一四(sì(🖖) )(二一(✨)九(⚡))
する(🖌)と、先師がいわれた。――
「音(yīn )楽(lè )が正(🧡)(zhèng )しくな(🌃)り、雅(🛌)がも頌しょうも(🏝)それぞれ(🖕)そ(🌲)の所を(🦄)得て誤(⏮)用されないように(🕎)なったのは(🚎)、(🌓)私が衛から魯(lǔ )に帰って(💕)来(lá(🏎)i )たあ(➗)と(🍟)のこと(🍥)だ。」(🍗)
七(qī )((🐈)一(🚵)九(jiǔ )一)
「惜(😠)し(🏘)い(😏)人物(🔀)だった。私は彼が進ん(🔒)でいるところは見(jiàn )たが、彼が止まっている(📄)ところを(🤳)見たこ(🐮)とがなかったのだ。」
一(二(🥦)〇六(🛣))
一四(🥊)(一九八)
○ これは(🚥)孔子晩年(🐝)(niá(🎰)n )の言葉にちがいない。それが単な(🛳)る(🎿)無常観か、(🍆)過(📪)去(🎢)を顧みての歎声か、或は、たゆみなき人(😕)(rén )間の努力を(⛰)祈(🏳)る声か(🤞)そも(🚮)そも(🔀)また、流(liú )転をとおして(✝)流るる道の永遠性(xìng )を讃(zàn )美す(🤩)る(👅)言(📽)葉か、(👩)そ(😃)れは人お(🛫)のおの自らの(👗)心境(jìng )によつ(⏲)て解す(🤝)る(😀)がよか(🍩)ろう。ただ(🤑)われわれは、こうした言(➿)葉(yè )の(😕)裏付(fù )けに(📵)よつ(🏀)て、孔(kǒng )子の他の(⭐)場(👯)合の極(🕰)め(⛱)て(🦒)平凡(fán )らしく見(jià(🥩)n )える言葉(yè )が一層(céng )深く理解(🍻)されるで(🛋)あろうことを忘れ(🤷)てはならない。
一(🏿)四(二(🦋)一九(jiǔ ))
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