(もし、孟孫氏(shì(🚀) )に、(😽)はなはだし(🍳)い僭上(㊗)(shàng )沙汰(👅)でもあれば、そ(📬)れは(🔛)孟孫氏一家の問(wèn )題だけでなく(🌩)、魯の国の問題(tí )であり、ひいては天(⛎)(tiān )下の道義を紊ることにもな(🕗)る(❓)。それに(🖍)、万一(yī(🤩) )、自分に(⏺)一(💖)応の相(xiàng )談(tán )をした、とでも(👆)云いふらさ(🐉)れると、これ(👺)から自分がやって行こうとす(⛪)る政(🐞)治(🥘)(zhì )の精神を、傷ける(💿)こ(✖)とにもな(🚯)る。出(chū )来(lái )れば、自(🐖)(zì(🏳) )分の(📁)い(👸)った意味(wèi )を、はっき(🎚)り(👘)さ(➡)し(🚼)て置く(🌨)に越したこと(🅰)はない。しかし、(🛰)祭(jì )典の計画に(🕟)ついて、直接の相談(tán )もうけないで、(🔱)こ(⏭)ち(💵)ら(🛫)から(🙌)それ(🏦)を云い出(🥔)すのも(🔲)非礼だ。何(hé(✒) )と(💣)か方(🚾)法(🤜)(fǎ )はな(🚆)いものだろうか(🙃)。)
「先達て珍し(🈺)く孟孫がたずねて来て、孝(xiào )道(🍣)のこと(🥜)を(🌊)訊(🎙)いてい(🌝)たよ。」
「(😣)救世済民の志(🔮)を抱き(😳)、国事に尽したいと希(xī )望(🚭)しなが(🌄)ら、い(👼)くら機会があって(❎)も出でて(👁)仕えようとし(🌻)ないのは、果(✨)して知(zhī )者と云えましょうか。」
孔子(🕊)は、(🥋)默ってう(👂)な(⌚)ずいたぎりだっ(🧟)た。仲(📸)弓はもの足りなか(🌈)った。だが、仕(💧)(shì )方なしに、それで引(yǐn )きさ(🏵)がることに(🎤)した。
孔子(zǐ )は、それ(💿)っきり(🧐)默(🈵)々(🌲)として歩きつづけた(📙)。そしてもの(🌏)の(👷)半(bàn )町も行ったころ、ふと思い(⛹)出(🌙)したようにいった。
「そ(🔟)れ(🎰)は、もう度々のことで、私としても考(kǎo )えずに(🏡)は(🦅)居れま(✏)せん。」
「それに(👓)しまし(😛)ても(💶)……」(🧘)
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