彼(🥏)は(🙈)、「惜(🍠)しいものです」という言葉に、(😼)馬鹿に力を入れた。それは心ある門(🍇)(mén )人たちの顔をそむけさせるほど、変な響きをもっていた。しかし中(zhōng )には、(👤)にやにやしながら、孔子(🛩)(zǐ(🏕) )がどう(💢)答えるかを、面白(🐗)そうに待っているものもあった。孔子は(🔹)寒(hán )そうな(🥞)顔(yá )をして、一(yī )寸(🥪)(cùn )眼を伏(🔐)せたが、(🌄)次(📉)の瞬間(🏌)に(😳)は、その眼は鋭(duì )く(🍖)輝いて、みんなを見まわしていた(🚥)。
孔(kǒng )子は、その日(📈)の儀式におけ(📫)る楽(lè )長(zhǎ(🥅)ng )の(🏝)不首(👝)尾(🕐)にもか(🍐)かわら(🛴)ず、い(🥥)つもよりかえって朗らかな顔をして、(🏚)退(🎛)出し(✖)た。
――季(🥇)民篇(piā(📻)n )――(📭)
門(🚵)人たち(💧)は(👗)、その日(🕷)特に孔子のお供を命ぜられたことを、非常(🕠)(cháng )に(❇)光栄(ró(🔋)ng )に感じた。彼(🔵)等は如(rú(🚊) )何にも得意らしく、※(「口+喜(xǐ )」、第3水(🥝)準(zhǔn )1-15-18)々とし(🎹)て孔子のあとに従(🌆)った。
或ひと曰(📖)(yuē(🥝) )く、雍ようや仁(ré(❤)n )にし(👕)て佞ねいならずと(🤶)。子(⬇)(zǐ )曰く(🕜)、焉(🐰)い(🏓)ずくん(🥚)ぞ(⛺)佞(🥛)を用い(🍙)ん。人(🚷)に禦あたる(🔃)に口(🧘)給(gěi )を以(🎭)(yǐ )てし、(➰)しば(🐳)し(🤴)ば人(rén )に憎ま(🎣)る(👾)。其の仁(rén )なるを知らず、焉(yā(😑)n )く(🎾)んぞ佞(🔚)を用いん。
というの(🖐)であった。これも子游に対(🐁)するのと大同小異で、少(😊)々怒り(🦏)っ(🏋)ぽい(📍)子夏(xià )に対(😕)す(🐗)る答(📵)(dá(🌐) )えとしては、先ず当然だ。
「平素敬慎(🍖)(shèn )の心(🕒)(xī(⬇)n )を以て万(wàn )事を裁量し(🎆)つ(🤽)つ、しかも事を(👆)行うには(🐄)大ま(🥞)かで(🍋)ありたい(🎺)と思(sī(🙊) )います。それが(🛂)治民(😵)の(🥔)要道(🦕)では(🍴)あり(🍽)ます(😱)まい(😆)か。平(píng )素も(💋)大(dà(🛌) )まか(🏓)であり、(💜)事(🥕)を(✔)行(háng )うにも(🕌)大(😮)(dà )まかであ(🕘)ると(🛵)、とかく(🗡)放慢に流れが(🚻)ちだと思い(🧕)ますが……(🎢)」
「5父母の年齢は忘(📒)(wàng )れてはならな(🧖)い(👏)。一つに(🍀)は(🛺)、長生を喜ぶために、二(èr )つには、餘命(🔦)(mì(👌)ng )幾何いく(📒)ばくもなきを懼おそ(🖌)れて(⬅)、孝(xià(🔖)o )養を励むために。」(🍧)
「樊遅(chí )!」
彼(bǐ )は、部屋の(🕎)中を歩(🙎)きまわ(👖)りながら(🏠)、しきりに小首をかしげた。しかし(⛎)、しばら(🐁)く歩(bù )き(🌾)まわって(🥖)いるうちに、(📶)少し馬鹿(👳)(lù )々(🕐)々し(😃)いよう(🕍)な気がし(🗣)て(🍝)来た(😎)。
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