「恭敬(👦)なのはよいが(🍃)、それが礼にかなわないと窮屈(⚡)になる。慎(shèn )重(chóng )な(😖)の(🔃)はよいが、(🍽)そ(🏳)れが礼にかなわないと臆病に(🐿)なる。勇(yǒng )敢なのはよ(🍲)いが(😇)、そ(🏅)れ(🌲)が(🆚)礼(🌳)に(🍶)かなわないと、(🐑)不逞になる(🥀)。剛直なのはよいが、それが礼(lǐ )にかなわないと苛酷(🐍)になる。」
先(xiān )師のご病気(qì(👧) )が(🎣)重(🔞)(chó(🕙)ng )くなった時(🔩)、子(🥖)路は、いざという(💰)場合のこ(❇)と(🤓)を(📀)考(kǎo )慮して、(😛)門人た(🧀)ちが臣下(🦈)の礼をとって葬(zà(🔵)ng )儀を(🦔)とり行うよう(🚄)に手は(🕤)ずをきめていた。そ(🔢)の後、病(🚩)気がい(🕯)くらか軽くなった時(🏊)、先師(shī )は(🕑)そのこ(🏏)とを(🤩)知られ(🤙)て、子(zǐ )路に(🥃)いわれ(🛫)た。―(🔔)―
舜帝には五人の重臣があっ(🐟)て(🌩)天(🙋)(tiān )下(🙏)が(🅾)治った。周の武王は、自(zì )分(fè(🔳)n )に(🏞)は乱(luàn )を(🦈)治める重臣が十人あるといった。それに関連して(💠)先師がいわれた。――
六(一(yī )九〇)(🌱)
先(🚳)師は釣り(😆)はされたが(🗑)、綱(gāng )はえな(🔷)わはつかわ(🌲)れなか(😜)っ(😗)た。また矢ぐるみで(🔑)鳥を(🛀)と(🚐)られることは(🛩)あったが(🗾)、ねぐらの鳥(niǎ(🏝)o )を(🕴)射たれることはなかった。
五(二(èr )一〇(📣))
○(🕡) (🤘)本章に(🥫)は拙訳とは極端(🔴)に相反する異説がある。そ(🐢)れは、(🏅)「三年も(🥚)学問を(🤴)して俸(📶)祿にありつけないような(📼)愚(🧟)か(🀄)者は、めつたにない」(🉑)という(㊙)意に解するのである。孔(🥙)子(zǐ )の言葉としては(🍶)断(duà(🔘)n )じて(🍀)同意しがたい。
「聖と(🚤)か仁(rén )とかい(🍑)う(❇)ほど(🔲)の徳(dé )は、私には及びもつかない(🌁)ことだ(🕎)。ただ(🐐)私は(⛸)、そ(🐬)の境地(dì )を目ざして(📩)厭く(🐩)こ(🤼)となく努(nǔ )力してい(🥕)る。ま(🏫)た(🚷)私(sī(🆓) )の体験を(💌)とおして倦むことなく(🌿)教(jiāo )えている。それだけが私(⏸)(sī )の身上だ。」
先師が(⤵)川のほとりに(🤬)立っていわれた(🖤)。――
「修(📷)行とい(🌕)うものは、たとえば山を築くよ(🚚)うなものだ(🤐)。あと(⛵)一簣もっこというところ(🏤)で挫折して(🉑)も、目(⤴)的(de )の山にはなら(📨)な(🚙)い。そしてその罪は自(zì(➖) )分(fèn )にある。また、た(🐐)とえば地(dì )な(🔟)らしをするよ(🍌)う(📵)なもの(👍)だ。一簣(🥜)(kuì )も(🎯)っこ(👃)でもそこに(💪)あけたら、それだけ仕事がは(💐)か(🏺)ど(🚆)ったことになる。そ(✨)し(⏳)て(🖕)それ(📃)は(🤗)自分が(🎟)進(🎓)んだのだ(🚄)。」
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