(🔂)その(🍶)日か(🍅)ら、半蔵は(🍎)両国(🎂)橋の往いき還(hái )かえりに筑(zhù )波(bō )山つくば(🎓)さんを(🈂)望むよう(🚷)になった。関東の(🦐)平野の(🥔)空が(🌘)なん(⏪)となく(📘)戦塵せんじ(😽)ん(📖)におおわれて来(lái )たことは(➕)、それ(🌮)だけ(👧)でも役人た(🎚)ちの心を(🔥)奪い、お役所(🎰)(suǒ(🍭) )の事務を滞らせ(📰)、したが(🥀)っ(🌾)て(🥔)自分らの江(🌸)(jiāng )戸(💓)滞在(🎞)を(🏂)長引(🔟)かせる(😶)ことを恐(🍭)(kǒ(⏹)ng )れた(👙)。時(🥧)には九(📰)十六間(🙈)(jiān )けんからあ(📶)る長い橋の上に(👈)立(⬛)って、木造(zào )の欄干に倚(yǐ )よりか(🕸)かりながら丑寅うしと(🦀)らの方角に(🛁)青(qī(🚋)ng )く光る遠(🈷)い山を望(♓)(wà(🥘)ng )んだ。どんな暑苦しい日でも、そこま(🙀)で行(🍡)くと風(🖍)があ(🦈)る。目(🈵)にある隅田川すみ(💱)だがわも彼には江戸の運(🌀)命(mìng )と切り離(🌷)して考えられな(🧒)いよ(😣)う(🐶)なもの(🚲)だった。どれほ(📏)どの(✳)米穀(📻)を(👏)貯たく(👢)わえ、どれほどの御家(jiā )人旗本(📈)を養(yǎng )うためにあるかと見えるよ(🕍)うな御蔵お(🎚)くら(🦏)の位置はもと(😷)より、両岸(🚻)にある形勝の地のほとんど(🎗)大(🌑)部分も武(wǔ )家(jiā )の(🔛)お下屋(wū(✏) )敷(fū(🍰) )で占めら(🌭)れている。おそらく百本(🎻)杭(🌝)ひゃ(🏆)っぽんぐい(🎮)は(🐵)河水の氾濫はんらんか(📂)らこの河岸かしや橋梁きょ(🐸)う(👻)りょうを(➖)防ぐ工事(🗑)の一つであろうが、大川橋(今の吾妻(qī )橋(😪)あずま(✅)ばし)の方(fāng )から(🐱)やって来る(🍓)隅田川(chuān )の水は(📭)あだ(📩)かも二(🃏)百(🔰)何十年(nián )の歴(lì )史を語るかのように(💨)、その百本杭の(🚧)側(cè )に最(zuì )も(🐀)急(jí )な水勢を見(⛳)(jiàn )せながら、両国(guó )の(😛)橋の(👿)下へと渦うず巻き(🏝)流(🌷)れて(🤼)来ていた。
も(🚇)は(👝)や、太鼓(🐂)の音(yīn )だ(🚷)。おのお(🤲)の抜き(😗)身の鎗(📊)やり(🎸)を手にした六(🤾)(liù )人(rén )の騎馬(mǎ )武(🍵)者と(🚎)二十人(💖)ばかり(🚟)の歩(bù )行かち武(wǔ(🐃) )者とを先(💀)頭にして(😈)、(🍢)各部(🍽)隊(🗡)が東の方角(🍂)から(🥀)順に街(jiē )道を踏(🤚)(tà(🕕) )んで来(lái )た。
ちょう(👡)ど松本藩(😲)主(zhǔ )松(🛸)(sōng )平丹(🕥)波守(🎼)まつ(🖨)だいらたん(🏞)ば(🔩)のかみ(🍵)から派遣せら(🕎)れた(🐪)三百五(🌮)十(shí )人ばかりの兵は長窪な(✡)がく(🏗)ぼの陣(zhèn )地(dì )を退いて、東餅屋に集(😍)まっ(🥄)てい(🏷)る時(shí )であった。もともと松本(🐅)(běn )藩の出兵は追討(🍳)(tǎo )総督田沼(✳)玄蕃頭げんばのかみの厳命(mì(💷)ng )を拒(jù )みかねた(😝)ので、(🆔)沿(🙋)(yán )道(dà(🃏)o )警(🤞)(jǐng )備のため長窪まで出陣したが、上田(tián )藩も(🚩)松代藩まつしろは(🏞)んも小(xiǎ(🎈)o )諸藩(🌓)こも(🖥)ろ(🖤)はんも出兵し(🍅)ないのを(🌓)知っては単(dān )独で水戸浪士に(🌫)当(🍦)(dāng )たりが(🚾)たいと(🐝)言って、諏(zhō(🧕)u )訪から繰り出す人数(shù )と一手(shǒ(👙)u )になり防戦(💽)したい(🍲)旨(🚉)むね、重役をもって、諏訪方(⛴)(fāng )へ交渉に来た。諏(🚵)(zhōu )訪(🍎)方として(🔽)は、これは思いがけ(🤒)ない友軍(jun1 )を得た(😊)わけである(✒)。早速、物頭も(👙)のがしらは歓迎の意を表(🤔)(biǎo )し、及(🏳)ばずなが(🍈)ら諏訪藩では(👅)先陣を(🤬)承るで(💎)あろ(🕊)うと(🚷)の意味を(🏦)松本方の重役に致(😶)いたした。両(📭)(liǎ(🛴)ng )餅屋焼き払(🥂)いのこ(🌿)と(🥋)もす(🎐)でに決(🥂)(jué )定(dìng )せられた。急(jí )げ(💡)とばか(🦐)り、東(🚫)餅屋へは松本(🎐)勢(shì )の手(🛣)で火を掛け、(🈴)西餅屋(wū(🎢) )に控(kòng )えて(🐔)いた諏訪方(🍍)の兵は(⛓)松(sōng )本(běn )勢の(🛶)通行が全(quán )部(☔)済むのを待って餅屋(wū )を焼き払った(🏧)。
前(📬)年(nián )、(🔪)五人(rén )の総(zǒng )代が木曾から出て来た時(shí )、何(😄)ゆえに一(☝)行の嘆(😀)願が道中奉行の(🍭)容いれる(🦕)ところとならなか(❇)ったか。それは、よくよ(😨)く村(cūn )柄(➖)むらがらをお糺(✒)ただしの上でなけ(👇)れば、容易に(🚙)定(dìng )助郷を仰せ(📴)付(🔡)けがたいとの理由による。しかし、(🛺)五(wǔ )人の総代(dài )から(📘)の嘆願も余儀な(❔)き(💯)事情(💥)に(📳)聞(🎇)こ(🛏)えるからと言(yá(🏺)n )って(😐)、道中(♋)奉行(⛺)は元治元(yuán )年の(🐜)二(èr )月(⚫)か(🚜)ら向(📙)こう(🥢)六(👦)(liù )か月を限り、定助(👄)郷の(❌)かわりに当(⌛)分助郷を許した。そして木曾下(xià )四宿への当分助(🍮)郷とし(🚙)ては伊奈いな百十九(jiǔ )か村、中三宿へは伊奈(nà(🏒)i )九十九か村(⛹)、上四(🗡)宿(🔉)へは筑摩郡(🖱)ちくま(🔅)ご(🚫)おり八十(shí )九か村と安(ān )曇(⛅)(tán )郡あずみご(🔪)おり百四十四か村を(🧕)指(🎬)(zhǐ )定した。このうち遠村で正人馬しょうじんば(🍔)を差し出しか(🤛)ね代(dài )永(yǒng )勤だい(💑)えいづとめの示(shì(🧣) )談に(💛)及(jí )ぶとしても、(🖨)一か年高百(bǎi )石につき(⚽)金五(wǔ )両の(🔮)割(🦑)合よ(🐿)り余分(🚕)には触れ当てま(🔱)いとの約(👹)(yuē(📏) )束であった。過ぐ(🤙)る半年(nián )近(jìn )くの半蔵らの経験によると、この(💰)新規な(🐊)当(dāng )分助(zhù(🕜) )郷の(🍳)村(😩)数が驚くばかりに拡大されたことは(💼)、(🦗)か(🖋)え(🥒)って以前からの勤(qín )め村(🤽)に人馬(🕸)(mǎ(🌘) )の不(bú(⛹) )参(cān )を(🎄)多くす(🔑)る(🕔)という(🤗)結(jié )果(🚄)を(📵)招い(🌟)た(👖)。これはどうしても前(📥)年の総代(🎵)が嘆願したよ(🅾)うに、やはり(💴)東海道の(🚮)例にならって(🤖)定(dìng )助郷を設(🏅)(shè )置す(👑)るに(😊)か(🎇)ぎる。道中(zhōng )奉(fèng )行に誠(chéng )意(yì )があるなら(🔷)、適当(dāng )な村(🆗)柄(bǐng )を糺(jiū )ただされたい、もっと助郷の制度(dù )を完備(bèi )し(📩)て街(jiē )道(dào )の混(hún )乱(🔑)(luàn )を防が(🈹)れ(👻)たい。も(🥄)しこの木曾(cé(🚈)ng )十一宿の願(yuàn )いがいれられなかったら、前年の総代(dài )が申し合わせた(🤾)ごとく、お定めの人馬(mǎ )二十五人二(è(🤺)r )十五疋(⚽)ひ(🎄)き以外(✒)には継(jì )立つぎたてに(💝)応じ(🔱)まい、(🛄)その余(yú )は翌(🏟)日を待って継ぎ立(lì )てる(📜)こ(🥃)とにし(🔊)たい(💟)。そのことに(🐮)平助(👌)と半蔵(🤭)とは(♍)申(⛎)(shēn )し(🎢)合わせをしたのであっ(📸)た。
後殿(👂)しんがり(🚐)の浪士は上伊那か(🗣)ら(🛑)引ッぱ(🛒)って来(lá(🚝)i )た百(🀄)姓(xì(🌉)ng )をなかなか放そうとしなかった(🎧)。その百姓は(🐦)年のころ二十六、七の働(🛵)き盛りで、荷物を持(chí )ち運ばせるには屈(⭐)強な(⬆)体(🐦)格をして(🐕)い(💗)る。
「浪士のことについ(🕒)てですか。本陣問屋へはなんとも言(🙋)って(🌀)来ません。」
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