一二(🏐)(一九(🕣)六(🤽))
○ 作(原(😣)文(wén ))==「事を為(wéi )す」の意に解(jiě )す(🛏)る説もあ(🦗)るが、一(🔩)(yī )四八章の(🏤)「述(shù )べて作らず(🦕)」の「(🔻)作(🙃)」と同じ(✖)く、道(dào )理(lǐ )に関(📬)する意(yì )見を立てる意味(wèi )に解する(🗣)方が、後段との(🏺)関係がぴ(👳)つた(🚏)りする。
「知(zhī )者(zhě )には迷(🚥)いがない。仁者(🚛)(zhě )に(🖲)は憂いがない。勇者に(🚶)はお(🏤)それが(🕤)ない(🌃)。」
○(🖇) 孝経(⏮)によると、曾(🐈)子は孔(🔵)子に「身体(tǐ )髪膚(fū(〰) )これを父母(🕵)(mǔ )に受く、敢て毀傷せざるは孝の始な(🚒)り」という教(🐽)え(🎛)をうけ(🐠)ている。曾子は、(🔯)それで、手(🔰)や足に傷(shāng )のないの(🥚)を喜んだ(⏲)こ(🔯)と(🍫)はいうま(🍷)でもな(🧕)いが、しかし、単に身(⬅)体(📥)のことだ(🔡)けを問(wèn )題(🌒)に(👀)し(♈)ていたのでないことも無論(🏌)(lù(📧)n )であ(🍡)る(😚)。
一(📴)八(🏴)(二(🍳)二三)
「よ(🍝)ろ(⚾)しいと思います。誄(⏹)る(🧚)いに、汝の(🕚)幸いを天(🚕)地(dì )の神々に祷る、という言葉(🍏)がござ(🍍)います(🈵)か(😄)ら。」
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