○ これは孔(kǒng )子晩年(nián )の言(yán )葉に(📫)ちがいない。それが(🥫)単な(⏫)る無常観か(🥊)、過去を顧みての(🗄)歎声か、(🙄)或は、(⛩)た(🌪)ゆみなき(🥅)人(🥁)(rén )間の(🔈)努力を祈(🤕)る声(shēng )かそもそもまた、流(👷)転を(💋)と(💉)おして(👏)流るる道の永遠性を讃(🏡)(zà(💡)n )美(měi )する(🕙)言葉(👀)か、(🕞)それは人(⬜)おのお(😑)の自(zì(🎂) )らの(🦏)心(xīn )境によつて解するがよかろう。た(🥃)だわれ(🖕)われは、こ(🍪)うした言葉の裏付(😨)(fù(🛶) )けによ(📕)つて(🏘)、孔子(🏗)の他の場合の(🧛)極めて(🏭)平凡(fán )らしく(🏀)見える言葉が(🐁)一層(céng )深く理解(🆕)されるであろう(📦)ことを(🚅)忘れ(♊)ては(🏁)ならない。
○ (👄)本章には(🍋)拙訳(🎶)と(🔜)は極端(🙌)(duān )に相反する(👜)異説(🛴)が(🗜)ある(🧙)。それは、「三(👅)(sān )年(🖤)も学問をして(🍔)俸祿に(😀)ありつけないような(🚇)愚か者は、めつたに(🔜)ない」と(🐊)い(🤩)う意に解するのである(🛵)。孔(kǒng )子の言葉(yè )と(🛺)し(🐱)ては断じて同意しがたい。
先(🧥)師(shī )は(🦍)めったに利(lì )益の問(wèn )題にはふれ(🗻)られなかった(📘)。たま(😌)たまふ(🤕)れ(📻)ら(🈁)れると(⏸)、必ず天(⏪)(tiā(📧)n )命(🏕)とか仁と(👡)か(🔛)いう(🕷)ことと結びつけて話された。
「売ろう(🏙)とも(💟)、売ろうとも。私はよい買手を待って(😠)いるのだ。」
一(yī(⛰) )九(二二四)
一(🙁)八(🔻)((😤)二二三)
○(🙋) 両端==首(🍉)尾、本(🐍)末、上下(🐇)(xià )、大(🍾)小、軽重(chóng )、精(🔝)粗、等々を意味するが、要するに委曲(qǔ )をつ(🥢)く(📅)し、(👘)懇切(qiē(🌰) )丁(dīng )寧(níng )に教え(🐢)ると(🏽)いうことを形(xí(🛁)ng )容して「両端(duān )をたたく」といつたのである。
舜帝(🤨)には五人の重(chóng )臣があって天下が治っ(😑)た(🎙)。周の武(wǔ )王は、自分(😮)には乱を治(🧓)める重臣が十人(🔢)あるといっ(🛥)た。それに(💈)関(📵)連して先師がい(🦐)われ(🌈)た。―(🤕)―(💝)
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