陽貨(huò )は、魯(🌿)の大夫季平(píng )子に仕えて(🏛)い(🤹)たが、季平子(🚽)が死ん(🏼)で(🔅)季(㊗)桓子きかんしの代になると、巧みに彼を(🐊)自(🤺)家薬籠中のものとし、遂に彼を拘禁(🎥)(jìn )して、魯の国政を専らにしていた。孔子は、その頃(qǐng )、すでに五十(🔯)の坂(🗃)(bǎn )をこし(💦)ていたが(🚃)、(✊)上(🌭)(shàng )下こぞって(🛀)正(zhèng )道を離れているのを嘆(🚋)(tàn )いて、仕官(🚞)(guān )の望み(🎮)を絶(jué )ち、ひたす(💴)らに詩書(shū )礼楽の研鑚(zuān )と(💶)、青年子(zǐ )弟(dì )の教育(💣)(yù )と(👈)に(🤕)専念していた(🍊)。陽(🆒)貨(huò )としては、孔子(zǐ )が野に(🛐)あって、(🚣)厳然として道(🥍)を説い(😂)ているの(🤫)が、何よりも(😪)恐ろしかった(🔗)。で、出(chū )来(👶)(lái )れ(😊)ば彼を自分の(🐦)味(wè(🍺)i )方(💴)に引き入(🔞)れたい(🐖)、(🚶)少くとも一度彼に会(huì )って、(🕣)自分(fèn )が賢者を(🔖)遇す(😒)る道を(📼)知(😓)っている人(✍)間である(🌇)ことを示(♊)して置きた(🆔)い、と思っていた。
陳(🚝)亢(👤)ち(🕥)んこ(🤦)う、伯(🈶)魚(❤)はくぎょに(🥍)問いて(💆)曰(🏄)(yuē )く、子も亦(🔤)異聞あるかと。対えて曰く、未だ(🧐)し。嘗(🕑)て独り立てり。鯉(🤳)り趨はしりて庭(🏴)(tí(🥘)ng )を過ぐ。曰く、(🍻)詩を学(🖨)びたるかと(🕢)。対えて曰く、未(wèi )だしと。詩を学ば(📨)ずんば、以て(🛰)言うことな(🌔)しと。鯉退(🐠)(tuì(📛) )しり(🐪)ぞきて(👏)詩を学べり。他日又(🗨)(yò(🥘)u )独り立て(🎊)り。鯉(🥜)趨(qū )りて庭を過(guò )ぐ。曰く、禮を学(xué )び(⏯)た(📽)る(🌻)か(🐠)と。対えて曰く、未(wèi )だしと。礼を(🎤)学ばずんば以て立つ(♎)こ(🔦)となしと。鯉退き(🚖)て礼(📈)を学(xué )べり。斯の(🍞)二者を聞(🤑)けり(🎛)と。陳(chén )亢退(⛰)きて喜(😍)(xǐ )び(🎶)て曰く、(🎠)一を(🧣)問(💵)い(🔕)て三(🐙)を得たり(🐻)。詩を聞き、礼を聞(⏫)き、(✖)又君子の其の子(zǐ(🆚) )こを遠ざくるを聞(🌆)けりと。
(孔(🥡)(kǒng )子(zǐ )の眼(yǎn )が、俺の音(🕜)楽を左右(yòu )する(〰)なんて、そんな馬(⛑)鹿(lù(📻) )げた(😹)こ(🥃)とがあるも(🌓)のか。)
(も(🚓)し、(🕦)孟孫(📡)氏に(👥)、はなはだ(💡)しい僭(📬)上沙汰で(🧑)もあ(🕟)れば、そ(🈲)れ(📗)は孟(🤱)孫(sūn )氏一家の問題だけでなく、魯(🐉)の国(guó )の問(⏬)題であり、ひいて(🦍)は天(tiā(😐)n )下の道義(🎖)を紊るこ(🕝)とに(✴)もなる(🖖)。それに、万一(🕷)、自(zì(🦍) )分に一応の相談(🤱)(tán )を(🍵)した、と(🥀)でも云(💱)(yún )いふらさ(🆚)れると(🐙)、(🍫)これか(🍥)ら自分がやって行(háng )こうとする(👟)政(💾)治の精神(🔢)を、傷けることにもなる。出(⚡)来(lái )れば、自分(fèn )のいった意(🦀)味(wèi )を、は(🙅)っき(😷)りさし(🧔)て(🚉)置くに越したこ(👱)とはない。しかし、祭(🏮)典(✋)の計(jì )画(huà )につい(🎣)て、直(🔍)接の相(xiàng )談もう(🥏)けないで、(🙊)こ(🔝)ちらからそれを云い出すのも非礼だ。何と(🛁)か方法はない(😨)も(👼)のだ(👊)ろうか(🤭)。)
「あれもいい人物(wù )じ(🤺)ゃ。大(dà )まかなところがあってね。」
(🙇)すると陽貨は、ここぞ(🈹)とばかり、三の矢を放った。
(🛋)と、心の中でくりかえした。
(なるほど孔子(🔑)(zǐ )は音(🕳)楽(🛄)の理論(🤝)には長(📹)じ(😘)て(➰)い(🏏)る(📔)だ(🎎)ろう。しかし、実際楽器を握(wò )って(🈲)の技(jì )術にかけて(🕹)は、何(hé )といっても自(zì )分の方(👻)が(🍽)玄(🐖)人くろ(🚟)う(💾)とだ。)
彼は、両(🈷)手の(⏹)指を(♊)髪の(😇)毛に突(🏡)っこんで、卓の上に顔を伏せた。自分(🦓)の腑甲斐(fěi )なさ(🦕)が、たまらないほど怨(🛴)(yuà(📰)n )め(🤗)しく(⏫)なって来(lái )る(🍚)。そして、その感じは(🏧)、(🎦)次第に孔子(zǐ )に(🥠)対す(😁)る怨恨にすら変って行(há(😜)ng )く(😿)のであった。彼は(📂)、それ(🌆)に(🏒)気(🧢)がつくと、(🦅)おどろいて顔をあ(🈲)げた。そして、その(🏷)忌わし(📂)い感じを払(fǎn )いのけるように(👄)、両手を胸の前で振った。
4むろん彼は、仲弓の問(wèn )題にかかわ(😦)りなく、これまで(😪)に(😐)もそ(📗)の点に力を(🍥)入れて門人た(🎒)ち(🧗)を(🎷)教(🏸)育(🥚)して来たの(🎙)である。彼(🤠)がつ(🆙)と(👵)めて(🖕)「利(🍡)」に(🚿)つい(💦)て語(🛸)(yǔ )ることを避け、(🔸)たまたま(🛂)それを語(yǔ )ること(🍆)が(🖌)あっ(🥚)ても、常に天命とか、仁(rén )とかいうような(✊)こと(🐿)と(🎉)結(🗳)びつ(🧝)けて話(🌲)す(👁)ように注(zhù )意(yì )して来(🤖)たのも、そのためである。また彼(🦑)(bǐ )は、機会(🗞)あ(🏼)るごとに、門人(🍑)達の我執を戒めた。そして、「5自(zì(♍) )己の意見にこだわっ(🎌)て(🛁)、無(🍰)理(🔲)強いに事を行ったり、禁止(zhǐ )したりするのは君(👒)子(🎉)の道(💨)で(📨)ない。君子の行(📊)動(🚹)を律するものは、た(🙀)ゞ(❎)正(🍈)義あ(👦)るのみだ(🎡)。」と説(❣)き、(🌼)6彼自身、細心(💉)の注意(yì )を払(fǎn )って、臆(yì )断を去り、(🏞)執着(zhe )を絶(🍨)ち、固陋(lòu )を(🏂)矯(🎮)(jiǎo )ため、(📗)他(tā )と(⏩)の(🐹)対立に陥らぬよう(🎄)につと(🌆)めて来たもの(🆓)である。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025