「2(😣)現今では、親を養ってさえ居れば、それを孝行(🎦)だといっている(🔐)よ(🥛)うだが、お互(hù(🔠) )い犬(😊)や馬ま(🔧)でも養っ(🏆)てい(⛄)るではないか。孝行には敬うやまいの心が大(dà )切(qiē(😿) )だ。もし(🍁)そ(🕖)れがなかったら(🚋)、犬(⛏)馬(mǎ(🔝) )を養うのと(🏡)何(hé )のえ(🥁)らぶところ(🔃)もな(🚷)い。」(👤)
季孫きそん、(🛄)叔孫しゅくそん、孟孫もうそんの三氏(shì )は、と(⏳)もに桓公(gōng )の血すじを(♊)うけた魯の御三家で、世に(👂)これを三(sā(❤)n )桓かんと(🕶)称(chē(🕦)ng )した。三桓(👙)(huán )は、代々大夫(fū )の職(🍇)(zhí )を襲(😜)(xí )つぎ、孔(kǒng )子(zǐ )の時(🖖)代(dài )には(🏸)、相むすんで政治をわたく(🌿)しし、私財(cái )を積(⤵)み、君主(🍢)(zhǔ )を(🗡)無(😎)(wú )視(🥌)し(📎)、ある(🐷)い(🔳)はこれを追放する(🏾)ほど、専(🌐)横のかぎりをつくして、(🥠)国民(mín )怨(🏽)嗟の的になっていた。
孔子は(🔺)それに(🐜)頓着なく(📔)、
「1道理(🍋)に(🐉)叶った忠(⬆)(zhōng )言には(🥟)正面から(🎷)反対(duì(📲) )する者はない。だが大切(🥟)なことは過ちを改める(🚸)ことだ。婉曲な言葉は誰(shuí(🐄) )の耳(ěr )にも(🍒)心(xī(🏠)n )持(🐯)(chí )よく響く。だが大切な(🌐)ことは(🗓)、その真(🔏)意のあるところを探ることだ(🎚)。い(🕯)い(⏹)気になっ(✴)て真意を探ろ(🧞)うとも(➡)せず、(🤶)表(⛴)(biǎo )面だけ従っ(📣)て過(guò )ち(🏖)を改めよ(📄)うとしない者は(🛣)、全(quán )く手の(📊)つけようがない。」
田(tián )圃に(✌)は、あち(🤩)らに(🎻)もこちらにも、牛が(🙋)せっ(🐿)せと土を耕(🥋)していた。
孟(😦)孫氏の家(jiā(🤑) )廟の(🔐)祭(🐇)(jì )が(🐕)近まっていること、そしてその計(🐴)画(⏹)の(🥊)内容が(🥉)どんなもので(🐼)あ(👌)るかを(💩)、うすうす耳に(🌡)していた孔子は、懿(🚪)子(🎐)の質(➿)問(wèn )の底(📴)意(🕉)を、すぐ見ぬいて(🏓)し(🔝)まった。で(🛋)、彼はごく簡単(dā(👍)n )に、
「な(🎂)に? (😟)陽(yáng )貨(⤵)からの(✒)贈物じゃと?(👻)」
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