四(一八(🧞)(bā )八)(🌪)
二(èr )八(一七(😌)(qī )五(🥞))
「楽師(😝)の(♓)摯(🗡)しがはじめ(👡)て(💻)演奏(📁)し(🕒)た時(🔘)にき(🎤)いた関雎かんしょの終曲は、洋々として耳(ěr )にみちあ(🔢)ふれる感があった(😚)のだが――」
「私はまだ色事を好(hǎo )むほ(🏦)ど徳(dé(🤵) )を(🧘)好む者(zhě )を見たことがない。」
三七(qī )(一(🛴)八四(🕜)(sì ))
「文(wén )王(wá(😥)ng )がなくなら(🗺)れた後、文と(👥)いう言葉の内(🌒)(nèi )容をな(🌔)す古(gǔ )聖の道は(✖)、天意によって(🏑)この私に継承(👛)(chéng )されて(👑)い(🎇)るではないか。も(🚎)しその(💅)文をほ(🥇)ろぼそ(🏼)うとするの(🐢)が天(🈁)意であるな(🤺)らば、何で(🙇)、後の(🔸)世に(😮)生れたこ(🍙)の私(sī )に、文(wén )に親しむ機(⬜)会が(♉)与(yǔ(🕖) )えられよう。文(wén )をほろ(🔆)ぼ(👷)す(🔕)まい(🌄)と(👼)いうの(👙)が天意(yì )である(🛴)かぎり、匡(kuāng )の人(rén )たちが(🏺)、(📃)いっ(⛴)た(💍)い(📯)私に対して(🖌)何(⭐)(hé )が出(chū )来るというのだ(♍)。」
○ 孝経によると、(🦌)曾(💽)子は孔(kǒng )子に(🚐)「(✔)身体髪膚これ(🍙)を父(fù )母に受く(🦌)、(🕶)敢て毀傷(💉)せ(🐳)ざるは孝の始(shǐ )なり」という教えをうけている。曾子は、それで、(🔄)手(shǒu )や足(👰)に(😏)傷(🤼)のないの(📯)を喜(🌩)んだ(🔌)ことはいうまでもないが、しかし(📣)、単に身(👂)体(tǐ )のことだけを問題にしていた(🏸)ので(🚋)ない(🎄)こ(🧦)と(🏹)も無(🏉)(wú )論(lù(👜)n )である。
「音(👲)楽が正し(🛢)くなり、(🧙)雅がも頌し(🎇)ょう(🌡)も(🏑)それ(🐷)ぞれその所(🖨)を得て誤用されないようになったのは(🗑)、私(🧤)が(🔽)衛(📶)から魯に帰って来(🏔)たあとの(🎅)ことだ(🌡)。」(🐰)
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