○ (🏊)政治家の態(🐚)度、顔(💇)色、言(yán )語(🔱)というもの(🎊)は、(😤)いつ(🔷)の時(🍏)代でも共通の弊があるも(🏛)の(🤔)らしい。
○ 両(🚪)端=(🐝)=首尾(👋)(wěi )、本末(mò )、(😆)上下、大小、軽重(🈸)(chóng )、精粗(cū )、等(děng )々を意(yì )味(wèi )す(👮)るが、要す(🏐)るに委曲をつくし(🕜)、(💽)懇(🐵)(kě(📯)n )切丁寧に教えるという(🏄)ことを(🥨)形(🏑)容(róng )し(🌃)て「両端をたたく」といつたのである。
「惜しい(🕖)人(rén )物だった。私は彼(🚃)が進んでいるとこ(👸)ろは(🕟)見(💜)たが、彼が止まっているところを見たこ(👘)とがなかったのだ。」
「何か一つ(🖊)話してやると、つ(🛁)ぎか(🚏)らつぎ(💩)へと精(🙌)進して(❣)行(háng )くのは囘かいだけか(🐔)な。」
か(🕳)ように解すること(🙆)によつて、本(běn )章(🏂)の前段(duàn )と後段と(😕)の(💲)関係が、はじめ(👒)て明瞭になるであろう。これ(⛱)は、私一個(🐩)(gè(⏸) )の見(🌈)解であるが、決して(🌥)無謀(móu )な言で(🔤)はないと思う。聖(😭)(shèng )人(🈁)・(🔻)君子(zǐ )・善人の三語(📔)(yǔ )を、単な(✴)る(🚜)人物(wù )の段(duàn )階と見(🍁)ただけでは、本章の意味が的確に捉(zhuō )えられな(🈵)い(🌓)だけでなく、論語(yǔ(😝) )全(🏣)体の意(⏹)(yì )味があいまいになるのではある(🐡)まい(💃)か。
二(🍧)(è(🖍)r )八((💒)二三三)
「(⛎)その地(dì )位(🥇)に(😾)いなくて、み(🏎)だりにそ(💡)の職(💈)務のことに口(📱)出しすべ(🏘)きではな(🏐)い。」
○(🗓) 本章(🌸)(zhā(🏥)ng )は孔(Ⓜ)子(🌁)がすぐれた(🎰)君主の出ない(🌠)のを嘆(🚌)(tàn )いた言葉で、それを直接(➗)いうの(🧡)をはばか(🍊)り、伝(🌓)説の瑞(🛴)祥を(⏩)以て(💨)こ(🏽)れに代え(🐄)たのである。
一(👯)三(一九七)
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