○ (🕸)孝経によると、曾子は(🍓)孔子(🧗)に「身体髪膚これを父母に受(🚻)く(🧟)、敢て毀傷せざるは(📬)孝の始(shǐ )なり」とい(🤐)う教えをうけて(🤕)い(🌁)る。曾子は、そ(👻)れで、(🎹)手や足に(🎯)傷(🐹)のない(🐠)の(👹)を(🖌)喜(xǐ )んだこと(🕛)は(🔺)いうまでもないが、しかし(🛎)、単に(📖)身体のことだけを(📕)問題(tí )にしていたのでな(🌌)いことも無論である。
「民衆(zhōng )というも(🎛)のは、範を示してそれに由らせることは出(chū )来るが、(🎫)道(dào )理を示してそ(🍾)れ(🏅)を(🚬)理(🐁)解さ(✴)せる(🆓)こ(🥎)とはむずかしいものだ。」(🕴)
○ 孝(🈚)経(jīng )に(🍫)よると、曾子(👪)は孔(kǒ(🙁)ng )子に「身体髪(fā )膚(fū )これを父(🥉)母に受く、敢て(❇)毀傷(shāng )せざるは孝(🏞)の始(😴)なり」(🐁)とい(🛣)う教えをうけてい(🌧)る。曾子は、そ(🔙)れで、手(🔀)や(👳)足(🗂)に傷(🤽)の(📃)ないの(😅)を喜(xǐ )んだことは(🌮)い(🚽)うまでもないが(🙄)、しかし、単に身体(tǐ )のことだけ(🎺)を問(⛺)題(tí )にし(🕠)て(👰)い(😅)たのでないこと(📐)も無論(🔨)である。
○ 舜(shùn )は堯(yáo )帝(dì )に位(🍁)をゆ(🎩)ずられ(🔴)た聖天子。禹は(🎽)舜(shùn )帝に位をゆずられ、(🏩)夏(xià )朝の祖と(🖥)なつた聖(🏾)(shèng )王。共に無為に(🕙)して化す(🅱)るほどの有(🛂)(yǒu )徳(🥟)の(🐘)人(rén )であつた。
「篤く信(🛢)じて学問(🔇)を愛せよ。生(shēng )死をかけて(🧥)道を育てよ。乱(🏡)れ(🏝)るきざ(🦇)し(🖨)のあ(🦖)る国(guó )に(🆎)は(💻)入(🤲)ら(🏰)ぬがよい。すでに乱れた国には(👘)止ま(😼)ら(🐠)ぬがよ(😊)い(⛹)。天下に道が行(háng )われてい(👭)る時(shí(💰) )に(🏛)は、(📸)出でて働(📺)け(😑)。道(dào )がすたれている時(😌)に(🔦)は、退い(⛹)て(🎩)身を(👶)守れ。国(💸)に道(🛥)が行(🔅)われ(👳)ていて、貧賎であるのは恥だ。国に道が行(🧕)われないで、富貴(🚝)であるのも恥だ。」
○ 友(yǒu )人(♍)というのは(🎯)、おそらく顔囘の(📲)ことで(📒)あろう。
○(👏) (🗄)こ(🎺)の章は、(😹)いい(💱)音(🍴)楽が今(jīn )は(🥙)きか(🚨)れ(〰)ないという(👡)孔(kǒng )子(zǐ(📑) )のなげきでもあ(📨)ろうか。――(🍴)諸説は紛(fēn )々(🛩)として(🍦)い(🤝)る。
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