○ 作(🍙)(zuò(🐰) )(原文)==「事を(🌾)為(wéi )す」の意に解(jiě )する説もある(🧜)が、一(yī )四八(bā )章の「(⏩)述(shù )べて作(zuò )らず」の「(🤕)作」と同(tóng )じく、道理に関(wān )す(🍈)る意見を立て(📭)る意味(👺)に(🌩)解する方(⬆)が、後段との関係(xì )が(🚤)ぴつたりす(🎇)る。
この問(wèn )答の(🐗)話をき(🐠)かれて、先(xiā(📬)n )師はいわ(🎚)れた。――
一二((⚓)一(📯)九六(liù ))
「熱(rè(🔋) )狂(kuáng )的な(🕙)人は(🖊)正直(🏃)(zhí )なものだが(📞)、そ(🔬)の正直さが(📩)なく、無知な人は律(🤣)義(⚪)なものだ(🚥)が、その律(lǜ(🤤) )儀(yí )さがな(❌)く、才能(néng )の(🧡)ない人は信実な(⏭)ものだが、(🥘)その信実(🗡)さがないとすれば、(🐆)もう(📍)全く(🎤)手(🆒)がつけら(🔙)れな(🕶)い。」
○ 孔子の門人たちの中にも就職目(mù )あ(🖕)ての弟子入りが多かつたら(🎭)しい。
「共に学ぶこ(♏)と(⛸)の出来る人はあろう。しかし、(🎏)その人たち(💜)が共に道(🏪)に精(jīng )進することの(🏮)出来(lái )る人であ(➰)るとは限らない。共(gòng )に(🍣)道に精進すること(🍅)の出来(lái )る人はあろう。しかし、そ(🥊)の人(🍌)たちが、いざという時に確乎(🛏)たる信(xìn )念(👑)に立っ(🚤)て行動を共にしうる人(🛏)であるとは限(💵)らな(😽)い。確(què )乎(🤠)た(🍸)る信念に立(lì(🔹) )って行動(🛌)を共にし(⛅)う(🤯)る人はあろう。しか(🍹)し、その人たちが(🌫)、複雑(🏕)(zá )な現実の諸問題(tí(🎙) )に当(dāng )面して、なお事(🎫)を誤らないで共に(🔙)進み(💾)う(🎏)る(🏂)人であるとは限らない。」
(🚱)先師が川(chuān )のほ(🍂)とりに立っていわれた。――(🎌)
○(🔝) 本章(👮)は一六(🍷)九(jiǔ )章の桓(😞)※(「(📣)魅(💿)」の「未」(🚡)に代えて(🍓)「隹(🎟)」、第(✔)4水準2-93-32)の難に(🦌)あつた場合の言(yán )葉と同様、孔子の強い(🏢)信念と気魄と(🛢)をあ(🤟)らわした言(⚪)葉(yè )で、(👉)論語の中(🦆)で極(jí )めて目立つた(🔡)一(yī )章である。
「(🛌)道(dào )を行おう(🦖)と(👵)する君は大(🏖)器で強(🗃)靭(😠)な意志の(⚾)持主でなければ(🔤)な(🏮)らない(🍶)。任(😭)務(🍄)が重(⚫)(chóng )大で(🚧)しかも前(qián )途遼遠(yuǎn )だからだ。仁(rén )をも(🎬)って(👻)自分の任務と(🎐)する、(👩)何と重いではな(📚)いか(🛏)。死に(🚎)いたるまでその(🍰)任務は(🥐)つ(😉)づく、(♒)何と遠いではないか。」(🎻)
○ これは孔子晩年(nián )の言葉にちがいな(🎟)い。それが(🛒)単(🐤)なる無(wú )常観か、過(guò )去(qù )を顧み(🍽)ての(♑)歎声か、或は、たゆみなき人間(🚯)の努力(lì(🏾) )を祈(qí )る声(shēng )かそもそもまた、流(😩)転をとお(🖖)して(🛏)流る(💲)る道の永遠性を讃美す(🍬)る言葉か(🥟)、それは人(🎯)おのお(🔃)の自(zì(💲) )らの(🖨)心境(📘)(jìng )によつ(🍇)て(🍜)解(🐄)する(🐖)がよ(🍙)かろう(👉)。た(🚋)だわれわれは、こうした言葉(🍹)(yè )の裏(lǐ )付けによつて、孔(🍎)子(🏼)の他の場合の極めて平(pí(📠)ng )凡らしく見(🔥)え(🐅)る言葉が一層深く(📡)理(⛹)(lǐ )解され(🕯)るであろうことを忘れてはならない。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025