こんな言(😇)(yán )葉(💝)がつ(🗿)ぎつぎに思(🚊)い出(📓)された。樊遅は、し(🌃)かし、自(🐭)分(😈)に実(📐)行が出(chū(🚨) )来るか出来な(🎩)いか(⤴)は別(bié )として、言葉(yè )の意(🐙)味だ(🏾)けは、そうむずかし(🏿)いとは(🚥)思わなかった。
孔子は(💤)楽(📘)長を座(🚗)につかせると、少(shǎo )し居(📸)ずまいをくずして云(yú(😉)n )っ(🎒)た(🌪)。
「音楽の世界は一如の世(🔱)(shì )界(jiè )じゃ。そこでは、いささかの対立(lì )意識も(📰)許されない(💳)。先(🧗)ず(💎)一人々々の楽手の(💌)心と手と楽器(🤒)とが一(yī )如に(💭)なり、楽手と楽手(shǒu )とが一(yī )如(⛓)にな(👼)り、更に楽(👋)手と(😔)聴衆(zhōng )とが(🎶)一如(📨)になっ(🎿)て(⛩)、(🔰)翕(xī )如きゅうじょ(🚗)として(🍜)一(yī(😫) )つの機をね(🎗)ら(🎌)う。これが未発(⛰)の音(yīn )楽(lè )じゃ。この翕如(🔶)たる一如の世界(😶)が、(💨)機到ってお(🏄)のず(🛷)から振動を始めると、(🧀)純(✡)如として(🐬)濁(🐘)(zhuó )り(📔)の(⛪)ない(📭)音波が人々の耳朶を(😟)打(dǎ(📍) )つ。そ(🐱)の(🐱)音はただ(⛅)一(yī(⛩) )つで(💜)ある。ただ(🧕)一(yī )つであ(🔵)るが、(🌃)その中(zhōng )には金(jīn )音もあり、石(shí )音もあり、それ(💚)らは厳(🔰)に独自(👌)(zì(🐾) )の音色(👪)を保っ(🐤)て(🏉)、(🕛)決しておたが(🍜)いに殺しあう(💥)ことがない。※(「激(🍻)」の「さ(🤩)んず(🎅)い」(🤰)に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょ(😁)うじょ(🏿)として(🐌)独(dú )自を守りつつ、しか(🐗)もただ一つの流れ(🥄)に合するのじゃ。こうして、時(😰)(shí )間の(🍚)経過(guò(🏧) )につれ(🚺)て、高低、(👝)強弱(✨)、緩急、さ(🌖)まざ(💰)まの変(biàn )化を見せるの(🥢)であるが、(⚾)その間、厘(🐰)毫(há(🎯)o )りん(📢)ごう(💦)の(🐫)隙もなく、繹如え(🍾)き(🌆)じょと(👜)し(💩)て続(🏡)(xù )いて行く。そこに時間的(🚬)な一如の(📡)世(👗)界(🛏)があり、(🐯)永(yǒng )遠と(🐋)一瞬(shùn )との一致(🚟)が見出さ(🍴)れる(🍸)。まことの(🔭)音楽という(🍞)ものは、こう(🕯)し(🥩)たものじゃ。聴(tī(😐)ng )くとか聴かせるとかの世界ではない。まして、自分(👱)の腕(🐕)と他人の腕を比べたり、音楽(🐁)のわ(😋)かる者(zhě )とわ(🙉)からぬ者とを差(chà(📻) )別した(🍞)りするような世(🧘)界(🥂)とは、(🥩)似(sì )ても(✋)似(🔎)つかぬ(📞)世界(🤛)(jiè )な(😹)のじゃ(🎸)。」
門人た(🤓)ちは、(🏀)三度(✉)(dù )顔(yá )を(🧞)見合せた。しかし、彼等(děng )の(🎃)視(shì )線は(🕦)、今度はすぐばらばらに(🛅)なって、めいめいに自分(fèn )たちの足(🎟)さきを(🌬)見(🕎)つめた。孔子(🏔)はつづけた(🔯)。
樊遅には、もううしろを振りかえる勇(yǒng )気がなかった(👞)。彼は、正(🎢)面を向いたきり、石のように固くなっ(🛎)て、殆(⛩)ど機械(xiè )的(🥂)に手(🐆)(shǒu )綱(gāng )をさばいてい(🌷)た。
士たる(👍)者が(📀)、高官の馬(mǎ )車をみて、(🐍)こ(😱)そこそと鼠のよう(➗)に逃(tá(🅰)o )げるわけ(😺)に(📚)も行(háng )かない。孔(🕜)子は仕(🚣)方な(🐭)しに眞す(🍂)ぐに自(zì(🏸) )分の車を走(💥)ら(📰)せた。陽(yáng )貨(🕋)(huò )は目(🚭)ざとく彼を(🤱)見つ(🎼)け(⛷)て(🍐)呼(🔒)びとめた。そしてに(🥈)やに(😂)やし(⛺)な(🕤)がら、
(💻)で、彼は、(❓)あ(📓)る日(➕)、それとなく(🧑)子桑(🗣)伯子についての孔(🎍)子(🚊)(zǐ )の感想(🐻)(xiǎng )を求(🤽)(qiú(😝) )め(🐅)て見(🌄)た。彼は、もし孔子(♎)(zǐ(💛) )に諷刺の意志があれば、子桑伯子のことから(🙋)、自然(rán )、話(🦂)は自(⛱)分(🤞)の方に向(xià(🎰)ng )いて来る(🐠)、と思ったのである。ところが(😽)、(🥉)孔(🧐)(kǒng )子(👅)の(🏏)答え(🐎)は極めてあっさりしたものであった(💹)。
「(💮)えらく(🔘)考えこん(🤴)で[#(🎭)「考えこんで」は底(dǐ )本では「考(kǎo )えこん」]いるよう(🖐)じゃな。」
孔子は、ぬかりなく考(kǎo )えた。そして遂に(🌧)一策(⌛)を思いついた。それは、(🎎)相手の用(yòng )いた(🕚)策そのままを応用することで(🤘)あっ(🎰)た。つまり、陽貨(huò )の留守(📤)を(🌨)見(🎷)計って、謝辞(cí )を述べに行こうと(🍦)いうので(🛷)ある。
(あの眼にぶ(👨)ッつかると、俺は喉も手も急に硬ば(🚦)って来るような気(🧑)がす(🐍)るんだ。今日(🍽)もたしか(🗻)に(🥀)そうだ(🛁)った。俺の手が狂(kuá(🖖)ng )い出したのは、奏(zòu )楽(🍰)の最(🚋)中(🐩)に(🌶)孔(❤)子の眼(🙏)にぶ(🥡)ッつかっ(🎥)て(🎲)からのことだ(📅)。)(📛)
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