元来孔(kǒng )子(zǐ(👊) )はユーモリストではな(📤)かった。だ(🎈)から彼は、生(🔱)真面目(👕)に考(kǎ(🐚)o )えて、そんなことを思(🌸)い(🌨)ついたのである。しかし、思いついて(👠)見(jiàn )ると、い(♊)かに(🛋)も可(🤶)笑しかった(👳)。彼は(🚢)思(🥓)わ(🔙)ず微(wēi )笑した。同時に、何(hé )と(🔩)な(😿)く(🐖)自分(fèn )にはふさわしくないような気がし出した。たしか(👰)に(💥)彼(💙)のふだ(🕦)んの信念(🐎)に照(zhào )らすと、それは決(🥖)して気(qì )持のいい(🕊)策(😝)だとは云(yú(🐕)n )えな(🙇)かっ(🕛)たので(🥌)ある。そこに気がつくと、彼はもう(🥤)笑(🕘)わなかった。そし(🧦)て、ゆっくりと(👧)、もう(🎻)一度考え(⛵)なお(🌀)した(💤)。し(🔔)かし、それ(😌)以(🗽)上のいい考えは、ど(🎣)うし(🍓)ても(🛣)思(sī(💡) )い浮(🔗)ばなかった。
「わし(☝)のつもりでは、(😭)礼に違わないようにし(🍿)てもらいたい、と思ったの(👃)じ(🐏)ゃ(⛓)。」
1 子(zǐ )曰く、詩三(🐷)百、(🚕)一言以て之を蔽(🍑)う。曰(yuē(🥋) )く、思(💼)い邪(よ(🙎)こしま)なし(🎺)と(🚲)。(爲(wèi )政(🧠)篇(📥))
「然し、お前達のよう(🏈)に、血(🔼)統な(💦)ど問(wèn )題にしな(🙂)い(🌏)人があると知った(💬)ら、彼も喜ぶ(〽)にちがいない。わし(🐻)も嬉しい(㊗)。……7いや君子というものは(👚)、人(🚡)の(🧓)美点を助長(zhǎng )して(🌰)、決(jué(😢) )して人(🏃)の(🕰)欠点に乗(chéng )ず(🎹)るよう(😙)な事(🎯)はし(❌)な(🦔)い(🌥)ものじゃ。然(rá(🌚)n )し世の中には、兎(🐍)角そのあべこべを行こう(🈂)とする小(xiǎo )人が多く(🚠)てのう。」
「2現今では、親を養ってさえ居れば、(📔)それ(🤡)を(🔜)孝行だとい(🍤)っているよ(🌚)うだが、お互い(🎹)犬や馬までも養(🔤)(yǎng )って(⛑)いるでは(🌄)ないか(💧)。孝行には(🈵)敬うや(🙋)まい(🍗)の心が大切(😄)だ。もしそれがなかった(✒)ら、犬馬を(🖍)養(👢)うのと何(🥐)の(🤵)え(🥁)らぶとこ(📳)ろもない。」
孔子は、しか(🌬)し、それ(👕)には答え(🚲)ないで、ま(🍉)た歩き出(🔽)した。そし(🛤)て独言(📧)のように(🚹)云った。
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