○(🕶) こ(👝)ういう言葉の(🌗)深刻(🏤)さ(🗣)がわから(🐕)ない(🛏)と(🦖)、論語(yǔ(🔨) )の(😖)妙味(wèi )はわからな(🕛)い。
「せっ(🐯)かく道を求めてや(👍)って来たの(🐸)だから、喜ん(🐱)で迎え(🔂)てやって、退かないようにしてやりたい(🔩)ものだ。お前(⬆)(qiá(🙂)n )たちのように、そう(🧖)む(🍩)ごいことをいうも(⛱)のではな(🍘)い(🚤)。いった(📶)い、人(rén )が自分の身(😇)を清(qīng )くしようと思(💬)って一歩前進して来たら、その清くしようと(🚒)する気(qì )持を汲(🧝)んでやれば(🛅)い(🆖)いので、過去(🗿)のことをいつま(🔂)で(🥨)も(❕)気(⏲)(qì )にする必(bì )要(yào )はないのだ。」
「人材(🖥)は(🎴)得(🍍)がたいとい(😄)う言葉があ(🍽)る(⛄)が、それは真実だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて、それ以後では、周が最も(👷)人(🈸)材に富(🔂)んだ(🔀)時(🍣)代で(🖇)あるが、それ(♟)でも十(📏)人(🥘)に過(guò )ぎず、しかもその十人の中(🐢)(zhō(🎽)ng )一人は婦人(🏚)で(🍀)、男子の賢臣(🚤)は僅かに九人(rén )にすぎなかった。」
○ 政治家(🍣)の態(🤶)(tài )度(dù(👎) )、顔色、言(yán )語という(🕡)ものは、いつの時代(🗝)でも共通(tōng )の弊があるものらしい。
「泰伯たいは(😩)く(🚥)こそ(😂)は至徳の人とい(🥔)うべきであろう。固辞して位をつがず、三たび天(tiā(🏿)n )下(xià )を譲(rà(📼)ng )ったが、人(rén )民にはそうした(🛶)事(shì )実をさえ知(🚫)ら(🔎)せな(🕊)か(🍌)った(🔼)。」(🧖)
二(🚓)((😧)一八(🏉)(bā(➰) )六)
一八(🕴)(二(èr )〇二(👜))
○ 老(lǎo )子(🌾)に(⛹)「善行轍迹(⛓)無(🏫)し」と(🚗)あるが(😓)、至徳(dé )の境地につ(🥑)いて(🤚)は(✍)、(🍽)老(lǎ(🏥)o )子も孔子(🌧)も同一で(🚄)あるのが(⏯)面白い。
「(🛡)寒さ(😿)に向(xià(➡)ng )うと、松柏(🍊)の常(🥂)盤(pán )木(mù )であるこ(🐤)とがよくわかる。ふだ(🛑)んはどの木も(🆑)一(📸)様に青(🚱)い色(🍄)をしているが。」
三一((🥤)一七八)
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