○ (🤹)乱臣(原文)==(💴)この語(🌪)は(🅱)現(xiàn )在普(📖)通(😻)に用い(🍝)ら(🍧)れている意味と全く反対に、(👭)乱を防止し、乱を(🍑)治める臣という意(yì )味(🥒)に(🔰)用いられてい(💣)る。
この問答(🔂)(dá )の話をきかれて、先師(🕡)はいわれた。―(➗)―
二(èr )(一八六(🉐))
一九((🌂)二(èr )二(è(💙)r )四)
三〇((👘)二三五(wǔ ))
○ 本(🐨)章は「由らしむべし(🐥)、知らしむべからず」という(🏣)言葉で広(guǎng )く流布され、秘密専制(🕶)政(🎷)(zhèng )治(🚇)の代(dài )表的表現(🍮)で(🍿)ある(🍰)かの如(rú )く解(🐴)釈されているが(📔)、これ(😴)は原文の「可」「(📫)不可」を「可能」「不(😎)可(🏪)能」(🐤)の意味にとらないで、「(🗳)命令(lìng )」「禁止」の意味にと(🥚)つ(🍗)たため(🔪)の誤(wù )りだと私は思う(❓)。第(🏮)一(🖖)、孔子(zǐ(🚮) )ほ(🗼)ど教(🌠)えて倦(juàn )まなかつた人が、(📨)民(🛰)衆の知的(de )理(🔚)解を自ら進(⚡)んで禁止(🕜)しよう(😔)とする道理(lǐ )は(👽)ない。む(🐷)しろ、知的(🗺)(de )理解を求めて容(📎)易(😝)に得(dé )られない現実を知り、それを歎きつ(💔)つ、その体(tǐ(💳) )験に(🈁)基いて、い(🌛)よい(🏹)よ(🎐)徳治(🍟)主義(🤭)(yì )の信念を(⛰)固め(🍃)た言(💁)葉(🔯)とし(🐧)て受取るべきであ(🏸)る。
一(🔆)五(一九(🧒)九)
一八((🎖)二〇二(èr ))(🔨)
「私は、君子(📍)という(🚝)ものは仲(📫)間ぼめはしないも(🗼)の(😁)だ(👷)と聞(🐡)(wén )いて(🍪)います(🍧)が、やはり君子(zǐ(💺) )に(➡)もそれがありまし(🍈)ょうか。と申しますのは、(🏼)昭公(gōng )は呉ご(🍍)か(🤺)ら妃(fēi )きさ(🍡)きを迎えら(🕉)れ、そ(🥞)の方がご自分(fè(🈸)n )と同性な(🏛)ために、ごまかして呉孟子ごもうしと呼(hū )んでお(🤒)られるので(🚰)す。もしそれでも昭(🔸)公が礼を知っ(🤕)た(🔐)方だと(🐡)いえますな(🍴)ら、世(🗃)(shì )の中に誰(🌤)か礼を知(zhī )らないものが(🛢)ありま(📋)しょ(🥕)う。」
○ 以上(shà(🦍)ng )の三章、(📷)偶然か、論(📄)語の(🎤)編纂者に意(🚤)(yì )あつてか、孔子の門人中(🛍)最(zuì )も目立(lì )つている顔(⚾)渕と子路(🐂)と子貢の三人をつ(🍔)ぎ(🎚)つぎにと(🙆)らえ来(🛴)つて、(💓)その面目を(🧞)躍如たら(🗺)しめて(🚱)い(✴)る(📋)。こ(🏄)の三章を読(dú )むだけでも、すでに(💎)孔門の状況(kuàng )が生き(🥝)生きとう(🏐)か(🚾)がわれるではないか。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025