(礼にそむくわけには行(há(🏫)ng )かない。しかし、無道(🎻)の人に招かれて、た(🛒)とい一(yī )日たりと(🎗)もこ(🔟)れを相たすけるのは士の道でない。況んや策(➡)を以(👹)て乗じら(🧠)れるに於てをや[(🛐)#「於てを(🏣)や(🥋)」は底(⏭)(dǐ )本では(📠)「於ておや」]である。)
彼は(🕷)、孔子の(🎩)部屋には(💈)いる(🐟)まで、(🔳)ほとんど夢中だ(🛎)った。彼は(🦁)はいって見て(🥃)、森とした部屋(🌞)の、う(💯)す暗い奥に、(🤛)端然(🐥)と坐(zuò )っている孔子(🔙)を見出して(🐱)、はじ(😛)めて吾(wú(📀) )にかえっ(😴)た。呼ばれた理由(🌷)をはっ(✝)き(🍦)り(🈷)意識したのも、その(🛌)時(💆)であっ(✴)た。
「どう(〽)も恥かし(🔀)い次第ですが(🚺)、思い当りません(🛀)。」
陽(yáng )貨(huò )はこれ(🐄)は(💏)うまいと思(sī )った(👋)。で(💊)、すぐ二の矢を放った。
「6(🎣)父(🚆)(fù )の(🎊)在世中は(😈)、子(zǐ )の人物をその志によって判(👩)断(duà(🆔)n )され、父が死(🏷)(sǐ )ん(📯)だらその行動(👸)によって判(🎳)断(❄)される。なぜな(🏓)ら、前の(🕌)場(🍲)合は子の(👘)行動(dòng )は(➿)父の節制に服す(🐾)べきで(🎂)あ(✏)り(🌞)、(🚊)後の場(chǎ(💫)ng )合(hé )は本(🕌)人の自由であるからだ。しか(📡)し、後の場合でも、み(📡)だり(🍰)に父の仕来りを(📄)改むべきではない(🤘)。父に(🔫)対する(😈)思慕哀惜の情が深け(🚝)れば、改むるに(🐟)忍び(♒)ないのが自(zì )然だ。三(sān )年父の仕来りを改めないで(🚾)、(🏵)ひたす(🚌)らに喪(💔)(sàng )に(🔘)服する(🚣)者にして、はじ(👶)め(🎃)て真(zhēn )の孝子(🐋)と(🤤)云(yún )える。」(🍡)
仲弓(😱)(gōng )は寛仁(rén )大度で(🥪)、ものにこせ(🌑)つかな(🍅)い、しかも、徳(⛑)行に秀(xiù )でた高(gāo )弟(🖌)の一人なので、それ(🥙)が(🏕)まるで(🥛)当っていないとはいえなかった。しかし、それにし(💊)て(👳)も、讃(zà(🚁)n )めようが少し大袈(jiā(🗞) )裟すぎはしないか(🚣)、(🍣)といった気分は、(🌞)門(🙀)人(🎠)(ré(⛔)n )たちの誰(shuí )の胸(🖕)に(👞)もあった。
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