(🕺)門人(🔊)たちは、孔子が(🐣)犠牲(shēng )を探すた(👖)めに(🚢)、今日(rì )自分たちを郊(🥦)外に連れ出(chū )した(🥝)のだ(🤽)と(🍴)思(sī )った。で彼等(děng )は元(😋)(yuán )気よ(🍟)く(🙋)合(hé(💂) )槌(🍳)(chuí )をう(⛽)ち(⛑)出した。
(🚈)彼が(🚫)、こん(📴)なに惨(🏑)めな失敗を(💂)くりかえすようになったのは、不思議にも、孔子が(Ⓜ)司空の職(zhí )を奉(🆒)じて、(💱)彼の上に坐(zuò(🎺) )る(✖)ようにな(🛃)っ(🛶)て(🏩)からの(📟)ことである。孔子は、(📢)こ(⚪)れまでの司空とちが(📃)って(🐍)、(🔹)非常(🥕)な部下思(🔇)(sī )いで、めったに怒(nù )った顔(yá )を見せたこ(⏫)と(Ⓜ)も(🦗)な(✂)いのだが、ど(⏫)うい(🍙)うも(💆)のか、(🌃)いざ奏楽(🕛)となると、楽長(🕝)の手(👋)(shǒu )がにぶってしまう。むろん孔子(zǐ )は、音楽の道にずいぶん深く(🛷)は(👴)い(💺)って(🖐)いる(🚜)人(🙆)だから、楽長(zhǎng )としても、彼を甘(🌄)く見る(😣)わ(🍉)け(⛎)に(😑)は行かない。しかし(🧡)、その(🌼)ために手(shǒu )が固くなるのだとは(👍)、(🎛)楽長自身も(🐒)考えていな(🐷)い。
(🌋)し(🍱)か(🌥)し、ただ一(yī )人(🥜)の門人でも見捨(🍠)て(🔒)るのは、決(🏸)して彼の本意(yì(💖) )ではなかった。そして、考えに考えた末(⏹)(mò )、彼(🍚)は遂(📞)に一(yī )策を(🌶)思(sī(🛸) )い(💰)ついた。それは、仲弓(gōng )にけちをつけたがる門人たちを五六(liù )名(💂)つれて、郊外を散(sàn )策す(🍐)る(🖤)ことであった。
「やはり云えないのか。じゃが、わし(📗)には解っている。」
1 子曰(yuē )く、学ん(🤹)で思わ(✳)ずば(⛓)則ち罔(くら)し。思うて学ばずば則ち(🥇)殆(dài )(あやう)し(🈵)と(🍙)。(爲政(zhèng )篇(piān ))
「2(🙈)現今では、親を養(yǎng )ってさえ居れば、(🖖)それを孝(🐚)行(⏪)だといってい(🌈)るようだが(🌓)、(🦉)お(🔂)互(hù(🦂) )い犬(🧔)や馬ま(🚇)で(💹)も養(yǎng )って(🐐)いる(🐸)では(🏑)ないか。孝(🕎)行(há(🔓)ng )には敬うやまいの(🐛)心が大切だ。もし(🍯)それがなかったら(👾)、(🚱)犬馬を養うのと何のえら(🕟)ぶところもない。」
「もし(🥎)そうだとすれば、それが君の邪心というものじゃ(🤽)。君の心(😵)の中で(🌛)は、この孔丘(qiū )と(🦓)いう人間(jiān )が(🧛)、(🗿)い(👾)つも対立的なものに(🍲)なっている。君(🔴)は、(😾)はっき(🥣)り(🎃)意識していな(💻)いかも知(🐗)れな(🎐)いが、(🙎)君(jun1 )の奏楽にとって、わしの存(⛓)在は一(🌬)つの大きな障(🛵)(zhà(🔤)ng )碍なのじゃ。君の(🈴)心(xī(💶)n )はそのた(🎁)めに分裂する。従って、君は完(wán )全に君の(🤘)音(♉)楽(🚖)に浸(jìn )りきるこ(💳)とが(🎒)出来ない(🚚)。そこに(👂)君(❣)の失(🍗)敗の原因がある。そう(📣)は(🛏)思わ(✨)ないかの(📀)?」
異(💌)聞を探る
と答え(🙍)た。
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