つつしむこ(🕘)ころ。
○ 舜(🔌)は堯(yáo )帝に位(🏊)を(👇)ゆずら(😦)れた聖(shèng )天子(🦐)。禹(📸)は舜(shùn )帝(📷)に(🙇)位をゆずら(🌓)れ、夏朝の祖と(🏚)なつた(👱)聖王。共(🍈)(gòng )に無為にして化(huà )するほどの有(yǒu )徳の(🏁)人で(👈)あつた。
○(⌛) 同姓=(👀)=魯の公(🥤)(gōng )室も呉(wú )の公室(🆗)も共(🉐)(gòng )に姓は「(🤑)姫(💇)(zhěn )」(き(🤝))で、同姓(xì(👾)ng )であり(🏎)、遠く(🐮)祖先を同(🎉)じくした。然(🎅)るに、礼には血(xuè )族結(jié )婚(🏯)を(🐒)絶対にさけるため、「同(🦃)姓(🐸)は娶(qǔ )ら(✈)ず(🧚)」と規定している(🍺)のである(✈)。
二(二〇七)
○ 詩(shī(🛀) )経(jīng )の内容を大(😨)別(🌎)すると、風(fēng )・雅・(🐻)頌(sòng )の三つになる。風は(🎈)民謠、雅(🔡)は朝(🚥)廷の(🐪)歌、頌は祭事(🐩)の歌である。
「私の足を出して(🕶)見るがいい。私(sī(🎯) )の(😔)手(⏱)を出して見る(🦍)がいい。詩経(🍖)に、
泰伯第八(bā )
「(🍽)熱(➡)狂的(de )な人は正直なものだ(🛌)が、(🕜)そ(🤱)の正直さが(❕)なく、無(🎎)(wú )知な人(🏙)は律義(👥)(yì )なも(😬)のだ(🐧)が、その律儀さ(🎯)がなく、才能(🏠)のない人(🚨)は信実な(💧)もの(🌀)だが、その(🌏)信実さがないと(♒)すれば、もう全(🌼)く手がつ(🔅)けら(🕟)れない。」
一五(wǔ(〽) )(二二〇(🔍))(🏟)
「禹(💫)(yǔ )は王者として完全無(wú )欠だ。自分の飲食をう(🕯)すくしてあつく農(🔶)耕(gēng )の神を祭り、自(🏿)分の(🥃)衣服(🈺)(fú )を粗末にして祭服(fú )を美しくし、自分の宮(⛩)室を質(zhì(🥠) )素(🥋)(sù )に(🐆)して(🌌)灌(guà(🔯)n )漑(gài )水路に力をつ(✝)くした。禹(🖕)は(❇)王者として完全無(wú(🕜) )欠だ。」
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