で彼(bǐ )はついに一策を(🎶)案じ(🏅)、わざわ(♌)ざ孔子(💅)の留守(🗳)(shǒu )をね(🕔)らって、(📂)豚の蒸肉を贈ることに(☝)したのである。礼(lǐ )に、大夫が士(🍓)に物を贈っ(🆖)た時(shí )、士(shì )が(✌)不在(🍀)で、直接使者と(🦊)応(🍜)接(jiē )が出(chū(🛄) )来なかっ(🐐)た(🚁)場合には、士は翌日大(dà )夫の家に赴いて、自(zì )ら謝辞(🏕)を(🚲)述べ(🏘)なけ(🐇)ればならない(🎼)ことになって(🎹)いる。陽貨はそこをねらったわ(🍻)けであ(🚡)った。
(礼(lǐ )に(🌄)そむくわけには行(🎛)(háng )かな(🥁)い。しか(🕉)し(🙄)、無(wú )道(dào )の(🍰)人に招か(🚬)れ(🐺)て、(🌼)たとい一(👔)日たりともこ(♐)れを相(🔔)たすける(♏)のは士の道(🔊)でない(❤)。況んや策を以(🔒)(yǐ )て乗じ(🍯)られるに(🏹)於てをや[#「(🍃)於てをや」(🐤)は底(🤴)(dǐ )本では「於ておや」](🥒)で(🕣)ある。)(🦋)
7 子曰く(🦎)、孝なる(🐹)哉閔(mǐ(🌭)n )子(😣)騫(qiā(🕸)n )。人(rén )其の父母昆(kūn )弟(dì )の言を間せ(🥫)ずと。(先(xiān )進篇)(💲)
「(🐬)それがお世辞でなければ、お前(🙌)の(🔼)見(jiàn )る眼が悪いということに(💻)なる(🏊)のじ(🌫)ゃが(🚮)……」(🍭)
だ(📔)が、やはりわ(😮)か(🐌)らなかった。で、彼は、孝に関(🧚)す(👘)る、ありとあら(⛳)ゆる孔(kǒng )子の教(jiāo )えを、一(yī )と(🏒)お(🥛)り(👲)胸の中でく(🎗)りかえし(😟)て見た(😿)。
(🥄)孔(🔙)子は、小策を弄(💕)する者にあっては叶わぬと思っ(🎵)た。彼は観念(🌉)して、云われるままに(❇)、再び陽貨の家に(👸)引きかえした。然し、ど(🎛)んな事があっ(🌗)ても、午飯の馳走にだけ(🚿)は(🌌)なるまい、と決心した。
「あ(⛩)れもい(✍)い人(🛌)(rén )物(wù )じ(😔)ゃ。大(dà )まかなと(✍)ころ(🚀)があっ(🐏)て(💎)ね。」
といったこ(👞)とを思い起した。孔子(zǐ )は或は、自分(🔘)を「人(ré(🔍)n )君(⤵)の風(fēng )があ(🌱)る。」などと讃(🏹)めて、(🕍)そ(🖐)の(🍮)実、何かの欠(📟)点を婉曲に諷刺(cì )してい(🌔)るのではあるまい(👔)か。そういえば、世(shì )間で(🌖)は、子桑(🔪)(sāng )伯子(👈)しそ(🎷)うはくしと自(zì )分とを(🎿)、同じ型の人物だと(💘)評(píng )しているそうだ。子桑(sā(💋)ng )伯(bó )子は物(🆚)にこせつか(🆔)ない、(🕐)いい男だが、少(shǎo )し大(💢)ざっぱ過ぎ(💶)る(🏎)嫌(🤔)い(🦈)がないでも(🏓)ない(🖥)。或(😪)は自(🎷)(zì )分(fè(👉)n )にもそ(🥜)んな欠点があるのではなかろうか(👁)。自(🕛)分だけでは、そ(🛠)んな事(🗾)が(📯)ない(😁)よ(👧)うに(🎠)気をつ(🦅)けて(🎨)いるつもり(🍵)ではあ(🎎)るが。――彼(bǐ )はそん(🏺)なこ(😺)とを考(kǎo )えて、讃(🗡)められ(🐏)たた(💝)めに却って(♿)不安な気(🍏)持(🌜)になるのであった。
――陽貨篇(piā(🍴)n )―(🏌)―
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