「音楽が正(zhèng )しくなり、雅がも頌しょう(✡)もそれぞれその所を得て誤用(🌝)され(🧠)ないように(😍)なったのは(🚑)、私が衛(wèi )から魯に帰っ(🌳)て来(👫)(lái )たあ(💶)とのこと(🌮)だ。」
「有(yǒu )能にして無能な人(🥤)に教えを乞い、多知に(🐩)し(🌑)て少知の人(rén )にもの(⏰)をた(🐳)ずね、有っ(🤼)て(🐜)も(🐅)無きが如く(🐡)内(😰)(nèi )に省(🆗)み、充(chōng )実(🍬)していても空虚な(🍍)るが如く人(🈳)にへり(🔺)下(😙)(xià )り、無法をいいかけられても相手(🌴)になって曲直を争わない。そ(📞)う(🥙)いうこ(🚚)との出来(lá(🕖)i )た人がかって(👭)私の(🎼)友(yǒu )人にあったの(👅)だ(Ⓜ)が。」
○ 子貢は(👂)孔(kǒng )子が卓越(yuè )した徳と政(zhè(🎮)ng )治能力(❣)とを持ちながら、い(⬅)つまで(🔀)も野(🥒)にあ(🏧)るのを遺憾として、かよ(🐰)うな(🤗)ことをいい出(🈴)したの(🔏)であ(🤩)るが(😬)、子貢(💋)らしい(♊)才(🍑)(cái )気の(🐕)ほ(💮)とばしつた表(📿)現(xià(😍)n )である。それに対する孔子(📣)の答(dá )えも、じよう(🏇)だ(➡)んまじ(🎬)りに、ちやんとおさえる所はおさ(♿)えてい(🎺)るのが面白い(💼)。
○(🚐) (😋)囘==門(mén )人顔(🔧)囘(顔(yá )渕(yuān ))
深渕ふかぶちにの(😤)ぞむごと、
○ こんな有(yǒu )名な(🏆)言葉は、「(🎗)三軍も帥(shuài )を奪(duó(🌗) )うべし、匹夫(fū(❤) )も(♿)志を(🙉)奪うべからず(🕧)」とい(🤮)う文語体の(🏇)直(👲)訳(yì(🏳) )があれば充分かも(🎞)知れな(🎞)い。
曾(👬)先(💆)生がいわれた。――
「社(🛠)会(🍽)秩序(👇)(xù )の破壊(🔣)(huài )は、勇(yǒng )を好(🍴)んで貧に苦し(⛷)む者によってひき起さ(🌗)れがちな(🅾)ものである。し(🕡)かしまた、道には(💔)ず(🏾)れ(🎚)た人を憎(😽)(zēng )み(🎁)過ぎ(⛸)る(💭)こ(📜)とによっ(⚾)てひき起(qǐ )されることも、忘(wàng )れてはならない(🙂)。」
つつ(💐)しむこころ。
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