――季民(🥧)篇(piā(😛)n )――
(礼に(🕉)そむくわけに(💞)は行かない。し(🏹)かし(🍂)、無道の人に(🗞)招か(⛰)れて(😔)、(🥙)た(🚌)とい一日たりともこれを相たすけるのは士の道でない。況んや策(🥀)を以て乗じられるに於(yú )て(🕠)をや[#「於てをや」は(🚆)底本では(♑)「於(🔊)て(🌠)お(🐠)や」]で(🐊)あ(🌠)る。)
「こ(📀)れ(🤟)まで通(🧤)(tōng )りではい(🚁)けな(🕔)いのか。」(🔦)
「わしのつもりでは(🥕)、礼に(⏭)違わないようにしてもらいたい(😏)、と思ったの(📺)じ(➗)ゃ。」(🍡)
子、魯の大師に楽がくを語つげ(🤬)て曰く、楽(🏊)は其(🛀)(qí )れ知(zhī )るべきなり。始(🍟)め(🧛)て作おこ(🚏)すとき翕(😯)如きゅう(🏌)じょたり。之を従(cóng )はなてば純如(rú(😲) )たり。※(「激」の「(🚰)さんずい」に代(dài )えて「(😏)白(㊙)」、第3水(🖍)(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如(🕚)きょうじょ[#ルビの(💿)「きょうじ(📙)ょ」(👓)は底(⛱)(dǐ )本では(🚹)「きよ(🚕)よじょ(🛥)」]たり(🥥)。繹(yì(📿) )如え(☝)きじょたり。以(yǐ )て成ると。
「5父(fù )母の年(🔩)齢は忘れてはならな(🕒)い。一つには(💆)、長生を喜ぶために、二つに(⛄)は、餘命幾何いくば(💯)くもな(🌐)き(🥜)を懼おそれて、孝(😡)養を励むために。」
或ひと曰(🍖)く(👢)、雍ようや(🧞)仁に(💳)して佞ねいなら(♏)ずと。子曰く(🈚)、焉いずくんぞ佞(nìng )を用(yòng )いん。人(🚢)(rén )に(✈)禦(⛅)あたるに口給(🍒)(gěi )を(🏆)以てし(✍)、しばし(🦂)ば(💨)人(🍲)に憎まる。其(qí )の(🚯)仁なるを知(🌳)ら(🐝)ず、焉くんぞ佞を用いん。
「大(⬇)まかも(🙈)、大(🚚)(dà(💾) )まかぶりだと思(🎿)いますが(🥫)…(🚝)…」(🍆)
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