ところで、かれの言葉(📑)が終(❇)わるか終わらないうちに(😑)、二三の(🛣)室から(🎼)、急(jí(🌉) )にさわがしい人声や(🙊)物音(🤰)が、廊(láng )下(🕯)を(🔨)つた(👅)って(🛑)きこえだした。
「私(⭕)(sī )はけ(👅)さ、君らの中(😵)の(🏀)だれ(🏛)かが打った板木(⚽)の音(🎡)を聞(🦐)き(🔈)ながら、(💺)ふと、この話(huà )を思い出(chū )したが(🍹)、それはおそら(🚪)く、けさの板(🌂)(bǎn )木が、ここの生活(huó )にふさわしい(🕙)心(xīn )をもって(🌺)打(dǎ )たれてい(⬜)たか(👜)らだと(🥥)思う(🚬)。君らの耳に(🥛)あの音がどう響ひびいたかは知らない。しかし、私は、あの音(yīn )から、(😸)この(⛷)塾は(🏗)じ(🎱)まって以(😢)(yǐ )来(🙀)のゆた(📔)かな感(🔩)じをう(🧙)けたのだ。じっく(🔪)りと落ち(🍔)ついて(🏯)、すこしも軽はずみ(🐛)なところのない、(🐟)ま(🕙)た、すこしも力りきんだところのない、お(🚦)だやかな、そし(😤)て辛(xīn )抱しん(🚚)ぼう(🧜)づよい(🔁)努(nǔ )力(📐)、――心の底(dǐ )に(🈺)深(🕛)い愛(ài )情(🧣)をたた(📪)えた人だけに(🐝)期待しうるような努力(🍦)(lì(🏉) )を、私(sī )はあの音(yīn )から感じ(🐺)とり、こ(🕒)れ(⏱)こそ(🥋)こ(🎤)この生(shē(🤘)ng )活を象徴(😴)し(♟)ょう(📚)ちょうする響(👗)きだと思っ(🔈)たのである。―(🐾)―(👞)私は(🐯)、しかし、奕(yì(♎) )堂(tá(🛹)ng )和尚(🕕)(shà(🚒)ng )のように、だれが(🔬)、どん(😧)な(✋)気持ち(🕐)で、(🐢)今(😓)朝の板木(😏)(mù )を打(dǎ )っ(⛎)たかを、(🆕)しいて知(🚂)りたいとは思(🐴)わな(🎒)い(😧)。それは(🚐)、も(🥙)とも(👿)とここの生活(huó(🆚) )では(🚳)、だれがどんな働き(📔)をして、ど(🦔)んな名(míng )誉めいよを担になうかと(😦)いうことは(🌄)、あ(👱)ま(💢)りたい(🥒)せつな(🙃)こと(⛓)ではないからだ。ここの生(😭)活でたいせつなのは(🔞)、名で(🔋)なくて実である。心である(🌬)。その(🏠)心(xīn )が(🤝)むだになら(🧀)ないで(➗)、共(gòng )同生(shēng )活全体の中に生かされて(📙)いけば、個々の(🏭)人(🕡)の名(🕥)などは、しいて問題にする必要はない。そういう意(🕧)(yì )味で、(🚻)私は、今朝のような板(🥣)(bǎn )木の打ちかた(🌰)をする心を(🚊)もった人(🚌)が、君らの(🎪)中に、少なく(🥝)とも一(🛌)人だけはいる(💿)、ということ(🤙)を知(zhī )っただけで満(🚷)足(zú(♿) )した(🎴)いと思う。そして、その一人(🏁)(ré(💩)n )の心が、お(🤩)たがいの生活(huó )の(🆓)中に、すこしも(👽)むだに(💚)な(🧟)ら(💑)ないで生かされていくことを(🔫)、心から期(qī )待(❣)し(🤥)たい。……つまり、愛情に出(🚥)(chū(📟) )発した、おだやか(🐼)な、し(💆)かも(⛳)辛(😋)抱づ(🎯)よい努力、そ(📄)うい(🗜)う(🌊)努力を、単に板木(🍑)を打つ場(🚙)(chǎ(😍)ng )合だけでなく、すべて(💊)の場合に払はらってもらいたいの(🚡)である(🤙)。……名を求(qiú )めず、ひた(✴)す(🌸)らに(🈹)実(🌞)を捧ささげる(🚫)とい(🐹)う気持(🆖)ち(💆)に徹(chè(🙄) )てっして、そういう努(nǔ )力(🙈)を、み(🔨)ん(🐗)なで払(〰)(fǎn )って(🚛)もら(⚫)いたいの(🏃)である。――」
朝倉(📳)先生(🌵)は、かつて次(cì )郎(🥊)に、(📜)「現(xiàn )在の(🏀)日本の指導層(😆)(céng )の大多数は、(🚇)正(zhèng )面からは(👎)全(🎅)く反対(🍦)(duì )の(🤳)できないようなこ(🚣)と(📙)を(👍)理由にし(🛎)て、自分たちの(🐔)立場を正(📪)当化(huà )したがるきら(💭)いがある(🤭)が、そうした(Ⓜ)ずるさは、ひ(🔔)とり指導(🔎)層だけに限(xiàn )ら(🤡)れたこと(🙊)では(♉)な(⬆)い(🕶)よ(🌭)う(🔏)だ。たいていの日本(🚒)人は、何(🌀)かと(🎟)いうと、表(😈)面(🧔)(mià(⌚)n )堂々とした理由で自(🍐)分の行(háng )動を弁(biàn )護(hù(🃏) )したり、飾か(🙆)ざったりする。しか(⚾)も、それ(✂)で他人(😵)をごまかすだけ(🚐)でなく、(🤮)自分(🐬)自(zì )身(🚥)(shēn )の良(👧)心をごまかしている。それをずる(🥀)いなどとはちっとも考(🕴)えない。これはおそろしいことだ。友愛(ài )塾の(📜)一(🍙)(yī )つの(🏭)大きな使(shǐ )命(mìng )は(💟)、共(🌹)同生(shēng )活(🐂)の実践(📠)(jiàn )じっせんを通(🌴)(tō(⏩)ng )じて(🏈)、青年(🐔)た(🍨)ちを(💤)そうしたずるさから救(jiù )い(🍚)、(🔅)真理(lǐ )に対(💷)してもっと誠実な人間にして(🌾)やる(😨)ことだ。」というよ(🐣)うな意(yì )味(🕣)の(🐙)ことを、いったことが(🍭)あっ(💿)たが(🈳)、次(cì )郎は、(🌍)便所の中から、飯島(dǎo )の(🦒)うしろ姿を見(🌼)おくりながら(🍨)、そ(➗)の言葉を思いおこし、今さらのよ(🔩)う(🖨)に、大きな困難に(❇)ぶっつかっ(🤕)たような気(👷)(qì )がしたのだ(🏂)った。
大(dà )河(hé )は(🎚)とぼけたような顔(🍜)をして、(🏝)笑っ(❕)た。
開塾(🏩)か(🔕)いじゅく中は、次(🔙)郎(🕰)は、(🚦)朝(😭)倉先生(🗡)夫妻だけを(👎)空林庵(ān )くうりんあん(🛹)に(👘)残して(🙎)、本(🐵)館(🍾)の事務室(🥒)につづく畳敷たた(✒)みじきの(❔)小さな(🐠)部(🈹)(bù )屋(wū )に、ひとりで寝(qǐ(➗)n )起きす(🐢)る(👤)ことにしているのである。
「そうだとすると、み(🖤)んな(👔)がまご(📱)ころをこめて常識をはたらかしさえ(😤)すれば、落ち(🗽)つ(🌗)くべきとこ(👉)ろに(📢)落ち(⛹)つくん(🅾)で(💿)は(⛎)ないかね(🕛)。」
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