彼(bǐ )は(🐜)、消え去った孔(📕)子の眼を追い(💂)求めるように、何(hé )も(👰)ない(🛌)青(🧙)空を、いつまでも見つめていた(🌏)。
「やは(🚱)り(🕜)仲弓には人君の風がある。」
「音楽の(🌥)世界は(🕚)一如(😴)の世界じゃ。そこでは、い(🥖)さ(💉)さかの(👣)対(duì )立意識も(🏫)許されな(🎢)い。先(🏿)(xiān )ず一人々々の(😘)楽手の心と手(🧒)と楽器とが一如(rú(🚓) )になり、(🌔)楽手(shǒ(🤶)u )と楽(lè )手(📮)とが一(🍂)(yī )如(rú )になり(⏫)、更に楽(lè )手(🚭)(shǒ(📖)u )と聴衆(🐦)とが(🔏)一如になって、翕如(😍)(rú )きゅうじ(🐟)ょとして一つの(🛅)機をねら(💨)う。こ(🙆)れ(🥍)が未(wè(🗓)i )発(fā(✏) )の(💡)音楽(🤢)じゃ(🙌)。この翕如たる一如(rú )の(😋)世界(jiè(👞) )が、機到っておの(🕣)ずか(🎚)ら振(🈯)(zhèn )動を始め(✳)ると(🌭)、純(🦒)如として濁りの(🎑)ない音波(bō )が人々の耳(🍓)朶を(🚓)打(dǎ )つ。その音(👞)はた(🥑)だ一(⛹)つ(🍟)である。た(⤵)だ一つ(💦)であるが(🥌)、その(🗺)中には(👉)金(jīn )音(⏹)もあり、石(💍)(shí )音(yīn )もあり、そ(🔸)れらは厳に(🎒)独自の音色(🎧)(sè )を保って、(🏐)決し(🤝)てお(👉)た(💧)がいに殺(shā )しあ(💀)うこ(🤐)とがない(🌃)。※(「激(🧕)(jī )」の「さんず(🈺)い」に(🍗)代(🙀)えて「白」、第3水準1-88-68)如(😐)きょ(🏕)う(🚫)じょとし(🗯)て独自を守りつつ、しか(🏃)もただ(😚)一つの(🔃)流(liú )れ(🎴)に合するのじ(🔺)ゃ。こ(😼)うし(🕳)て(🗼)、時(shí )間(jiān )の経過につ(👃)れて、高(📓)低、(🛸)強弱、緩急(jí )、(🤨)さまざまの(😆)変(📀)(biàn )化を見せるの(📉)であるが、その間、厘毫(😸)りん(🍆)ごうの隙もなく、繹如えきじょ(💵)として続いて行く(🤖)。そこに時間(🤐)(jiā(🎵)n )的な(🍘)一(yī )如の世界があり、永遠と一瞬(🦉)との(👰)一致(zhì )が見(💤)出される。ま(🚓)こ(🏔)との音(🐻)楽というもの(🛂)は(📟)、こ(🕡)うしたものじゃ。聴(🆙)く(😹)とか(🐬)聴かせるとかの(🔪)世界(🎓)ではない。まして、(🕗)自分の腕と他人(🥅)の腕を比べた(🏞)り、音楽のわかる者とわからぬ(💛)者(🥙)とを差別(🐾)したりするような世(shì )界と(⛩)は(🐫)、似ても似つか(🌦)ぬ世(🎇)界(jiè(🕞) )なのじゃ。」(🐮)
と、孔子は急に居ずまいを正(🏘)して、射るよ(😌)うに楽(lè )長の顔を見(🍧)つめながら、(📈)
3孔子は暗然と(🌥)なった。彼は(🦃)女(🏘)子と小(xiǎo )人(💅)(ré(👳)n )とが、元来如(🔉)何(📛)(hé )に御しが(💖)たい(💈)もので(🥜)あるかを、よく知って(♍)いた。それ(😑)は彼等が、親しんでやればつけ上り、(✂)遠(😛)ざけると怨(yuàn )むか(🍬)らであった(💤)。そ(😷)し(👟)て彼は(🤳)、今や仲弓を讃めることによって、小(xiǎo )人の心(xīn )がい(🖋)かに嫉妬心(xīn )によっ(🤴)て(🈺)蝕(🈹)まれているかを、まざまざ(👷)と見(jiàn )せつけら(😏)れた。彼は考え(🐝)た。
「なるほど(🛁)、よくわかりま(➖)した。私もなるべ(🥐)く早く、よい君主をみつけて仕えたいと存じてい(〽)ま(🔭)す。」
「お前もその(🍓)ことを聞(❗)いて(🛵)いるの(🛹)か。」
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