(🏹)ところ(❣)が孔子は、あ(👼)とで他の(🌮)門人(⚡)た(🍸)ちに仲弓の言を伝えて、(🍱)しき(💏)り(🍪)に彼をほ(🌉)めた。そ(🐍)し(🔢)て再びいった。
「(🍾)なるほど。…(💅)…それで、どう(👜)し(😻)て失敗(bà(🧐)i )し(📑)く(🚏)じっ(🛷)た(👦)のじゃ。」
門(mén )人たち(🔁)が、孔子のこうした教(🗿)訓に(💵)よって、(🔝)まじめに(🐣)自己(🏎)を反(fǎ(🐧)n )省する機縁を掴み得たかは(❇)、まだ疑(yí(😇) )問(wèn )であった。しかし、それ以来、仲(zhò(😟)ng )弓の身分(🚚)や、彼の(🍐)父の素行(háng )が、彼等(děng )の話題に(🔹)の(🔋)ぼら(🙌)なく(📨)なったこ(🙍)とだけはたしかである。尤も、こ(🚙)の事は、仲(🏔)(zhò(😵)ng )弓自(👬)身(🍨)(shēn )に(🚌)とっては(❎)、どうでもい(🖤)い事であった。彼はただ自(🔶)らを戒慎すること(🆒)に(😔)よ(🤮)って、孔(🦕)(kǒng )子(zǐ )の知(zhī )遇に応こたえれ(🐔)ばよかったのだから(🛠)。
(😛)陽貨(huò )はこ(⛳)れはうまい(㊗)と思った。で、す(🍗)ぐ二の矢を(🧓)放った(✋)。
楽(🙆)長は(👽)思(🤼)わず(🚪)立上って、(👧)棒(🔳)のように固くなっ(😣)た。孔子はつづけた。
しかし、(🧗)た(📩)だ一人の門人(🎻)でも見捨て(💖)るのは、決(🔚)して彼(bǐ )の本意(yì(🛤) )で(🎮)はなかった(😸)。そして、(😞)考えに考えた末、(🍊)彼は遂に一(🔕)策(cè(🕥) )を(🔡)思い(🦋)つい(🎥)た。それは、仲(🛌)弓にけちをつけたが(📦)る門人(😪)た(🍿)ちを五六名つ(😯)れて、郊外を散(sàn )策する(🐅)ことであっ(🏒)た(🍬)。
「(➗)音楽(👗)の世(🏨)(shì )界は一如(⌚)の世界(🏙)じゃ。そこで(👌)は、い(🛢)ささかの対立意識も許されない。先ず一(🙁)(yī )人々々(🏸)の楽手の心(💳)と手(shǒu )と(😗)楽(lè )器(qì(🎥) )とが一如になり、楽(👤)手と楽(🚎)手とが一(➰)如にな(🦔)り、(👸)更に楽(🥀)手と聴衆とが一如(rú )になっ(🛣)て、翕(🐡)(xī )如(💽)きゅう(😾)じょとして一(yī(🗞) )つの機をね(😜)らう。これが未発の音楽じゃ。この翕(🍕)如たる一(🧢)如(⏰)の世(shì )界が(🍈)、(🙄)機到っておのずから振動(✋)を始める(🎚)と、純(🕶)如と(🕹)して濁(🤣)りのない(🖋)音波が人々の耳(ěr )朶を打(💚)つ。その音は(🈳)ただ一(yī(💢) )つである。ただ一つで(🍚)あ(🏽)る(🥧)が、その中には金音も(🐻)あり、石(🖲)音(yī(💏)n )もあり、それらは厳に独自の音色を保(bǎo )って、決(jué )し(🎉)て(🔓)おたがいに殺しあうことがない。※(💿)(「(🤧)激」の「さんずい」に代えて「(👊)白」、第3水(✖)準(🤤)1-88-68)如(😕)きょうじょとして独自を守り(🔧)つつ、しかもただ一(🌩)つ(😩)の(💽)流(liú )れ(🙆)に合するのじゃ。こうして(🍖)、(🔚)時間の経(💳)(jīng )過につれて、高低(dī(🤑) )、強弱(ruò )、(🐶)緩(huǎn )急、(🔟)さまざま(🏻)の変化を見せるのである(⛷)が、(😧)そ(🍀)の間(jiān )、厘毫りん(🆚)ご(🖼)うの(🕑)隙もなく、(🏛)繹如えき(🎥)じょと(😙)して(😀)続いて行(háng )く(📷)。そこに時間的な一如(➿)の世界が(🐔)あり、永遠と一(🌛)瞬と(🐪)の(🍀)一致(🍸)(zhì )が見出される。まことの音楽(lè )とい(⤴)うものは、(🥧)こうし(😺)た(🍂)ものじゃ。聴くとか聴か(🌔)せるとかの世界で(📷)はない。まし(🙇)て(🐆)、自分の腕と他人の腕を比(😑)べ(🐷)たり、音(yīn )楽のわかる(🔑)者(zhě )とわからぬ者とを差(😞)別(bié(👇) )したりす(🚬)るような世界と(🛃)は、似ても似(🚾)つかぬ世(shì(💶) )界な(🥄)のじゃ。」
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