(🍹)孔子は御者台にい(🙏)る樊遅に話しかけた。
「音楽(😞)(lè(🎄) )の世界(😍)は一(yī(🈚) )如の(🚦)世(shì(❗) )界(jiè(📝) )じゃ。そこ(✡)で(🗄)は(⛹)、(👕)いささかの対立(🅾)(lì )意識も(🍁)許(💸)されない。先ず一(yī )人々々の(📚)楽手の心と手(⌚)と楽(lè )器(qì )とが一如になり、楽手と楽手(shǒ(✡)u )とが一(yī )如になり、(🥚)更に楽手(🎡)(shǒu )と聴(🧙)(tīng )衆(zhōng )とが(💢)一如になって(🕜)、翕如き(🕠)ゅう(📒)じょとして一つの機をねら(🧀)う。これが未(wèi )発(📶)(fā )の音(🚜)楽(🥤)じゃ。この翕如(rú )たる一(🐡)如の(📦)世界(jiè )が、機(jī )到(🚃)っ(⛔)て(📟)おのずから振動を始めると、純如として濁(zhuó )り(📄)のない音波が(🏆)人々の(🌔)耳朶を打つ(👼)。その音(🛳)(yīn )は(👩)ただ一(yī )つである(📒)。ただ一(📰)つであるが、(🆔)そ(🦏)の中には金(⏸)音もあり、石音(🍘)(yīn )も(🥜)あ(🖖)り、それらは厳に独自の音色(🚟)を保(🏜)って、決して(☕)おた(🏪)がいに殺しあうこ(🛴)とがな(🅿)い。※(「(💫)激」(🤳)の「(🕰)さんずい」に(🚈)代え(📁)て「白(🌖)」、(🔽)第(dì )3水(🏹)準1-88-68)如(rú )きょうじょとし(📿)て独自を守りつつ、し(😷)かもた(🎆)だ一つの(🍄)流れに合(📲)するのじ(🥎)ゃ。こ(⛎)うして、時間(🏁)の(🏂)経過につれて、高低(🐎)、強(qiáng )弱、緩(💣)(huǎn )急、さ(🔐)まざま(⛪)の変(🔡)化を見せるのである(🍆)が、その間、厘毫りんごう(💿)の隙もなく(🌚)、繹(🍐)如え(🙇)きじょ(🍆)として(🛷)続(🎛)いて(📞)行く。そこに時(shí(🏎) )間的(de )な一(yī )如の世界があり、永遠と(😉)一瞬との一致(zhì(🚔) )が見(🏫)(jiàn )出(chū )さ(😣)れる。まことの音楽というものは、こうしたものじゃ(🍪)。聴くとか聴かせるとかの世界ではない。まして、自分(🚄)の腕と他人(🤱)の腕(⛑)(wà(🌑)n )を比べ(🛋)たり、音楽の(🛢)わかる者とわからぬ(🎞)者(zhě(🧠) )とを差別し(📗)たりするような世(🤽)界とは(🚞)、似ても似(🐸)(sì(🈷) )つか(🥀)ぬ(👛)世界なの(👷)じ(📖)ゃ。」(🚖)
(🔴)門人た(🚙)ちは、(🧣)そ(🍍)の日特(tè )に孔子のお供(gò(🏐)ng )を命(🚒)ぜられ(🍂)たこ(🍯)と(🚑)を、非(🏈)常に光栄に(❤)感じ(📱)た(👺)。彼等は如何にも(🤓)得(🔘)意らしく、(⛱)※(🏄)(「口(🤧)+喜(xǐ )」、第3水準1-15-18)々として(❕)孔子のあと(🌬)に従った(😀)。
樊(fá(🗡)n )遅は(🚩)思(sī )わず御者台からふりかえって(🥣)、(😩)ちら(✖)りと孔子の顔を見た。孔(kǒng )子(✍)(zǐ )の(🤗)顔(🎂)には、別に変(🎪)ったところは見られなかったが、(🧕)そ(🍷)の声(shē(✴)ng )には、(🔙)ますます力がこもって来た(🐧)。
(💉)で、(🗳)彼は、(💄)ある(🚁)日、それ(🐂)とな(🚩)く子(🐈)桑伯(bó(🔯) )子(🥀)についての孔子(🍸)の感想を求(qiú )め(🆓)て見(jiàn )た。彼は、も(🏤)し孔(kǒng )子に諷刺の意志があ(🍃)れば(🍞)、(🔻)子桑(🛩)(sāng )伯(⏩)子の(📧)ことから、自然、話は自分の方(fāng )に向(xiàng )いて(🎲)来る、と思ったのであ(⬛)る。ところが、孔子(zǐ(📱) )の答えは極(jí )めて(🆒)あっさり(🍐)したものであった。
「ふふ(📊)む。する(🎙)と、わしの眼に何(hé )か邪悪な影(yǐng )でも射しているのかな。」
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