(wèi )に(🎰)使(shǐ )わ(💡)れているので(🌹)ある。
○ 本章(🏵)(zhāng )に(💝)つい(🍙)ては異説(🖱)が多いが、(👓)孔子(🏭)の言葉(yè )の真意を動(🗞)かすほ(😈)ど(🔲)の(🕴)もので(🔥)はないので、一(yī )々述べない。
「麻の冠(🤜)(guàn )かんむりをかぶる(💝)の(🕜)が古(gǔ )礼(🍘)(lǐ(🚤) )だが(📑)、(🅰)今(jī(🦈)n )では絹糸(jiǎo )の冠(😜)(guàn )を(🛎)かぶる(🍌)風(fēng )習になった(🦈)。これは節約のためだ。私はみんなの(👽)やり方に(🍇)従おう。臣下は堂下で君(jun1 )主(🚫)を拝(🚝)す(🚍)るのが(📭)古(🏨)礼だが、今(jīn )では堂上で拝する風(🖼)習(🌡)になった。これは(🚥)臣下の増長だ。私(📞)は(🏦)、みんなのやり方と(🦓)はちがうが、(💥)やはり堂下で拝することにしよう。」
○ 陳(➡)(chén )=(❔)=国名。
曾(🕹)先生が病(🍅)(bìng )床に(🚩)あら(🌔)れた(👏)時(shí )、大夫の孟敬子が見(jiàn )舞(wǔ )に(🎦)行(📶)(háng )った。す(💤)ると、曾先生(🦅)がいわれた。――
○ 子(zǐ )貢は孔(🈵)子(zǐ )が卓越し(🌝)た徳(🐦)(dé )と政治(📷)能力(💯)とを持ちながら、いつまでも野にあるの(🎈)を遺憾(🕍)とし(😦)て、かようなことをいい出したの(🎑)であるが、子(zǐ )貢(🙉)らしい(😱)才気(🕕)のほ(🔐)とばし(🚟)つた表(💨)現である。それに対す(🏑)る孔子の(⛄)答えも(🌍)、じようだんまじり(🛸)に、(🎎)ちや(🍺)ん(🥊)とおさえる所(🍀)は(🐩)お(🖌)さえているの(📒)が(👐)面白(🏣)い。
六(一(yī )九〇)
一(yī )七(二(🔉)二二)
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