よ(🏂)きか(🌂)なや、
「社(shè )会秩(👹)(zhì )序の破壊は、勇を好んで貧に苦しむ者によってひ(🌛)き起されが(🏟)ちなものである(📯)。しかし(😮)また、道(dào )に(🍎)はず(😷)れた人を憎(🕵)み過(📿)ぎることによってひき起されることも、忘れ(🔥)てはならない。」
一(🤷)二(🍄)(二(🦁)(èr )一七)(🍎)
○ 孔子(zǐ )が昭(zhāo )公(🤽)は(👎)礼(🕧)(lǐ(📭) )を知つている(🎹)と答(dá )えたのは、自分の(💎)国の(📧)君主のこと(🚖)を他国(🏙)(guó )の役人(rén )の前でそしるの(❌)が(😣)非(🎚)礼(lǐ )で(🏫)あり、(🐪)且つ(🍤)忍びなかつ(🕌)たからで(🔘)あろう。しかし、(🐐)事(🦏)実を(🗺)指(zhǐ )摘(zhāi )されると、それを(🥡)否(😋)定(dìng )もせず、ま(🏽)た自己辯護も(🔸)せず、す(🏢)べてを(🕸)自分の不明(👟)(míng )に帰(🕧)し(🚸)た。そこ(🌬)に孔子の面目があつたのである。
花咲(🥇)きゃ招く、
○ 堯は(🙀)支(zhī )那の(⛳)歴史で(❄)知られている最初の聖(💦)(shèng )天(🖕)(tiān )子。
○(😕) 子(zǐ )路は(📜)孔(🦎)子が(🏖)かつて大夫(fū )の(🏠)職(zhí(🔀) )にあ(💌)つ(🤴)たので、それにふさわし(🔤)い禮をもつて葬儀を(🐜)行いたかつたのであ(🌋)ろう。師匠(jiàng )思いの、出(chū )過ぎた、しか(㊗)も病中に葬式(🥢)(shì )のことま(⏯)で(🧝)考えるよう(🕢)な先走つた、稚気(🌒)(qì )愛すべき子路の性(🗼)格(🐓)と、それに対(🐉)する孔子の烈し(🥧)い、し(💀)かも(📿)しみじみとした(🐌)訓(🤲)戒(jiè(🖇) )とが対照されて面白い。
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