「(🦔)それが実に(♊)妙(miào )なきっ(🛑)かけから(🌾)でございまして……」
「(🎚)礼は簡に失してもならないが(🎲)、また過ぎ(🤓)て(💚)もならない。9過(🚋)ぎ(📬)たるはなお(🛹)及(🛫)(jí )ば(🦁)ざ(👂)るがごとしじゃ。人(🖨)(rén )間にはそれぞれに分というものがあ(🛶)るが、そ(😮)の(🧢)分を上(shàng )下しないと(➿)こ(🍡)ろに、礼の正(✳)しい相がある。分(🍙)を(📒)越えて親を祭るのは、親の靈(líng )をして非礼(🌂)を享(🤫)う(🥙)けし(🥠)めることにな(💕)る(🦂)のじゃ。のみならず、大丈夫の(🏕)非礼は(🗨)やがて天(🐕)(tiān )下を紊(wěn )みだるもとになる。親(qīn )の靈をし(🌷)て天(💀)下を紊る(⛷)ような非礼を享けし(🐍)めて(🈴)、(🐥)何が孝(xiào )行(💚)じゃ。」
「先生の(🕢)お眼にぶッつかると(⛱)、(⛰)す(😚)ぐ手もとが(🧙)狂い(🚨)出して来るのでございます。」(🐦)
犂牛(niú(💍) )の子
(もし(👬)、孟孫(sūn )氏(🤤)に、はなはだしい僭(🦑)(jiàn )上沙(shā )汰で(🗽)もあれば、それは孟孫氏一(😛)家の問題(tí )だけ(📫)でなく、魯の国(⬜)の(🍹)問(🧡)題(tí )であり、ひ(✳)いては(🍞)天(tiān )下(xià )の道(👠)(dào )義を紊ることに(🌱)も(🚜)な(👄)る(🧟)。それに、万一、(⛲)自(zì )分(🤰)に一(🐘)応(🔊)の相談を(👬)した、とでも云いふ(🛹)ら(🌍)されると、(🎀)これから自分がやって(🎄)行こう(🏑)とする(📫)政治(😰)の精神を、傷(💠)けることにもな(🏐)る。出来れば、自分の(🧥)いった意味(🤼)を、はっきりさして(📼)置(zhì )くに越し(😅)たことはない。しかし、祭典(diǎn )の計(😐)画につ(🙄)い(🏣)て、(🏔)直接(🌘)の相(xiàng )談(🌂)もうけないで(🔤)、こ(🔣)ち(😕)らから(🌳)それを云(yún )い出すのも非礼だ。何とか(📔)方(😦)法はないものだろうか。)(🛃)
(🥢)だ(⬆)が(🐼)、こうした彼の努力(lì )も、心境の(🧜)幼稚な門(mén )人(⬆)たちには(🎫)何の利目もなかっ(🏐)た。彼等には(🐍)、天命が何だか、仁が何(💬)だか、まだ皆目(🚭)見(🧘)当がつ(🛏)いていなかった。彼等(🧦)は、ただ仲(zhòng )弓にい(🈵)くらかでもけち(🚒)を(🚱)つけさえすれば(🔟)、自分(fèn )たち(🎃)が(🏉)救われる(🍎)ような気(qì )が(🔶)するのだった(☕)。こんな(🌿)種(zhǒng )類(💸)の門人(🌐)た(🛁)ちに対し(⬛)て(🤴)は、さ(🐑)すがの孔子も手がつ(🏥)けられないで(👕)、いくたび(📌)か絶(💷)望に似た(🌔)気持(chí )にさえなる(⏬)のであった。
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